関連する話題
再婚相手からの性的虐待?
残酷な運命…妖怪息子の命を守りたい。助けてください。
不倫したことがバレました。

鬱の人が理解、できる方教えて下さい。 私は鬱が長期間治らない人というのが理解が…

回答 100 + お礼 92 HIT数 8836 あ+ あ-

レス絞り込み
スレ主のみ

No.46 18-05-14 23:34
お礼

削除投票

>> 42
レスありがとうございます。
鬱になりやすい気質の方がいるというのは聞いた事があります。
そうですか。なかなか、原因がはっきりしないと大変ですよね。

No.47 18-05-14 23:36
匿名さん47 ( 匿名 )

削除投票

鬱が5年で回復するのはかなり早い方かな?10年〜って人が多いような気がする。精神科だと何十年も入院してる人がほとんどだったし、年号が平成になっていることを理解出来ない人もいたよ。問題になってるよね。本人の性格もあるし、薬や病院との相性もあるから何とも言えないけどね。

言い方悪いけど鬱病って脳がイカれる病気だからね。どんな病気も本人に治す気がなければ治らないんだけど脳みそヤラれてる時はそういう感情すら奪われるから難しいんだよ。だからちゃんと決められた薬を服用出来なかったり飯食えなかったりして益々治らないわけ。どうしてもサポートが必要になるから長期化すると周りにも負担かかるし良くないよね。申し訳ないね。鬱に対して甘ったれてんじゃねえ!っていう感情は私自身もありますよ。自分が鬱の癖にね。嫌になりますわ。

鬱酷いと大体寝たきりでお風呂入れないご飯も食べれない状態続くので一人暮らし人は誰にも気付かれないで餓死寸前までいったりします。10キロ以上落ちるなんて普通にあり得ます。入院したらまず点滴です。私も長らく入院してましたよ。アホですよね。生きてるだけで迷惑だ。

鬱なんて怠けているように見えますよね。気合いいれろよって思いますよね。自分でもそう思いますが身体が重いのです。ほんと申し訳ない。健康な方からしたら本当に迷惑な存在でしょう。申し訳ない申し訳ない本当に。段々と回復してくると外なんかウロついちゃったりしてね。動けんじゃねーか働けこのヤローって思いますよね。ごめんなさい。

鬱の理解を強制する人よく見かけますけど、そりゃ無理ですわ。鬱だからと何でもかんでも配慮するのも良くないですしね。腫れ物に触るようにやたら優しく接してくる人もいますけど、そういうのもツライんでね。それに障害者、病人であってもいけないことをした時は注意していいんですよ。あなたが我慢する必要はない。ご友人は病気がツラいかもしれないけどあなたを傷付けていい理由にはならない。どうしても対応が難しい時は距離をおいて下さい。あなたが全てを受け入れる必要はない。お医者さんや看護師さんの対応が正解かな。 鬱病は周りの協力があると助かりますが結局最後は本人の問題です。どんな病気もそう。ツライけど周りに当たっちゃいかんよね。

No.48 18-05-14 23:40
匿名さん48 ( 匿名 )

削除投票

そうだな〜。うつって見た目ではわかり辛い。
なんか、脳の中の、幸せホルモン出すところが一般の人より小さくなってるCT画像があるみたいよ。

うつでも、急性期(ひどく落ち込んで動けないなど)や寛解期(見た目治ったかんじ)とかもある。

実は見た目治って見える時のほうが、自殺することが多い。
動けなければ、それさえできない。

原因は、その人のキャパを超える辛いことが溢れるからかな。キャパも辛いことも、みんな違うしな。

でも、うつは、周りの人(医療関係者含む)の解釈で自己防衛本能とも言えるかな。

たいてい、マジメで断れない人が罹患する。
過労死とか、「帰るかサボるかすれば」と言っても働いてしまう。

でも、パラリンピックに精神の選手がいないようにわかり辛いよ。

いつも、自分はダメだダメだと間違った意識を持っているから「大丈夫。違うよ」って言ってもきかない。けど、話すうちに自分の心が整理できるから、人恋しいときもあるんだろうなと思う。ここでキツかったら無理して寄添う必要ないと思う。

No.49 18-05-14 23:52
匿名さん41 ( 匿名 )

削除投票

再度になりますが…

私は、自分の調子が悪いな。と感じた時に誰かに誘われても、愚痴ってしまいそうだから…と思い、そういう時は、お断りしています。

自分でも、グチグチ言ってテンション下げるのが嫌だし、聞いてる方も対処に困るでしょ?

自分のテンション下げたら、次の日から、子供たちの面倒、見れなくなりますしね。旦那もいませんから。
こんな私でも居なくなったら、うちの子供たち行くとこないんです。

両親ともに入院してますし、頼る訳にいかないでしょう。

もし、元気であっても私も、それなりの年齢…
いい年して親に甘える訳にはいかないでしょう。

だから、直ぐに治す方法があったら私が知りたいんです!

No.50 18-05-15 00:02
匿名さん50 ( 匿名 )

削除投票

息子が五年前くらいに鬱と診断されました。
その後仕事復帰して子供も生まれて仲良くやっているのですがそんなに早く治るという事はないんでしょうか。元気がないようにも見えます。本人に聞いたら大丈夫治ったとは言ってますが実はそんなに早く治るものではなく今でも鬱なんでしょうか。心配です。

ページ : 9 / 38

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧