関連する話題
もう限界です…
嫁の自己中で幼稚な考え方を正したい。私は間違ってますか?
弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった

二度と実家に来るな!と十年以上連絡なし。なのに、自分達が弱ったからと言って頼って…

回答 31 + お礼 29 HIT数 4102 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-05-21 09:20(更新日時)

削除投票

二度と実家に来るな!と十年以上連絡なし。なのに、自分達が弱ったからと言って頼ってくる両親を許せますか?
皆さんならこの両親の世話ができますか?
ちなみに実家に来るなと言われたのは、とても理不尽な理由です。
けれども私としては 一度は折れました。それでも来るなと言われたので、こちらからも連絡しませんでした。本当は、孫の成長を見てもらったり、お正月を皆で過ごしたり、そういう普通の事をしたかったので、両親のその言葉はとても悲しかった。だから、私は両親を死んだものと思い、頑張ってきました。死んだ人には期待できませんから。いけない事かもしれませんが、私はそれで、自分の心のバランスをとってきました。私の想い、両親との関係は旦那にさえ理解されず、周りから、非難もありました。それも笑顔でスルーし、心で泣く日々でした。それを今ごろになって、あなたに面倒を見て欲しい、、。正直、ふざけんな、という想いです。けれども、一人いる姉は統合失調症で自分の事すらできない。
皆さんなら、両親にどういう対応をされますか?私の心が狭いですか?

No.2645436 18/05/14 14:46

新しい回答の受付は終了しました

回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-05-14 14:48
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

施設送りかな

No.2 18-05-14 14:52
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

理不尽な理由の内容にもよるんだろうけど、
子供には老後の面倒をみないといけない義務が発生しているので、
世間体を気にするなら最低限の面倒を見ないといけない。
例えば生活保護の手続きをしてやったりとかね。
嫌いな親なら何もしなくていいんですよ、という法律はない。

No.3 18-05-14 14:53
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

施設って莫大なお金がかかるから、
施設に入れたら万事解決とは思わない方が良いよ。
介護したことがない人が適当なこと言ってるだけ。

No.4 18-05-14 14:57
通行人4 ( 40 ♀ 匿名 )

削除投票

私も母親と絶縁してます、父親とは連絡してますが(病気になったときとか一大事の時くらい)。近所なのでたまに道で遭遇すると母は無言で鬼の形相で睨んできます。主さまの絶縁理由を詳細には存じ上げませんが、必ずしも子は親を無条件に助けなきゃならないとは思いません。悪い親ならば。主さまの気持ちに正直に行動なさればよいと思います。お姉様の件は、それもお姉様とのこれまでの関係性もありますが、精神疾患の方の面倒は相当に負担が大きく、主さまにご家族がおありだし、こちらも必ずしも面倒見なければとは思いません。老人施設も精神疾患患者さんの施設もありますし。

No.5 18-05-14 14:58
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

理不尽な理由が、どのようなものだったのでしょうか。
それが分かり兼ねますので、なんとも言えませんが。

親は子に強いところをみせたいので、頼ることはしたくしないものです。
その親がそのように泣きついてきたとなれば、限界なのでしょう。
口喧嘩は私も親と良くしますが、段々と弱ってきているのを感じています。
一度、腹を割って話してみてはどうでしょう。

No.6 18-05-14 15:02
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

直径親族の親兄弟は互いに扶養義務があると法律で定められています。何もしない場合、保護責任者遺棄罪というのがあるから連絡できる場合、知らなかったは出来ないのが辛い。

No.7 18-05-14 15:04
経験者さん7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は過去に拘りが無いので
過去は過去と割り切り
介護も出来る範囲でなら
協力します

あくまでも私の見解です

最後は主さんの気持ちで
判断したら良いと思います

私は愛憎は紙一重だと
考えているので
主さんが許せないのは
両親と理解し合えなかった
悲しさが怒りに変わってると
思いました

確かに
都合が良いかも知れません
でも 今の自分がいるのは
紛れもなく 両親のおかげ
両親がいたから
自分が産まれて
自分も子供が産めたと
考えたら
私は嫌いになれません

綺麗事無しに
命の繋がりは事実なので
親を否定するのは
自分まで否定するような
気持ちになってしまいます

あくまでも私は ですが…。

No.8 18-05-14 15:08
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

ううん、狭いというかそんな風に思うだけの背景があるんだと思う。

でも私なら許す、自分の為にね。
ただ面倒見ろったって生活があるから、せめてお金だけでも私だったら援助する形をとるかな。

実際私も母と絶縁状態だけど、例え母が謝らなくても助けを求めてきたら、金銭的な援助はするつもり。
なぜなら、私は母の冷たい部分 等を沢山見てきてそれに傷ついて、そんな人間にはなりたくないと思ってきたけど、親を見捨てたら自分も一緒だからね。

何より子供は全部見ているから、主が親にする対応を見て主の人間性を見極めるんだよね。
そして主にいつか同じようにする。

例えおかしな親でおかしな対応をされてきていても、見捨てるような人間になってはダメだし、子供から見てそんなお手本になっちゃダメなんだよね。

あまり思い詰めずに、自分の領域を守りつつ、出来ることだけやってあげる、でいいんじゃないかな。



No.9 18-05-14 15:12
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

二度と実家に来るな!ってなんで言われたのでしょうか?相当な理由がなければ出てこない言葉だと思いますが。

何はともあれ、親族なので親のお金があるなら施設に入ってもらう。ないなら手を貸すしかないのでは?
面倒見てほしいってどの程度なのでしょうか?
私も親の借金返済、その後自分の母の介護、義理の父の介護をしています。産んでくれたことは感謝ですが、めちゃくちゃ損してる感じはあります。しょうがない。もう受け入れましたけど。
子供の頃は貧乏でその後働けるようになったら親の借金をせっせと返し、借金がもうすぐ終わるという時に母が認知症。今では私のことは誰かも分かりません。
面倒見てない姉の名前ばかり言ったりね。大変なので可能な範囲でディサービスに通わせたりしています。
義理の父は脳梗塞。通いでご飯作りに行ったり様子をみたりしています。義理の父には育ててもらってないですが、主人の仕事が忙しいので私が対応しています。仕事と思ってやってますよ。イライラするんで。子育てと違い、いつまで続くのか先が見えないのが困ったものです。

No.10 18-05-14 15:13
通行人10 ( 匿名 )

削除投票

面倒を見たくないという感情はわかります。
でも、誰が面倒を見てくれると思っていたんですか??そこが疑問です。

最初
ページ : 1 / 11

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧