注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

ネガキャンしてくる後輩 直属の後輩が、ナチュラルに人をネガキャンする人…

回答1 + お礼1 HIT数 810 あ+ あ-

通行人
18/04/20 12:32(更新日時)

ネガキャンしてくる後輩

直属の後輩が、ナチュラルに人をネガキャンする人です。
ですが言い方が巧妙で、自分の感情は抜きにして
「あの人ってこういうところあるんですよね〜」

というわかったふうなものいいをし、自分は許してあげてるけどしょうがない人だ、みたいな被害者感をだすのがうまいです。
しかもそれを上司にばかりこぼします。

もともとすごく甘え上手な子なので余計に周りの同情を買うようで、私は上司から、後輩(仮にAとします)への対応について「A君がかわいそうじゃないか」という嫌味をいわれてしまいました。
(やむない事情で欠勤し、彼女が私の仕事を代わってくれていました。)

たしかに私にも落ち度がありますが、彼女は私に対してはにこやかに「大丈夫ですよ、気にしないでください」と言ってくれていました。それなのに裏では上司にネガキャンしまくり。

それならまずこちらに直接言ってほしいし、なによりこちらも彼女の失態を相当見逃してきているので、腹が立ちます。
(これは私の勝手かもしれませんね💦)

No.2632157 18/04/17 12:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/20 04:19
悩める人1 

いわゆるぶりっ子タイプの後輩という事でしょうか?
分かった風な事を言って相手に取り入る卑怯な人はいますよね。
でも、所詮は表面的な上辺だけの人間なので、本当に分かっているのか試される瞬間が来たときには脆いと思います。

たとえばその後輩よりもさらに後輩が来た時にどうなるかです。
そういう時に「口だけの甘ったれのネガキャン人間」という正体が露呈する場合もあります。

若い子に甘えられて真に受けるバ力上司にイラだつかも知れませんが、自分のペースを乱さないよう気をつけてください。
もしネガキャン的な会話を持ちかけられても
「へーそうなの」
「そうは思わないけど」
と同調しないようにして適当にあしらった方がいいかも知れません。
自分の考えをしっかりと持って、陰で悪口を言われても動じないでください。

甘えて許されるのなんて二十代の前半くらいまでです。
もっと若くて真面目で誠実な後輩が来たら一気に化けの皮がはがれると思いますよw

No.2 18/04/20 12:32
お礼

>> 1 そうですね、惑わされないようにきをつけます。
回答者さんのご意見きいてすっきりしました!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧