注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

30代後半の独身女です。自分の能力(情報処理能力やコミュ力など総合的にみて)が普…

回答8 + お礼8 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/05/15 19:13(更新日時)

30代後半の独身女です。自分の能力(情報処理能力やコミュ力など総合的にみて)が普通なのか普通以下なのか皆様の客観的な意見を聞かせていただければと思い投稿しました。

私は小学生のときに全国模試偏差値55位で進学校中学校の受験に失敗し、公立中学へ行きましたが、治安の悪い地域で不良が多く地味な私は馴染めず孤立し、いじめられて不登校になりました。中学では勉強もせず寝てばかりで高校は中堅の公立高校へ。
高校時代は部活(運動部)に明け暮れて全国大会に出るも勉強は全然だめで、誰でも入れる大学へ行きました(スポーツ推薦は全部断りました)。
大学では勉強に励み、MARCHのどれかに編入し卒業後は誰もが知ってる企業の総合職に就きました。
しかし、全然仕事ができずに4年で転職。地元公立高校の教師(正規採用)になりました。が、またここでもコミュ力不足やイエスマンが災いして、運動部の顧問になり休みなし、残業漬けでメンタル壊して5年で退職。
その後は市役所職員(正規職員)になりましたが、仕事ぶりが評価されて(?)激務部署に配属になってまたメンタル崩して3年で辞めました。
今は工場の契約社員ですが、若い子から要領が悪いと馬鹿にされています。

私はどこに行ってもだめです。でも、公立の教員採用試験や市役所の採用試験に無勉強で採用されたことで自信ごついて、ひょっとしたら私も頑張ればそれなりに出来るかも!?と自画自賛したこともあります。だけど現実はこれです。

要領も悪く、コミュ力もない、おまけに見た目も地味。ただ、不思議なのは就職の面接はほぼ通るし、筆記もほぼ通ります。

私って普通の能力はあるのでしょうか?何も続かないのは甘えでしょうか?
今働いている工場の製造ライン(学歴不問)でも雇っていただけるだけ有り難いのはわかっています。

とはいえ私はどこにも居場所がない。今後の就職活動のためにも、私は普通の職に就いてやっていけるのか?皆様の意見を聞かせていただきたいです。

No.2644084 18/05/11 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/11 22:40
匿名さん1 

あの!普通って何?
だと思うよ!
例えば政治家でも人間的バカやなぜそんな小さな事で激怒するの?という理解に苦しむ人達が多いじゃん!
性格が真面目な人がそういう心理状態に陥りやすいような気がする。
なのでもう少し楽に物事を考えて、臨機応変さが必要な感じがする。

No.2 18/05/11 22:50
通行人2 

自身のことは何でも出来る人でありながら、他人と係わると出来ない事が多いように思います。
コミニュケーション能力に問題があるかもしれません。
勉強が出来るからコミニュ力があるとはなりません。勉強が出来ない人でもコミニュ力がある人は
たくさんいます。
このケースでは、よく発達障害を自身で気づかずに大人になった人の話が出てきます。
心当たりがあれば、少し調べてみてはどうでしょうか。
自分を知れば、楽になるかもしれませんよ。

No.3 18/05/11 22:55
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

あなたは、学校的な能力や知能は決して低くないと思います。
しかし、泥臭い社会を泳ぎ回っていくサバイバル能力はあまり高くないんでしょう。
要領もあまり良くないんでしょう。

学校的な能力が高いというのは、
「立派かつ公平な大人の監督者がいる場面では強い」ということです。
つまり先生などが環境を人為的に統御している場面ではあなたは強い。
しかし社会に出るとそんな場面はそうそうありません。
社会は教室というよりクラブ活動のようなものです。
会社には「皆を監督してくれて、働きぶりを公平に評価してくれる教師」なんてものはいません。
上役にそんな役割は決して期待できません。
大学ですらあんまりそんな環境ではなかったはずです。

あなたにはいくつかの選択肢があると思います。
・今からでも少しずつサバイバル能力を磨く。
・あなたを公平に評価してくれそうな教師みたいなのがいる環境を頑張って探す。
(多分無理です)
・いわゆる「女子力」や色香、ファッションセンスや化粧の技術、家事技術などを磨く。
・あまり人と接さない仕事を探す。

1番目と3番目は、やればやっただけある程度効果はあるんじゃないでしょうか。

No.4 18/05/12 07:44
お礼

>> 1 あの!普通って何? だと思うよ! 例えば政治家でも人間的バカやなぜそんな小さな事で激怒するの?という理解に苦しむ人達が多いじゃん! 性… 普通って何なんでしょうね。
小さい頃から「変わり者」と言われ続けて、親にも「何でアンタは普通にできないの!?」と叱責されてきたので、「普通にしなきゃ、普通にしなきゃ」って呪文のように唱えてきました。色々な人の言動を見て真似て、自分の感情がわからなくなりました。
よく生真面目と言われますが、融通が効かなくて柔軟性がないのです。自分でももっと楽観的に行こう、と思うけど結局は無理して歪見が出ます。
自己中な人、適当な人、周りから何を言われても気にしない人、こういう人たちは周りの目を気にして動いても、最後は自分しか自分を守ってくれないのをよく知っている人たちで、憧れます。
最後になりましたが、ありがとうございました。

No.5 18/05/12 07:59
お礼

>> 2 自身のことは何でも出来る人でありながら、他人と係わると出来ない事が多いように思います。 コミニュケーション能力に問題があるかもしれません。… 実は何度も自分は発達障害ではないか?と思ってきました。精神科に通っていたときに医師に相談しましたが、大人の発達障害は診断が難しいと言われて検査をしていませんが、ネット上のチェック項目に多数当てはまりますし、関連書籍を見てもその通り!と思うことが多々あります。
母親に子供時代のことを聞いたのですが、変わった子で3歳ぐらいまで一人遊びをよくしてた、すぐにどこかに行っていなくなるし、初めて行く場所でも勝手に行動して迷子になるのに一人で家に帰ったり、もとの場所に戻ってきた、と言われました。
ただ、母親から「アンタは要領が良くてスポーツも勉強もそれなりにできるでしょう。就職だって良いとこばかりで(市役所を辞めたことは伝えていない)仕事もできると思ってたわ」と言われて、自分と母親の評価が全然違うことに気付きました。これは母親が親馬鹿なのもありますが、親には私がどれだけ努力してどれだけ悩んで泣いて来たのかなんてどうでもいいことなんだなあ、とそれとも私が発達障害と認めたくないのかなあ、と思ってしまいました。
人と関わることが苦手な人間がこんなに生きづらいなんて。今までコミュニケーション力向上の講座に何万円も払い、積極的に声をかけたり外見も磨いたりしましたが駄目でした。
最後になりましたが、ありがとうごさまいました。

No.6 18/05/12 08:09
お礼

>> 3 あなたは、学校的な能力や知能は決して低くないと思います。 しかし、泥臭い社会を泳ぎ回っていくサバイバル能力はあまり高くないんでしょう。 … おっしゃる通りかと思います。自分だけのことなら何とかなりますが、人と関わると途端に駄目で、遠慮しすぎたり言うことを聞きすぎたり、所謂どうでも良い存在で利用されるだけの人間になります。
サバイバル能力って自分の気持ち次第でもありますよね?今まで10年以上社会人をしてきましたが、未だに周りの目ばかり気にして嫌われるのが怖いです。もっと自信を持て!と言われますが、人間的魅力がないのと周りの目を気にする自分が変わらない限り難しいと感じています。そのため、今は自分と他人を切り分けて自立するトレーニングをしています。
あと、お洒落は精一杯頑張ってもセンスがないようで、仲のいい友人からは「ダサい」と言われます。一緒に友人と服を選んでもらっても、何を着てもパッとせず「何が駄目なんだろう」と友人も悩む始末です。店員さんも適当に勧めてくるんで、結局は自分で無難な服ばかり選んでます。
なんだかんだ言っても生きるには働くしかないので、まずは気持ちを変えていくトレーニングを続けます。

No.7 18/05/12 08:18
匿名さん7 

おしいなって感じ。
きっと主さんの能力高そうなのに、対人になると半減以下になるんだろうね。
勿体ない。
公平にバシバシ仕切ってくれる職場があれば生き生きしそうなのに。
個人でできる仕事とかないかな

No.8 18/05/12 09:17
お礼

>> 7 光栄なおことばをいただに嬉しいです。
以前、独立も考えたのですがお金になるようなスキルがないことに気付きました。発想や絵は得意なほうですが、これも食べていけるほどではなく。教師の経験もあるので不登校の生徒向けの個人塾も考えましたが、すでにたくさんあるので二の足を踏む状態でした。
一人で黙々とできる仕事は得意なので、働きながらネット上で漫画を投稿したり、アフリエイトやワンコインのカウンセリングなど小さいことから初めてみようかと思います。

No.9 18/05/12 16:42
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

>6
とりあえず服に関してですが、直観的に「姿勢がダメ」なのではないかと仮定。
猫背になっていたり顔がうつむき加減だったり。
そこを意識してみてはいかがでしょう。
また、今時ネットで個人のファッションアドバイザーなども安く見つけることが出来ます。

「自分はどうせダメだ」
「自分にはどうせ人間的魅力が無い」
という考えを意識して否定するようにしてください。
人間的魅力なんて誰にでもあるといえばあるんです。

No.10 18/05/14 06:25
お礼

>> 9 よく猫背と言われるので、意識して背筋を伸ばしたいと思います。
ファッションもネットを活用して頑張ってみようと思います。

No.11 18/05/14 06:50
匿名さん11 

自分への自信不足だね、今までにこれだけは自分が成功させたって言う仕事がないから、周りから少し言われるとメンタルやられてネガティブ思考全開。今の自分も全然駄目だから良く分かるよ。
人には先入観があるから、主さんを理解してくれる所に転職するしかないかもね。
ハマったら力出せそうだから、主さんを活かせてくれる上司と巡り会えれば、ネガティブ思考からも卒業出来ると思う。
他人の目ばかり気にしないで、自分勝手に生きてみたらどうかな?

No.12 18/05/14 11:35
お礼

>> 11 自信は全然ないです。周りからは、もっと自信持って!と言われますが、どうやったら持てるのかわからないんですね。
自分のこと、頑張ればそれなりにできるのかな?と思ったときもありますが、結局は周りの評価と自分の評価を擦り合わせないと自画自賛になっちゃうし…とか考えてしまいます。
振り返ると、ある程度自由にやらせてくれて毎日声かけしてくれた上司のときは
、そこそこ力が発揮できていたと思います。
自分勝手に生きてみたいですけど、罪悪感がすぐに沸いてしまうんですよねえ。何とか自分の感情をコントロールしたいのですが、周りからは無表情、反応が薄い、マイペース、と言われるので頑張って表情を変えてますが、そうすると無理が出てきます。たぶん誤解されやすいタイプだと思いますが、もう少し自分を中心に考えてみようと思います。
最後になりましたが、ありがとうございます。

No.13 18/05/14 22:14
匿名さん13 

その辺にいる普通の人だと思いますよ。
特別変わってるところもないし、教師をされていたとのことで能力も高い方だと思います。羨ましいです。なんか勿体ない気がします。

人目を気にしすぎなのと自信なさすぎなだけのようにも見えますが、発達障害の不安があるのであれば専門の病院を予約して診断受けてみてはどうでしょうか?障害者手帳があれば障害者枠を受けることが出来ます。私も発達障害です。学校も仕事もダメダメでした。専門学校すら落ちました。でも絵の賞だけは子供の頃から毎年とっています。

漫画いいですよ。家で原稿出来ますからね。ただ漫画って人と関わらない世界だと思われがちですが、実際は人対人の世界です。読んでくれる人がいないと成立しない世界ですからね。面倒くさい人…というか変わった人が多い世界です。主さんのように自信なさげな方は少ないです。だって努力してますからね。周りの目なんか気にもとめません。人様に自分の作品見せてあれこれ評価されるんですから気にしてたらやってらんないですよ。

だから主さんも周りの目に負けないで好きなことをやり続ける気持ちが大事です。ネガティブ一直線な主さんがそれでも"発想や絵が得意"って自分で言ってますよね。本当は自分がどうしたいのか自分が一番分かってるんじゃないですか?ああ言われたダメだった全然自信ないでもでもだって…いつまで続けます?自分に言い訳したら負けです。自信のなさは作品に出ます。勢いがありません。私は自信のない人=努力の足りない人とみなします。周りがどうとかじゃなくてもっと自分を信じて自分のやりたい道を貫いて下さい。

No.14 18/05/15 04:53
お礼

>> 13 自分で自分を普通ではないと思い込んでいる可能性もあるかも知れません。もう少し自分を認めてあげようと思います。
自分がやりたいことを趣味程度でいいから始めて、心からワクワク出来ることを見つけたいです。
努力して自信を持てるよう頑張ります。最後になりましたが、ありがとうございました。

No.15 18/05/15 07:40
匿名さん15 ( ♀ )

今まで働いてきた職場は、採用の際にあなたの学歴しか見てなかったのだと思います。
「実は発達障害があります」と一言発した日には、途端に顔色が変わると思います。
グレーなまました方が好都合なことは多いでしょうが、結局、グレーなままにしているからにっちもさっちも行かないままなのではないでしょうか。

発達障害に関しては、それを専門としている病院はありますし、大人の診断もしてくれる病院もありますので、探してきちんと診断してもらった方がいいと思います。
ただ、やはり需要が多いので、なかなか予約が取れない状況かもしれませんが。
診断を受けてそこからもっと突き詰めていけば、仕事の内容の向き不向きや、対応の仕方も変わってくると思います。
発達障害のある人を対象にしたソーシャルスキルトレーニングというのもあります。
今は発達障害に理解のある企業も増えてきているので、何も隠し立てせずに気持ち良く働ける環境が既にあるかもしれませんよ。

この先、ご結婚して子育てということになれば、当然お子さんに遺伝する可能性もありますので、そうなれば子供の療育もセットになってしまいます。
自分だけの問題とは考えずにしっかり向き合った方が良いと思います。

漫画や芸術など、活動の幅を広げるのは大いに結構だと思います。
ただ、仕事となると、自分のロジックだけでは行かないのが常ですので、そこを考慮する必要はあります。
発達障害があるならば、「健常者向け」のセミナーではいま一つピンとこなかったり物足りなく感じても無理はないですし、お金と時間を無駄にしてしまうよりはもっとあなたに合ったサポートを提供してくれる場を探した方が成果があるのではないかと思います。

No.16 18/05/15 19:13
お礼

>> 15 まずは自分が発達障害かどうか専門機関で調べてもらおうと思います。
その上で、自分に合った仕事やトレーニングをすることが大切だと思いますし、企業の私にとって双方プラスになるようにしたいです。
もう少し、発達障害についてだけでなく発達障害を雇用している企業の実態についても調べてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧