注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

回答お願いします。 うちの子に限って!って言う親の子供って家だと真面目なんでし…

回答2 + お礼2 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
18/04/18 20:08(更新日時)

回答お願いします。
うちの子に限って!って言う親の子供って家だと真面目なんでしょうか?
小学生の男の子についてなんですが…

子供同士のいざこざって親がいちいち言ってくるもんなんですか?
内容にもよりますが、本当にささいな事で、むしろ被害を受けてるのってこっちだよね?と言う内容がほとんどなのですが…
学校からも連絡あったり呼び出しされたり、話をよく聞くと先生も相手が悪いと判断するのですが、親同士呼ぶとトラブルになるので別々に呼ばれます。と言うか、相手の親が学校に来るそうです。
うちは、後から呼ばれます。
色々言われて私も子供も謝るのに疲れ、
御宅のお子さんもこうしてきて…うちの子も困ってるんですけど、と言ったら
うちの子に限ってそんな事ありません。と言われました。
家に来た事もあります。基本、電話かかってきたり、メールが来ます。
学校に呼び出された時の内容を1つ上げると…休み時間に友達とドッチボールして遊んでたらその子がイキナリ割り込んで来てボールが当たっちゃった。
イジメじゃないか?と…
その子の言い分だと、俺は何もしてないのに2人してボールを当ててきた。と…
見ていた子が居た為、わざと当てたのでは無いと分かったみたいですが…
子供には関わらないようにしなよ?と言ってるのですが、行き帰りが一緒な為、今は登下校の事で言ってきます。
他の子達にも聞いたら、すぐキレるしすぐ殴られたり蹴られたりするから会話したくないと口を揃えて言います。
その子供に対してもそうですが、親がいちいち学校に言ったり、直接言ってきたり…どうしたらいいのでしょうか?

No.2632734 18/04/18 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/18 19:10
匿名さん1 

親が甘やかしてるから子どもがそういう使い分けを覚える気はします。

No.2 18/04/18 19:18
匿名さん2 

世界中で親だけは、何があっても子供の味方でいると思います。
お宅のお子さん、ボールを故意にぶつけてきたんですけど?と言われたとき、
うちの子供ならありえる、本当に申し訳ございませんでしたと、
まったくお子さんを庇うことなく、謝罪をしました?
え?悪いけどうちの子よりお宅のお子さんの方が評判悪いし、本当ですか?
ほら、やっぱりうちの子じゃなかったでしょ?
こう思いませんでしたか?これがいわゆる「うちの子に限って」です。
親子で信頼関係が築けていれば、何処のご家庭でも思う感情です。
ただ、それがひときわ強い人も居ます。
このお母さんの場合、一応は問題が起きているので、モンペ、
まではギリギリいかないですが、口の多いお母さんだな、という印象を受けました。
むしろ、家でも躾がとても厳しく、お子さんは逃げようと、
嘘をついて被害者になれる言い訳を考えるようになってしまったのかなと思います。
無理に関わることはしなくていいと思いますが、
あいつすぐ怒るし母親もヤバいし、話し掛けるのやめよう、
までいくのは、いじめに発展しかねないので、
親しくはしないが、人には平等に親切にはする、という、
社会人としての一歩を教えるのもいいかもしれません。

No.3 18/04/18 19:54
お礼

>> 1 親が甘やかしてるから子どもがそういう使い分けを覚える気はします。 回答ありがとうございます。
どう対処したら良いのでしょうか?
私は、けんか両成敗だと思ってるので、出来れば子供達で解決してもらいたいのです。色々な子供が居ます。子供達で解決出来ない事は親が助けるべきだと思います。が、親が出てくると話は違うと思うのです…

No.4 18/04/18 20:08
お礼

>> 2 世界中で親だけは、何があっても子供の味方でいると思います。 お宅のお子さん、ボールを故意にぶつけてきたんですけど?と言われたとき、 うち… 回答ありがとうございます。
なんでボールぶつけるの?
と子供に聞きましたけど…
当てた事は事実なのだから
謝りましたよ?
わざとじゃないみたいなんだけど、痛かったよね?ごめんね?と…
子供の事は、うちの子にも非がある事もあるでしょうし、うちの子が完全に悪い場合もあると思います。
でも、事実確認が出来てない状態で
相手の親に言ったりするもんなのでしょうか?何度も学校側からこうでした!と報告言ってる筈なのですが、それでも
うちの子に限ってそれはないと言えるのが私には分からないです。
すれ違い様にぶつかったらお互いにごめんなさい。で良いのではないでしょうか?親切にしても仇で返されるのに、そのような教えは中々出来ないです。
今日も帰りに信号が赤だから渡っちゃダメだよ!危ないよ?と言ったら、うるせーな!と言われたみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧