注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

ミュンヒハウゼン症候群のように、自分や人を傷つけて、構ってもらおうとしたりその人…

回答7 + お礼7 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 18:53(更新日時)

ミュンヒハウゼン症候群のように、自分や人を傷つけて、構ってもらおうとしたりその人にやさしくして好かれようとしたりしてしまいます。
私は今、22歳のOLです。
小学生のときは、自分の上靴などを隠していじめにあっているフリをし、高校生のときはメールで匿名の相手から中傷されているように自演して恋人に守ってもらおうとしていました。
先日、友人がSNSにあげていた内容(鍵アカウントですが、社会的にはあまりよろしくない内容)を、匿名で友人の会社に送り付け、上司などに注意され悲しむ友人を慰めて、もっと自分を頼ってもらおうとしました。
友人のことは大切ですし、ずっと仲良くしたいと思っているのに、裏では友人を悲しませる行動をとっている自分がよくわかりません。どうしてこんなことをしたいのか、、したことを後悔することもありますが、悲しませたことに対してではなく、もし自分だとバレたらどうしようということに対してです。
どうしたらこんな行動はやめられるのでしょうか。自分が本当に最低なことをしているのはわかってはいます。本気で悩んでいます。どうかアドバイスをください。

No.2635994 18/04/25 01:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/25 01:46
サラリーマンさん1 

あなたはそういう人間なのです
良い意味でも悪い意味でもなく、そういう人間なのです
もう自動的にそういうふうに行動してしまう人間なのです
直すこともどうしようもないでしょう
いつか問題がおこって全ての関係が壊れても、それでもまた同じことを繰り返すでしょう
頑張って生きてください

No.2 18/04/25 01:49
匿名さん2 

なんやろな
子供のころ親に構ってもらえんかった?

No.3 18/04/25 05:25
通行人3 ( ♀ )

病気です。

バレるのは時間の問題。

バレて誰からも信用されなくならなければ、あなたはやめない。

No.4 18/04/25 12:56
お礼

>> 1 あなたはそういう人間なのです 良い意味でも悪い意味でもなく、そういう人間なのです もう自動的にそういうふうに行動してしまう人間なのです … 回答ありがとうございました。なるべく自制できるよう努力していきたいです。

No.5 18/04/25 12:57
お礼

>> 2 なんやろな 子供のころ親に構ってもらえんかった? 親には愛されていた自覚がありますし、友達も少なくありませんでした。ミュンヒハウゼンを調べると虐待などの経験がある人が多いと出て、自分でもなぜこうなったのか不思議でたまりません。

No.6 18/04/25 12:58
お礼

>> 3 病気です。 バレるのは時間の問題。 バレて誰からも信用されなくならなければ、あなたはやめない。 バレないように、と思ってしまうこと自体病気なのでしょうね。つらいです。回答ありがとうございました。

No.7 18/04/25 17:56
匿名さん7 

もしかしたらただ自分に注目を集めたいだけではなく、その人の正義感だとか常識だとかにカチンとくる部分(特に本人が正しいと疑わない様子、自惚れ?)があると、
絶対に正しいという答えなんてないんだよ。わかった? というブラックユーモア的な返答をしたくなるのかもね。

No.8 18/04/26 03:16
通行人8 

要は寂しいんじゃないかな?
なにか問題を作って、話題の中心にいたいな。

私は片親家族の長女で、親戚みーんなが、弟かわいい💞って言うから、カッターで左人差し指切って、親に血が出たって言ったことある。小学低学年だったかな。あの時の自分には、寂しかったんだね、痛かったねって思うよ。

それから、ウィキペディア読んだ?
子供のころに手術した経験がある人がなり易いらしいね。

心当たりある?

No.9 18/04/26 17:45
お礼

>> 7 もしかしたらただ自分に注目を集めたいだけではなく、その人の正義感だとか常識だとかにカチンとくる部分(特に本人が正しいと疑わない様子、自惚れ?… 確かに、ルールや社会規範などに敏感で、普段から人の忘れ物だったり遅刻だったりがあまり許せないタイプです。真面目すぎるよって言われることも多いので頭が固いんだろうと思います。
でも自分の正義感を振りかざして人を傷つけるのはそれこそルール違反というか、良くないことですよね…違うアプローチができるようになりたいです。回答ありがとうございました。

No.10 18/04/26 17:47
お礼

>> 8 要は寂しいんじゃないかな? なにか問題を作って、話題の中心にいたいな。 私は片親家族の長女で、親戚みーんなが、弟かわいい💞って言うか… 寂しいのはあるかもしれません。常にみんなの中心、ムードメーカー、という感じの友達が多く、自分はそういうタイプではないので妬みとかがあるのかもしれないです。
大きな病気も手術も経験ありません。根っからの構ってちゃんなのかなと思うと虚しくなります。。

No.11 18/04/26 18:23
匿名さん11 

匿名であれ この場に話せただけでも 一歩前進ではないですか??
頼ってほしいのは 必要とされたいからでは? 自分は必要な人間だと思いたいからでは?

No.12 18/04/26 18:42
通行人12 

子供の頃に手術経験をすると なる確率が上がると、私も聞いた事があります
ある程度の小学生や中学生とか、結構大きな手術だと、まわりからチヤホヤされた、それが忘れられない、可愛そうな私が大好き あの中心になれた気分が忘れられない、鮮明に覚えている
そんな風に大人なっても頭の片隅にあるみたい
要するに構ってちゃんなんだよね
でもそれってね、態度や言葉の端々に浮き彫りになるからね、嫌われるだけみたいですよ
気をつけないと気付いたら独りぼっちなんて事も

No.13 18/04/26 18:48
お礼

>> 11 匿名であれ この場に話せただけでも 一歩前進ではないですか?? 頼ってほしいのは 必要とされたいからでは? 自分は必要な人間だと思いたいか… 今まで誰にもバレなかったし悟られてもいないはずでしたので、本当に誰にも言えませんでした。ずっとカウンセリングなど受けようと思っていましたが、やはり人に面と向かって自分のこんな性格を話すのは気が引けて。ここで、匿名でも皆さんに話を聞いていただき、アドバイスや今の自分がどんな状態かということを客観的に教えていただけたこと、本当に感謝しています。
でも、こうやってまた人からの言葉を求めているだけなのでは、と自分を信じられない部分があり、疑心暗鬼になっています。皆さんへの感謝の気持ちや直したい気持ちは本当なのに、もしかしたらここに書き込んだこと自体が構ってちゃんなのかな…と。長くなりすみません。回答ありがとうございます。

No.14 18/04/26 18:53
お礼

>> 12 子供の頃に手術経験をすると なる確率が上がると、私も聞いた事があります ある程度の小学生や中学生とか、結構大きな手術だと、まわりからチヤホ… 自分に手術などの経験はありませんが、人から愛されたいという気持ちがとても強い人種だということは自覚があります。なぜそうなったかはわからないです。親にも友人にも恵まれてきたと思っています。
ただ、昔から友人に対しても恋人に対しても、独占欲が強く、大勢の人に愛されたい、注目されたいといういうよりは、自分の好きな数人から、その人の一番になりたい、愛されたいという感じで、特定の人に対する執着心が強いのかなと。いろんな意見を頂いて自分を思い返しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧