関連する話題
【妻の実家依存症・転職について】 私は結婚4年目、0歳の息子が1人いる29歳男です。 仕事は東京都内で現在6年目、今年初めて昇進して順調です。 妻
旦那の借金・ギャンブル依存症は治りますか? 結婚して1年半です。30歳で子なしです。 借金を100万以上抱えており、最近、一括で全額支払ったみたいで
弟のお嫁さんが嫌いです。 私の弟は確かにダメダメな所もありますが、とても不器用なのですが弟なり頑張っていると思います。 でも私と弟の両親はいつもお嫁さんの味

二度と実家に来るな!と十年以上連絡なし。なのに、自分達が弱ったからと言って頼って…

回答31 + お礼29 HIT数 9103 あ+ あ-

匿名さん
18/05/21 09:20(更新日時)

二度と実家に来るな!と十年以上連絡なし。なのに、自分達が弱ったからと言って頼ってくる両親を許せますか?
皆さんならこの両親の世話ができますか?
ちなみに実家に来るなと言われたのは、とても理不尽な理由です。
けれども私としては 一度は折れました。それでも来るなと言われたので、こちらからも連絡しませんでした。本当は、孫の成長を見てもらったり、お正月を皆で過ごしたり、そういう普通の事をしたかったので、両親のその言葉はとても悲しかった。だから、私は両親を死んだものと思い、頑張ってきました。死んだ人には期待できませんから。いけない事かもしれませんが、私はそれで、自分の心のバランスをとってきました。私の想い、両親との関係は旦那にさえ理解されず、周りから、非難もありました。それも笑顔でスルーし、心で泣く日々でした。それを今ごろになって、あなたに面倒を見て欲しい、、。正直、ふざけんな、という想いです。けれども、一人いる姉は統合失調症で自分の事すらできない。
皆さんなら、両親にどういう対応をされますか?私の心が狭いですか?

No.2645436 18/05/14 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 18/05/14 15:31
お礼

>> 1 施設送りかな 回答ありがとうございます。
すみません、きちんと書けていませんでしたが、
両親は現在、施設にいます。(入居の手続きは私がしました)
施設にはいるものの、日々の通院や買い物等は私がしています。
施設まで車で1時間かかるので、
負担になります。それでも、今までの事がなければ、気持ちは違うかもしれないと思えてきます。

No.12 18/05/14 15:36
お礼

>> 3 施設って莫大なお金がかかるから、 施設に入れたら万事解決とは思わない方が良いよ。 介護したことがない人が適当なこと言ってるだけ。 回答ありがとうございます。
スレに書けていませんでしたが、両親は今、施設にいます。
安い施設ですので、金銭面はなんとかなりますが、おっしゃる通り、施設に入れれば万事OKでなく、日々の通院、買い物等は
私がしています。
親の面倒は義務ですか、、
しっくりきませんが、そういうものなのですね。
回答ありがとうございました。

No.16 18/05/14 21:36
お礼

>> 4 私も母親と絶縁してます、父親とは連絡してますが(病気になったときとか一大事の時くらい)。近所なのでたまに道で遭遇すると母は無言で鬼の形相で睨… 似た立場の方からのお返事、ありがたいです。
お近くなら、私とは又違うご苦労もあろうかとお察しします。
私の気持ちに正直にーとのお言葉、胸に響きました。
私の本当の気持ちはどうなんだろう。幼い頃から結婚するまでの両親の記憶、そして、断絶されてから今まで、、思い返しますが、やはり、自分の中で理不尽な想いが渦巻きます。では、親を見放すのかーなど、様々、考える機会をいただきました。私の性格的な問題もあるのかもしれません。
両親の介護といっても、実際問題、大したことをしている訳ではありません。それでも、これまでの私の生活は激変しました。
この両親に、それをしなければならないのかー正直、まだわかりません。
私の想いに正直にー本当にありがたいお言葉です。今まで、そんな事を言ってくれる人はいなかった。
皆さんのご意見を参考にしながら、自分の想いを整理していきます。ありがとうございました。

No.17 18/05/14 22:37
お礼

>> 5 理不尽な理由が、どのようなものだったのでしょうか。 それが分かり兼ねますので、なんとも言えませんが。 親は子に強いところをみせたいの… ありがとうございます。
理不尽な理由ーそれは、私の娘が幼い頃、実家の飼い犬に顔を噛まれた事です。実家では柴犬が室内で放し飼いで、危ないから繋いでほしいと頼んでも、そんかかわいそうな事はできない、と突っぱねられていました。ある時、私は母も近くにいたので、大丈夫と思い、娘を犬もいるリビングに置いてトイレに立ちました。(それは、私の落ち度で悔やんでも悔やみきれません。娘には申し訳ないばかりです)
その時に娘は顔を噛まれ、血だらけにー。もちろん、すぐに病院へ行きましたが、翌日から顔は腫れ上がり、病院で消毒をするたびに泣き叫んでいました。、今もその傷跡は残っています。
それで、これから行く時は繋いでほしいと再度頼みましたが、それは、目を離したあなたが悪いと。
私としては、目を離したのは確かに悪いけれども、飼い主の責任もあるでしょうと言いました。
両親からすると、私が悪いのに
何を言っているんだ、という事です。もちろん、謝罪の言葉も
娘への気遣いの言葉もなく、自分達の正当性を主張するばかりでした。ある親戚からは、お母さんは、大した事ないのに娘(私)が大袈裟だと怒ってたけど、(娘の傷跡を見て)大したことあるよねー、とも言われ、、。
それで、自分の落ち度を犬や飼い主のせいにするなら、二度と来るな!という事です。私は、一言、ごめんね、子どもは大丈夫?と言ってもらえれば、それで良かった。
それ以前にも、いろんな事がありましたが、それは私自身のこと。
これは娘の事だから、どうしても引き下がれませんでした。
今、当時の事を腹を割って話そうとしても、そんな事は覚えていない、知らないの一点張りです。
しつこいと言われそうですが、
どうしても その事が頭から離れません。

No.23 18/05/15 09:23
お礼

>> 6 直径親族の親兄弟は互いに扶養義務があると法律で定められています。何もしない場合、保護責任者遺棄罪というのがあるから連絡できる場合、知らなかっ… 回答ありがとうございます。
親兄弟の扶養義務ですか、、。
本当に辛いところです。
いっその事、連絡できなくすれば良かったのかもしれません。。

No.24 18/05/15 11:31
お礼

>> 7 私は過去に拘りが無いので 過去は過去と割り切り 介護も出来る範囲でなら 協力します あくまでも私の見解です 最後は主さんの… ありがとうございます。
過去に拘りを持たない7さんは、素敵だと思います。私もどこかで割り切らないと、ですね。
おっしゃるように、悲しさが怒りに変わったのだと、言われて初めて自分で気付く事ができました。
7さんを初め、皆さんからのレスを拝見して、少しずつですが、心の整理がつき始めています。
それは、諦めに近いものかもしれませんし、今後、又、怒りがぶり返すかもしれないのですが。

No.26 18/05/15 13:20
お礼

>> 8 ううん、狭いというかそんな風に思うだけの背景があるんだと思う。 でも私なら許す、自分の為にね。 ただ面倒見ろったって生活があるから、… 優しい言葉、ありがとうございます。
自分の為に許す、見放せば相手と同じになる、、私の中でストンと落ちました。親がどうとかでなく、私自身の生き方であり、問題なのだと納得できました。そういう視点を持った事がなかったので、目から鱗でした。
私はまだまだ8さん程、人間が出来ていないようで、芯から許す事が出来るかどうか分かりません。
けれども、少なくとも、できる範囲の協力はしていこうと思えるようになってきています。
本当にありがとうございました。

No.27 18/05/15 16:01
お礼

>> 9 二度と実家に来るな!ってなんで言われたのでしょうか?相当な理由がなければ出てこない言葉だと思いますが。 何はともあれ、親族なので親のお… 9さん、度々気にかけていただき、又、私の心情も理解していただき、ありがとうございます。
9さんは、ご自身のお母様だけでなく、お義父様の介護もしておられるのですね。頭が下がります。
9さんのおっしゃるように、どこかで割り切って、大人にならないといけませんね。
私は私の気持ちを誰かにわかってもらいたかった部分もあったかもしれない。誰にでも言える事ではないので、その事で私に意見する人は、ごく限られた人ですが、自分の親でしょ?親は大切にしないと、などの言葉ばかりでしたから。そんな事は、百も承知だからこそ、辛いのに。だから、余計に
両親を許せなかったのかもしれません。
でも こうして日本のどこかに私を理解し、応援してくれる人がいるー大袈裟かもしれませんがーという事は、大変励みになります。
9さんも大変な毎日だと思います。お父様の件も気掛かりですが、くれぐれもお体は大切に、無理されないようにしてくださいね。

No.28 18/05/15 16:38
お礼

>> 10 面倒を見たくないという感情はわかります。 でも、誰が面倒を見てくれると思っていたんですか??そこが疑問です。 レスありがとうございます。
実家と疎遠になる前から姉が頼りにならないのは、わかっていました。両親もそれは承知の上での発言のはずなので、私としては、何があっても自業自得だと思っていました。今回の事は大きなきっかけでしたが、それ以前にもいろいろありましたから。身勝手な両親の事だから、私に泣きついてくるだろう事は、想像はしていましたが。
自分の発言、行動の重さを理解してもらいたかった。そんな事を言っても、両親には通じないのですが、、。

No.30 18/05/15 16:51
お礼

>> 14 子供が親を見る義務という法律もない 私の母と姉は介護福祉をやっていますが、まぁそれぞれ家族絡みのお仕事でもありますので、色々と家庭事情があ… 介護施設の現場を よくご存知の方からのレス、ありがたいです。
やはり、いろいろな方がおられるのですね。私の周りは、皆、私から見て普通に暮らしておられるので、自分だけが特別な気もしていましたが、傲慢で、ある意味世間知らずだったかもしれません。私も同居は、絶対に無理です。週に1.2度顔を合わすだけでも 気持ちが潰れそうになる時もあります。本当に大変な介護は、人格も壊してしまうのでしょうね。
今、両親はほとんど全て、自分達のお金で生活しています。両親の施設は、安いんです。まあ、安かろう、、、という事はありますが。でも、両親の経済力では、そこが精一杯。私は、旦那や私が一生懸命稼いだお金を両親に渡す事は、考えていません。又、その面はありがたいんですが、私に金銭的な援助は望んでもいないようです。

No.33 18/05/16 13:18
お礼

>> 19 14さん、親には子の、子には親の扶養義務がありますよ。 私の親も、酷い親でした。 詳細は割愛しますが、高校卒業と同時に家を出て、一生… 励まし、ありがとうございます。
19さんも複雑な想いの中、今日まで過ごされてこられたのですね。
私もやはり、扶養されてきたのも
事実です。今は本当に最低限の事をしているだけですが、それでも
親と会話している最中も、やはり、決定打ともいえる犬の件から今までの事がいつも頭から離れま
せん。でも、このモヤモヤを抱えながら、せめて自分はこうはなるまいと肝に銘じながら、最低限の義務を果たしていく事になるのでしょうね。
両親は、私と関わりになってからも親戚には私の悪口を言っています。それも根も葉もない事ー私が親と関わったのは、親の金が目当てーというような事です。
親に確認したら、そんな事も言ったかもしれないねーという返事です。此の期に及んでそんなですから、私も親に対する愛情は微塵もわきません。
けれども、どこかで それはいけない事だと自分を咎めてもいます。でも、そんな自分を許せば
いいんですね。
心が軽くなりました。
ありがとうございました。

No.34 18/05/16 14:57
お礼

>> 21 両親は金持ってるの? 金持ってるなら、自分が満足のお金を貰える対策した上で、表面上面倒をみる。 持ってないなら、完全無視!関わる… レスありがとうございます。
両親は、経済的には自分達の生活がギリギリ賄えるといった感じでしょうか。両親共に亡くなったら
僅かに残る程度だと思います。
姉が病気なのと、私自身、親からのお金なんか要らないという気持ちが強く、私は必要経費分だけもらってほとんどを姉に、、と思っていますが、割り切って、表面上、最低限の面倒をみるのもアリかもしれませんね。

No.35 18/05/16 15:01
お礼

>> 22 別に親の扶養義務に違反したからといって、法律上の罰則はない。 法律で罰せられるわけではない。 あなたの好きにすればいい。 法律上の罰則はないとの事、ホッとしました。少し気が楽になりました。両親はともかく、姉の事までは面倒見切れませんからー。
教えていただき、ありがとうございました。
いろんな方のご意見を参考に、
どうしていくか考えていきます。
レスありがとうございました。

No.36 18/05/16 15:12
お礼

>> 25 自分は、折り合い悪く、今は互いに、無視してます。それで、一生いいと決めた事です。まわりには、理解できないかも、しれない。1人のんびり暮らして… 私は、両親との関わりを通して、事情も知らずに正論だけを言う事は慎まなければと、改めて感じています。特に家族間の事は微妙ですから。
私も一生両親と関わりになるつもりはなかったので、変な話、25さんの事が羨ましく思います。
お互いに、なら更に問題はないですよね。
レスありがとうございました。

No.37 18/05/16 16:14
お礼

>> 29 絶対に親の家の近くに住まいを移すなんて行ってはいけませんよ。 仕事をしていたり離れていれば程々の関わりで済むし、行政がなんとかしますから。… 今は車で1時間弱の所なんですが、時間がかかり、それもしんどく、家の近くの施設を考えた事もありました。タイミングが合わず、その話はお流れになったのですが、変わらなくて良かった。神様がほんの少し味方してくれたのでしょうか。でもうっかりすると これからもそんな風に考えてしまったかもしれません。
アドバイスありがとうございました。肝に銘じておきます。

No.38 18/05/16 22:05
お礼

>> 31 主さんの親子関係、複雑な気持ち、私は理解できますし、ここにレスくれてる人達や、世の中の人達の中にも共感してくれる人はたくさんいますよ。大丈夫… 優しいレスありがとうございます。今までの私の想いを全て汲んでいただけたーそんな気がして涙が出ました。
本当の事は両親に聞いてみないとわかりませんが、姉がしっかりしていたら恐らく私に連絡はなかっただろうと思っています。
再会した時も 孫はどうしてる?などの言葉は一言もなく、自分達はこういう事で困っているから、何とかしてほしいという事だけでしたし、それからも 自分達の要望だけを伝える感じでしたから。
両親は、何でも悪い様に悪い様に考えるクセがあります。ですから、とりあえず、自分達の先行きに不安を感じると 電話をしてきて、何とかしてほしい、と言います。私は、今、脊椎の病気があり、手術をするかしないかというところなんですが、あら大変ねと言うだけで、その次は、こうしてほしいんだけどーといった感じです。だから、私を利用しているだけと言われれば、そうかもしれないと思っています。もしかしたら、私や孫に会いたい気持ちもあるかもしれませんが、少なくとも
残念ながら私にはその想いは伝わってはきません。それは私の頑なな気持ちのせいかもしれないのですが。
先程の事と重なりますが、両親は気が小さいです。だから犬の件も自分達の責任とは認められなかったー何となくわかります。
何だか両親の悪口ばかりになってしまいました。31さんの優しさについ甘えてしまったかもしれません。お許し下さい。
31さんにはご迷惑だとは思いますが、お陰で自分の気持ちが吐き出せ、リセットできそうに感じています。私に両親との関係の再構築ができるのかーまだわかりません
。私のやりたいようにーそれは、どういう事なのかを皆さんの意見を参考にしながら考えていきたいと思っています。

No.41 18/05/17 12:25
お礼

>> 32 親に完璧な人間性を求めてたんだね。ありがち。 私の弟もそうだったよ。 15年くらい?20年かな…弟は親と音信不通にしてた。 私… とても考えさせられるご意見でした。ありがとうございます。
いい歳をしてお恥ずかしいですが、私も32さんのように中立で冷静な兄弟がほしかったです。そんな32さんの言葉だから、ご両親も弟さんも聞き入れられたのでしょ
うね。
私も知らず知らずのうちに、親に理想を求めていたのかもしれません。私も子どもがおりますが、当然ながら欠点だらけの親です。
そう思うと自分の親だけを責める訳にはいきませんね。
私の親は、私が過去の事を言っても、知らない、覚えていないと
言うだけです。ひどい時は、そんな事がある訳ないと。謝らずとも せめて32さんのご両親のように聞いてさえくれればー。
親の言動(過去だけでなく、現在も含めて)を受け止めるだけの器が欲しいです。

No.43 18/05/17 15:03
お礼

>> 39 あなたにも選ぶ権利はあると思いますよ。 なにがなんでも血の繋がった人のお世話をしなければいけないという法律なんてないし、 過去の経緯が分… レスありがとうございます。
話し合いをしようにも、そんな話は知らない、覚えていない、ひどい時はそんな事あるわけない、で根本的に話し合いにはなりません。例え話し合いになったとしても こちらの話は聞こうとせず、自分達を正当化するのみです。
私がもっと大人になれば いいのですが。
私にも選ぶ権利があるという言葉に救われた気がします。
ありがとうございました。

No.44 18/05/17 15:50
お礼

>> 40 こんばんは。主さんの からのお返事、少しスッキリとされてるみたいで、私も嬉しかったです。 親を嫌いにならなきゃいけない、親のことで悩ま… 再びありがとうございます。
新しい関係って素敵です!
私もそうなれれば、と思いましたがー。
先程、又、親が無理を言ってきたので断ったところ、親を怒らせてしまいました。
31さんのお母様は、最終的に受け止めてくれたのですね。羨ましいです。うちの親も もう少し聞く耳を持ってくれたらなあ。31さんの伝え方も良かったんでしょうね。
寛容にならなければと思えば思うほど、悲しみや怒りの感情が湧いてきます。
とりあえず、怒れるくらい、親は元気だと受け止めておきます。
31さんの励ましに 本当に救われました。
心から ありがとうございました。

No.45 18/05/17 15:58
お礼

>> 42 私は施設に入ってもらいます お金は出しますが、面倒はみません。 自業自得です 私も本当に自業自得だと思います。が、どこかで、面倒をみるべきだとの気持ち、ー義務感でしょうかーもあったり。私のこのフラついた態度もいけないんですよね。まあ施設には入っているので、面倒をみるといっても 病院や買い物の付き添いなんですがね。
それでも次から次へと用事を思いつくらしく、振り回されます。
レスありがとうございました。

No.47 18/05/17 22:06
お礼

>> 46 それが現実的ですよね。
どうも私は物事を0か10かで考えてしまうところがあるようです。
4や5や6があってもいいのですよね。グレーがあっていい。
気付かせていただきました。
ありがとうございました。

No.49 18/05/17 22:22
お礼

私のこんな感情的なスレに回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
共感いただいた方、ご自身の経験をお話しいただいた方、違う視点でお話しして下さった方、、、皆様それぞれのご意見が、胸に響きました。心から感謝いたしております。自分の中でも まだ 中途半端な結論しか出ていませんが、
私の中の心の声に耳を傾けつつ、
私自身の子どもに恥ずかしくないような行動ができたらーと思っています。皆様のお陰で、少し自分に自信も持てました。二十年近く引きずっていた孤独な気持ちも和らぎました。
リセットして、頑張ってみようと思っています。が、又、時々弱音を吐くかもしれません。甘えた事を言いますが、その時は又、皆様のご意見を聞ければ幸いです。

No.50 18/05/17 23:01
お礼

>> 48 親子と言えども、一端こじれた関係は、元には戻らないよね。 私の父親は、早くから脳梗塞になり、母親が看てくれていたのですが… 母親… 優しい言葉、ありがとうございます。皆様宛のお礼と行き違いになってしまった事、お許し下さい。
一度こじれたものはーしみじみおっしゃる通りだと思います。頭で分かっていても 感情がついていきません。同時に親にも感情があり、、こじれるのでしょうね。
身内だから、親子だから、尚更でしょうか。
48さんの場合は、お母様の存在が大きかったのでしょうね。お母様、立派だと思います。
レスをいただき、救われた気持ちになっています。
ありがとうございました。


No.53 18/05/19 12:51
お礼

>> 51 自分のことかと思うくらい、私にも同じことがありました。あなたの親を憎む気持ち、わかります。あの血だらけで泣き叫ぶ顔をみているのにどうして大し… レスありがとうございます。
同じご経験がある方がおられるという事に 私も驚きました。又、こうしてこのサイトでお話出来る事に不思議な偶然を感じています。
これが、私自身の事なら 私はもしかしたら、許す事はできなくても諦めていたかもしれない。
けれども娘の事であり、加えて謝罪もない、その後も犬を繋ぐ気持ちはない、、どころか 実家に来るなとまで言われる、その事に憤り、悔しさ、情けなさを感じていました。
一度、友達に あなたが謝れば、親も ーごめんね、犬は繋いでおくからねーになるんじゃない?と言われ、こんな形で娘達が祖父母と疎遠になるのもどうかと思い、不本意ながら謝りましたが、犬を繋ぐ件を持ち出すと烈火の如く怒り出しました。私としては謝罪云々もそうですが、人に噛み付く放し飼いの犬がいる家に子ども達を連れて行く事はできないので、それからはスレにも書かせていただいたように絶縁状態でした。
今、買い物や病院の付き添いはしていますが、心の中は 複雑です。
今でも 両親の我儘に振り回される事もあり、このまま援助を続ける事に常に疑問符がついています。
51さんは、今、ご両親との関係は
どのようにされていますか?
差し支えなければ、又、お時間が許せばお聞かせいただければ
と思います。

No.54 18/05/19 12:57
お礼

>> 51 自分のことかと思うくらい、私にも同じことがありました。あなたの親を憎む気持ち、わかります。あの血だらけで泣き叫ぶ顔をみているのにどうして大し… すみません、補足です。
ただ、ここで皆さんのご意見をお聞きし、最低限の事だけはしていこうとも思うようになってきてはいます。
お互い、辛いですよね。

No.55 18/05/19 13:02
お礼

>> 52 余程の事がない以上、絶縁しないと 思います。 親の面倒なら施設で十分かと。 義務果たせば施設でも良い。 レスありがとうございます。
私にとっては 余程の事でした。
現在、両親は施設におり、私は買い物や病院の付き添い等をしているだけですが、それでも精神的には少なからずの負担になっています。それが いつか無くなればいいのですが。。

No.56 18/05/20 14:49
お礼

奇跡⁉︎が起きました!
両親が謝ってくれました。
両親が無理なことを言ってきたので断ったところ、両親は怒りましたが、私も負けじと?自分の言いたい事を言いました。
いつも両親は、人の話を遮って
自分の主張ばかりするのですが、
今回私は怒鳴りました。いい加減にして!こっちの話を黙って聞いて!と。何度か目に やっと両親は私の話に耳を傾け始めてくれました。そして、昔の話もしました。そこで、初めて、両親はすまなかった、悪かったと謝ってくれました。何について謝っているのかと尋ねたら、私の心の中にある全てについて、と。
でも、今現在、あなたしか頼れる人はいない。身勝手かもしれないが、頼みたい、と。
実際、どこまで分かっているのかは分かりませんが、もうこれで十分だと思えました。
私の二十年は終わりました。
両親の年のせいもあるでしょう。
でも私はここで皆さんのアドバイス、ご意見を聞いて、私自身の何かが変わったから、両親も聞く耳を持ってくれたように感じています。
これからも両親は、私を手こずらせることでしょう。そして、又、皆さんにご相談する事もあるかもしれません。
でも、それは今の両親との事。もう前の事は、言うまいと決めました。今の両親と『新しい関係』を築いていきたいです。
改めて、皆様、本当にありがとうございました。

No.59 18/05/21 09:03
お礼

>> 57 とりあえず良かったですね。 人間、健康な時は見えていなかったことが 病気になった時に色々気付いたりしますよね。 ご両親も心から主さんの… ありがとうございます。
両親の中にも何か変化があったのでしょうか。。
私も、両親と対話する事を諦めていた部分があったと思います。
何を言っても聞いてもらえる訳がないと。それで、余計に両親に対する怒りが増幅したかもしれません。けれども両親も変わるんですね。その事を分かっていませんでした。
今回は対話というより喧嘩になってしまいましたが、言いたい事を
言おうと思えたのは、39さんの対
話をしてみてはーの言葉が残っていたのだと思います。
両親ー本当に少しは分かってくれているといいのですが、どちらにしても これからはスッキリした気持ちで関わる事ができそうです。
ありがとうございました。

No.60 18/05/21 09:20
お礼

>> 58 御両親の謝罪で、20年の事を終わりにし、新しい関係を築こうとされている、貴女の姿勢に頭が下がります。 どうか、御自身の体も大事になさっ… 優しいコメントありがとうございます。
48さんからご自身の事を話していただいて、共感していただいた事は、私にとって大きな自信に
なりました。このスレをたてるまで、そんな風に共感していただい
た事がなかったので、こんな事を引きずる自分が悪いんではないか、、でも感情は感情としてあるし、何よりも 元々は両親にも原因があるのに、、等々様々な想いが渦巻き、自分に自信が持てないでいました。そして、それは他の面にも波及していたと思います。
けれども、自分の想いに自信が持てた事で、両親に自信を持って話ができたのではないかと思ってい
ます。本当にありがとうございました。
48さんも お父さんの事は気掛かりですが、48さんが後悔しない、納得できる形であれば、それでいいと思います。
私の体にもお気遣いいただき、
重ねてお礼申し上げます。ありがとうございます。
48さんも ご無理をなさいませんように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧