注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

なんでもかんでも上から目線で言ってくる友達に我慢の限界を感じています。 高校生…

回答2 + お礼2 HIT数 1272 あ+ あ-

匿名さん
18/05/08 20:27(更新日時)

なんでもかんでも上から目線で言ってくる友達に我慢の限界を感じています。
高校生です。

私は演劇部の部長を、その子は副部長をしています。
でも私の体調不良もありたまに部活に行けない時があるのですが、毎回毎回その時に限ってみんなを集めて話したりその子1人で部活の対人関係の問題を解決させようとして失敗したりします。
いつも私がそれを知るのは周りに回って友達からの又聞きだったりひどい時は1ヶ月余裕で知らないこともあります。

でもその子は全く悪気が無く、むしろいつも〝やってあげた〟みたいな感じです。私が陰でたくさんの人に謝ってるのを知らずに本当に好き勝手してきます。
軽く「助かることも多いんだけど、私がいる時に言ってくれないと。それかラインで言ってくれないと対応ができないから困るんだけど…」と言うとなぜか「私はみんなのためを思っていつも頑張ってるのに!」と自分のことは棚に上げて泣かれました。
頑張ってくれてるとは思うんです。でもいつも無自覚で「私が好きって言った子はすぐ人気者になるし私が嫌いって言っちゃうと後輩もその子のこと嫌いになるしー」と言ってきます。
おまけに頑固で勝手に決めたことを意地でも曲げようとしません。

そういったことが私を1年間苦しめました。


1番腹が立つのは後輩や同期がその子の方がよくできた人で、私がどうしようもない部長だと思っていることです。
確かに副部長の子は別に根は悪い子ではなく、仲良い友達や後輩にはとても優しくいい子で運動も勉強もよくできます。クラブの実力もトップレベルです。
でも、自分の嫌いな人(正確には自分のプライドを傷つけた人)に対しては仲の良い友達に「あの子は悪くないの。私が全部悪いの」と言いながら泣きついて無意識に孤立、徹底的に排除しようとしています。私もその被害にあい、濡れ衣を着せられかけました。無意識というのもものすごく腹が立ちます。

最近ではお昼ご飯のときに普通に楽しく話していたのに、話題をいきなり変えて自分がどれだけ周りから慕われているかみたいな話をして来ます。

この前後輩の話がすごく長かったのでそれで私も「私の後輩も、っていうかみんな後輩は可愛いよね!」と合わせると「え?今私の後輩の話してるんだけど」と言われました。

1年間今までずっとずっと我慢してきましたが、なんでここまでこの子に邪険に扱われないといけないんだろうと思うと顔を見るだけで嫌悪感がすごいです。
最近本当になんでもかんでも勝手に決める癖に自分の嫌なことは全部私に丸投げ。今日は3回くらい罵倒しそうになりました。
引退公演の毎年部長が主演の舞台もその子が主演になって、なったのはいいものの演技が下手すぎて腹立つしすごく悔しいです。
私が今まで部長やってきた意味が全く無いことを痛感しています。

でも引退まであと1週間なので頑張りたいです。
どうすれば最後まで私が穏便な状態で引退することができるでしょうか。

No.2640590 18/05/04 23:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/04 23:59
匿名さん1 

部長をされているんですね!かっこいいです!

同じく高校生が失礼します。
分かります、その気持ち。
私も中学の時に似たような経験しました。いますよねぇ〜無意識に人の心をズタボロにする、空気読めない系女子。

これはこの前、古文のワークかなにかに出てきた事なんですけ
ど…。あ、口語訳失礼しますw

普段は無口で、なおかつ話し方が丁寧、容姿も良い人となお良い。なんでもかんでも話す人より、評価が良くなるのでみんなも真似るべき。

的なこと書いてあったんです!

つまり、後輩の前で大人対応をしれっとしたら一気に部長のすごさが伝わりますよ!!

あと一週間ですか…てこと勝手に行われる話し合いももうないかな??

あ!いいこと考えつきました!!!
私誰やねんwww←←

引退されるんですよね?部長なら、当然みんなの前で話す機会があるのでは?それを利用するんです!

ブス二十五箇条って知っていますか?なんか、宝塚歌劇団のやつらしいんですけど…。
25個のこうゆう人はブスだっていう、性格的なことが一覧になっているんです。詳しくはググってくださいね!

私の中学の頃の部室にはその紙が貼られていて、普段は意識することがなかったんですけど、恩師である私の顧問に、主さんのその子と似た子のことについて相談するとその翌日にその二十五箇条を全部、部員全員の前で読み上げてくれたんです。
すると、やっぱり私からしても「あ、これ、あの子に当てはまってるな」とかめっちゃ思いましたけど、多分周りの子も本人も思ったんだと思います。その次の日からピタリと止みました。

流石に引退の場で25個全部を読み上げるのは変なので、「部長から後輩たちへ伝えたいこと」的な感じで、25個のうちのその子に当てはまるやつ何個かみんなの前で言ったらどうですか?

多分聞いた後輩たちも、あーー副部長だーって思うと思います!

演劇部なら、同じ演技のつながりで宝塚歌劇団のことを話しに出しても自然だと思いますし!!

本当にその子に当てはまっていると思いますよ!
例えば
11、自分が最も正しいと信じ込んでいる
20、人のアドバイスや忠告を受け入れない
とかね?ww

決行するかしないかは主さん次第です!効果があってもなかっても、自己責任ですよ!!

ただ言えることとしては、絶対に
後悔だけはしないでください!
応援してます!

No.2 18/05/05 00:07
匿名さん2 

自己中心的な部分や身勝手さなど
色々不満やイライラすることはあると思いますが、
罵倒したり、その子に苛立ちを
ぶつけるのは、やめた方がいいですね。
(多分されないとは思いますが。)

部長をやってきた意味がないと思うのですね。
思い通りにならなかったり、苦労をしたとしても、
今までの経験は無駄にはならないと思いますよ。
色々な人がいるのだと、学べたのではないですか。

副部長が同期や後輩の多くによくできた人と
思われているように思えるにしても、
全員ではないのではないですか?
少人数でも、あなたの働きや頑張りを
認めてくれる人もいませんでしたか。

長いものには巻かれろではないですが、
彼女についていた方が(持ち上げていた方が)
楽だから、女王様気質で敵に回すと大変だから、
怖いから取り巻きになってるだけかもしれませんよ。
でもそれが通用するのは、高校まででしょう。

今は、うまく立ち回っているように見えるかも
しれませんが、気にしないことです。
慕われていることを自慢されても
気にしないことです。
そんなこと、わざわざ自慢するのは
自信のない人です。
優越感に浸って、上から目線で言って
きても、彼女の人望や自信(過信)も
不安定なものです。
あなたがイライラする必要はありません。

これから受験勉強に専念されるのでしょうか。
頑張ってくださいね。

No.3 18/05/08 20:23
お礼

>> 1 部長をされているんですね!かっこいいです! 同じく高校生が失礼します。 分かります、その気持ち。 私も中学の時に似たような経験しま… お礼が大変遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます。
すごく親身になってアドバイスして下さって本当に嬉しいです。
あと少し頑張ろうと思います。
ありがとうございました!

No.4 18/05/08 20:27
お礼

>> 2 自己中心的な部分や身勝手さなど 色々不満やイライラすることはあると思いますが、 罵倒したり、その子に苛立ちを ぶつけるのは、やめた方が… お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます!
残念ながら、私の頑張りを認めてくれている人はいてもやっぱり友達が1番みたいな子しかいないです。

早いところから人間関係について学ぶことができて、対応についても考えることができるようになった、と思わないとあまりに報われないですよね(^^;

あと少しなので最後に言いたいことはさらっと言うようにしてばっさり気持ちよく終わろうと思います。
大学は最悪なことに志望が同じなのですが学部も違いますし受験勉強頑張ります。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧