関連する話題
看護師と介護士は看護師VS介護士ですよね!? 同じ職場内で嫉妬と羨望なんて、良くあることですよね??

クリニックに勤めています。 11年目、看護師です。 今回、初めてプリセプター…

回答6 + お礼3 HIT数 1162 あ+ あ-

nyao( 31 ♀ PcrQCd )
18/05/19 01:16(更新日時)

クリニックに勤めています。
11年目、看護師です。
今回、初めてプリセプターを務めることになり11月に入った24歳の(入った当時は23歳)担当をしています。

少し変わった人です。
うちに来る前は近くの1番大きい病院の病棟に勤めていたということですが、かなりのイジメを受けていたということで色んなことがトラウマになり次はクリニックに勤めることにしたそうです。
とにかく変わっており仕事もできる方ではありません。ほぼ新人看護師として扱わなければならないなぁという感じなんですが

とにかく、話しかけるだけで飛び跳ねてビックリします。これは誰が話しかけてもです。
目を合わせない、後ろから気配を感じると極度の緊張に陥りチラチラ後ろを気にしています。
歩き方はロボットのような歩き方で手は基本ピン!っと伸ばして肘を90度にして歩いています(分かりにくくてすみません)
あいさつはいつも敬礼ポーズで、患者さんだろうが上司だろうがスタイルは同じです。
みんなが注目するとカーテンや角に隠れます。

仕事はなかなか覚えが悪く、言う事を全部そのままメモ帳に書いてさらに大学ノートにみっちり書くのですが、書いた内容を理解できてなくて見てみると全然違うことが書いてあります。
これに対しては、まず聞いて自分の頭で理解してから自分の言葉で書いた方がいいんじゃないかとアドバイスしましたがやってみますと言って結局同じでした。

聞いてみるとマニュアルがあれば覚えることはできるが、話を聞いたりするとパニックになりまったく頭に入らないといいます。
もう半年経とうとしてますが、パニックや緊張はあまり変わってないような気がします。
それでありながら、給料の計算は毎回しており私にボーナスはいくら入るのか、夜勤は手当付くとどれぐらいあがるのかなど聞いてきます。

私も、周りのスタッフも彼女の性格なのかあまり不安にさせないように緊張させないように接していますが、最近ミスをしても〇〇さんだから仕方ないかで済んでいます。それでは何の解決にもならないと思いますがこういう人は初めて接するのでどうしていいかわかりません。
ちなみに今日パニックになって針刺し事故を起こしました。

No.2643214 18/05/10 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/10 04:25
匿名さん1 

使えないし、向いてないし、上司に相談して辞めてもらった方が。

No.2 18/05/10 05:21
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
そうしてもらいたいのは山々なんですが、現状はそういかなくて…
現場のスタッフは彼女の働き方など見ていてわかってはいるので…

過去に彼女から長くは勤めないかもみたいな話をされたことがあって勧めたのですが、この間聞いてみたらそんなこと言いましたかって感じなんですよね。

No.3 18/05/10 06:17
通行人3 ( ♂ )

何処のクリニックなの?

見学者に成りたいですよ。

地域だけでも教えて欲しいですよ。

僕は、関西で育ちましたけど茨城県の牛久市で、半年も入院していたので、楽しかったですよ。

生まれて初めての体験でした。
そこで看護婦さんにも大変お世話に成りました。

新人の看護婦、看護士、理学療法師さんってウイウイしいから、でもそんな看護婦さんも、病院は、育てるのだと思いますよ。観月みずきの《ナ一スのお仕事》面白いと思いますけどね。

僕の初恋は、13才歳上の看護婦さんでした。
高校生時代の思い出深い体験談でした。
エッチも色々と教えてもらいました。

看護婦さんは、責任感が、ある仕事だから看護婦さんは、気が強いですね。

お荷物な看護婦さんも彼女なりに、必死のパッチと思いますよ。
もう少し、様子を見て指導をしてあげてね。

猫の手よりマシと思いますよ。

No.4 18/05/10 07:12
匿名さん4 

私の所にも8年目にもかかわらず1年目より仕事ができておらず人の説明したことも理解できない人がいます。
でも、そういう人に限ってプライドが高く、人のいうことは聞かないし計算高く自分の利益になる人には、くっつき教えている方が逆に何か言ったりすれば告げ口をして悪者扱いにされるものです。なので、仕事内容を簡単な事(例えばバイタルサイン測定とか)だけふって辞めるまで待っていても良いのでは?そのうちに誰かにガツンと言われるでしょう。

No.5 18/05/10 19:37
お礼

>> 4 回答ありがとうございます。
ガツンと言っても響かずです。変にメンタル強くて困ります…
いずれは辞めるんでしょうけど私の方が先に辞めそうです

No.6 18/05/11 00:10
経験者さん6 

アスペルガーとか障害がありそうですね
カーテンに隠れるとか、なんなんでしょう
うちの職場にもアスペルガーさんいて、とにかく人の話の意味を理解出来ないようです
その人も、マニュアルがあれば理解出来ますと言い切ってました
あといつもピョンピョンしてますよ 首を傾げていたり 歩き方とか表情もいつもおかしくて意味不明な感じ
声もかなり小さくて真横にいても全然聞こえず仕事になりません
アスペルガーさんいると仕事が進まないから困りますよね

No.7 18/05/18 23:22
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。
遅くなってすみません。

私もアスペルガー疑っています。
かと言って、精神科など勧めようにも難しいですよね。
この前美容室に行ったけど、自分の顔が見れずにずっと下を向いていたと話してきました。
髪型もこだわりがあるのか、サザエさんに出てくるワカメちゃんカットです‥
話ずれましたが、言ったことを理解できないとか、変な行動が最近はイライラしてしまっています。

No.8 18/05/19 01:12
匿名さん8 

発達障害があるとしたら、若い人は既に知っているはずですよ

障害があるかは子供の頃に詳しく調べているはずだから

発達障害があるか?と訊いたら、あるのだったらあると答えるかもしれません

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました