関連する話題
母が再婚しました。 結構年の離れた妹が出来まして。 僕が16で小5、11歳です。 元々人懐っこい娘らしく、僕にも直ぐに懐いてくれたし母にも同じなので
旦那が、来年から義母が定年でパートで生活できなくなるからやっぱり一緒に住む事になるからって言われた、義母に電話で言われたらしい。お嫁さんにも言っておいてって。
この前弟家族が実家に来たとき私と弟が大喧嘩になりました。 まだご飯の最中で父と母もいたのですが喧嘩の最中に義妹が、もう帰ろと言いだしてそれにまたイラついて

嫁さんと喧嘩しました。 きっかけは朝の会話です。うちの嫁さんは会話の時に人…

回答25 + お礼9 HIT数 3300 あ+ あ-

匿名さん
18/05/22 22:19(更新日時)

嫁さんと喧嘩しました。

きっかけは朝の会話です。うちの嫁さんは会話の時に人の目を見て話をしない事が多々あります。今日も話しかけてもテレビ見てるだけで愛想ない返事だけでした。
そして嫁さんは朝から起きても挨拶しません。自分からしてきた事がありません。おまけに朝起きれなくていつも僕が仕事に出る時は寝ぼけながら手を振られるだけでした。新婚で同居してから半年間ずっと続きました。

僕の事は好きだと言ってくれますが、正直自分勝手過ぎないかと思い、今朝嫁に対して手紙を書き、自分の不満に思ってる気持ちと、離婚したいんだったらすれば良いと記し、家を出てきました。
僕の手紙は読んでくれたと思いますが、どう思ってくれてるのかと気になります。口では離婚しても良いと言ったものの、やっぱり仲良くしていきたいのが本音です。
でもここで引いたらまた気分屋の嫁に逆戻りするのが目に浮かびます。

僕はどうすれば良いのでしょうか?正直色々考え過ぎてしんどくなてきました。
何かご意見お待ちしてます。



No.2645604 18/05/14 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/14 20:52
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

結婚してるのに、離婚なんて思ってもないんなら軽々しく言わない方がいいです。結婚前のカップルじゃあるまいし。そーゆーことは話し合いでなんとかなると思います。直らなくて、それでも我慢できなくて、離婚したいなら申し出なさい。私が妻の立場なら、それくらいで。情けない。と思ってしまう。子供が出来たら尚更。もちろん、挨拶も大切。

No.2 18/05/14 20:54
匿名さん2 

冷静に手紙を書いたのは良かったと思う。
でも離婚で脅すのは、人として最低だよ。
これから子供が生まれるだろうし、挨拶が自然とできる子になって欲しい。
だから今から夫婦で始めないかって提案してみるとかさ、
すぐもう俺たち合わないから離婚しよう?って脅すのは駄目。
彼女じゃないんだよ、妻なんだよ、そんなすぐ別れましょって関係じゃないよ。

No.3 18/05/14 20:55
匿名さん3 

いきなり離婚は、まずいでしょう。
嫁さんにしてみれば、主さんが思うほど自分の態度が酷かったとは思って無いようです。
嫁さんの態度の注意して欲しい事を書いたら、君はどう思う?と振って見せて考えてもらう。
嫁さんに気づかせるとこから入って、
主さんに付いても、嫁さん側から見た気付いた点を言って貰う。
お互い様の考えを持たずに、相手ばかり責めても、拗れるだけでしょう。
離婚なんて言葉は最後の最後の、本っとうに最後に出すべきです。
ましてや、まだ好きなら書くべきでは無いです。
そこは誤った方が良いですよ。

  • << 13 ありがとうございます。お互い様ですよね…それは分かってるつもりなんですが…あまりにも甘え過ぎなんじゃないかと思い手紙をしたためてしまいました。
  • << 14 ありがとうございます。もう何回も伝えてるのですが一向に治らなくて…僕自身精神的に参ってしまったんです。

No.4 18/05/14 20:57
匿名さん3 

↑謝るの間違えです。
ごめんなさい

No.5 18/05/14 21:00
匿名さん5 

所詮他人ですからね。価値観の違いがあって当然でしょう。その隙間を少しでも埋めるために話し合うという行為があるのではないですか?
奧さんに変わってほしいのなら、自分も変わらないと。
お二人でお家のルールを作ってはいかがでしょうか?

No.6 18/05/14 21:03
匿名さん6 

半年我慢してきた上で冷静に手紙に書いて仕事に行き、一人の時間に考えてもらう。とても誠実じゃないですか。
みなさん、離婚と脅すのはとかそれくらいでとありますが、新婚6カ月の一番浮かれている時期に大黒柱が仕事に行くのも知らん顔、渋々手を振る程度なら今後はベッドから出てもこなくなるのも目に見えています。
それを許せるか許せないかは人それぞれ。この方は許せないからこその事なのでしょう。
子供もいない新婚6カ月で嫌になるってよっぽど我慢してきたのだと思います。
折れる必要ないと思いますよ。

No.7 18/05/14 21:31
お師匠さん7 

どれくらい付き合ってから結婚したのでしょうか?
お互いの粗が見えない付き合いでの結婚だと、結婚後にいろいろと見えてきてこんなはずじゃなかったと思うものです。

でも、常に100パーセントうまくいく事は有り得ないので、何度か議論や喧嘩したりしながらお互いを理解していくものです。

ちなみに、本当に離婚を考えるようになれば前触れ無しに離婚届けを渡すと思うので、口に出して言う段階では大したこと無いと思います。

なお、根本的に価値観が異なり一緒に生活するのが苦痛で我慢出来ないので有れば(子供がまだいないので有れば)、さっさと離婚して第二の人生を送るのも悪くないと思います。

No.8 18/05/14 21:35
匿名さん8 

変な男ですよ。

朝から愛想なくても
徐々に話し合って改善して
行くのが夫婦ってもんでしょ。

自分から離婚話吹っ掛けといて
あまりにも勝手すぎますよ。


くだらない男だと思いませんか?


少なくとも奥さんは主への
想いがどんどん薄れ
その内、離れていくことになる。

No.9 18/05/14 22:01
匿名さん9 

そう言う女は、あなたの思いとは全く違う感覚でとらえる❗
あなたが記した手紙には、色んな感情をわかってもらいたい気持ちで書いたはず❗
だが、彼女にはそれらは目に入らず、ましてやあなたの気持ちすらくみ取らない❗
で、残るのは離婚の二文字だけが残り、沸々と感情だけが込み上げてきている❗

あなたのやり方は間違いだな❗

何故なら、今後、やり直したとしても、その手紙の離婚の二文字だけが脳裏に刷り込まれ、何かにつけてそれを持ち出すか、それを根底に物事を考える❗

No.10 18/05/14 22:16
匿名さん10 

挨拶や目見て話さないは生活に支障がある訳じゃないよね?
てことは朝起きないだけで離婚なの?
普通に朝は起きろ!でいいんじゃない?
わざわざ手紙書く必要あるか?
しかも内容が離婚て…
コレさ、仮に離婚てことになったら調停員に笑われるよ。
まぁまぁ旦那さん笑…てね。
それぐらいくだらない話だよ。
だから嫁さんに舐められるんだよ。
暖かい味噌汁と笑顔のおはようが欲しけりゃもっと強い男になれよ。

No.11 18/05/14 22:21
匿名さん11 

あっさりと
なら、離婚しましょうってことになったらどうするのですか?
離婚なんて言葉は軽々しく出すものじゃないと思います。

人によるかと思いますが、離婚したいんだったらすればいいなんて書かれたらあなたは離婚してもなんてことないんだな。あなたの気持ちは離婚に傾いていて、私の返答待ちなんだなと思ってしまうかも。
ならあなたがそう思っているなら早いうちに離婚した方がいいかってなるかもしれません。

結婚20年になりますが、喧嘩はしました。ただお互い離婚という言葉は一度も出したことがないです。なんだかんだ離婚したくないし、解決してここまできました。
奥さんの挨拶にしても、行動にしても言わなきゃいけないことですよ。
朝起きたらおはよう。
帰ってきたらただいま!おかえり!
お疲れ様。ありがとう。おやすみなさい。などとても重要なことだと思います。2人で楽しい生活をするために結婚したんですから。今後、お子さんを考えているなら尚更だと思いますよ。
別れたくないなら連絡をして話し合いした方がいいですよ。

No.12 18/05/15 03:20
お礼

>> 1 結婚してるのに、離婚なんて思ってもないんなら軽々しく言わない方がいいです。結婚前のカップルじゃあるまいし。そーゆーことは話し合いでなんとかな… ありがとうございます。今まで何度か話し合った結果が今なんです。でも離婚は言い過ぎたような気がします。

No.13 18/05/15 03:22
お礼

>> 3 いきなり離婚は、まずいでしょう。 嫁さんにしてみれば、主さんが思うほど自分の態度が酷かったとは思って無いようです。 嫁さんの態度の注意し… ありがとうございます。お互い様ですよね…それは分かってるつもりなんですが…あまりにも甘え過ぎなんじゃないかと思い手紙をしたためてしまいました。

No.14 18/05/15 03:24
お礼

>> 3 いきなり離婚は、まずいでしょう。 嫁さんにしてみれば、主さんが思うほど自分の態度が酷かったとは思って無いようです。 嫁さんの態度の注意し… ありがとうございます。もう何回も伝えてるのですが一向に治らなくて…僕自身精神的に参ってしまったんです。

No.15 18/05/15 03:25
お礼

>> 5 所詮他人ですからね。価値観の違いがあって当然でしょう。その隙間を少しでも埋めるために話し合うという行為があるのではないですか? 奧さんに変… ありがとうございます。また話し合ってみようかなと思います。

No.16 18/05/15 03:26
お礼

>> 6 半年我慢してきた上で冷静に手紙に書いて仕事に行き、一人の時間に考えてもらう。とても誠実じゃないですか。 みなさん、離婚と脅すのはとかそれく… ありがとうございます。我慢の限界がきて自分を見失ってしまってたと思います。

No.17 18/05/15 03:27
お礼

>> 8 変な男ですよ。 朝から愛想なくても 徐々に話し合って改善して 行くのが夫婦ってもんでしょ。 自分から離婚話吹っ掛けといて … ありがとうございます。勝手過ぎますかね…よく考えようと思います。

No.18 18/05/15 03:28
お礼

>> 9 そう言う女は、あなたの思いとは全く違う感覚でとらえる❗ あなたが記した手紙には、色んな感情をわかってもらいたい気持ちで書いたはず❗ だが… 強いご指摘ありがとうございます。

No.19 18/05/15 03:30
お礼

>> 11 あっさりと なら、離婚しましょうってことになったらどうするのですか? 離婚なんて言葉は軽々しく出すものじゃないと思います。 人によ… ありがとうございます。これで別れるならそれまでの関係だったと思うしかないですね。話し合いできるならしてみます。

No.20 18/05/15 07:36
通行人20 

本当挨拶しないできない人ってどんな家庭環境か疑う

難しい事頼んでないよ。当たり前の事を出来ないのは突っ込まれて仕方ないよね

離婚するか、しないかは勿論主の自由だが、また半年で子ナシなら、突っ張ってもいいと思う

最低限のことが出来ない嫁が悪いんだから

No.21 18/05/15 10:40
匿名さん21 

嫁だから貴方の為に貴方の望む事をしなきゃいけないの?
朝くらいゆっくりさしてあげたら?

No.22 18/05/15 11:43
匿名さん22 

私の旦那は気が向いた時にしか
挨拶しませんね。
最初はえっ💦と思いましたが、
7年一緒にいると、いいかあと
思います。
息子が、父ちゃんおはよって
言うと
おはよ〜っ返してます。
去年同居しました。
旦那の両親も挨拶ないですね笑
おはよ〜もなければいただきます
ごちそうさま
ありがとう
ごめんなさい
基本挨拶が言えません。
育った環境なんだなと思います。

旦那は朝私が寝坊すると私を放置したまま仕事へ行っちゃいます。
私は怒りました💢
ちゃんと起こしてよ〜朝弱いんだから

黙って行かないでと

それからは、朝6時前に目覚ましかけて、
朝ですよ〜と起こしてくれます。
旦那は6時半まで寝ますがね。
それからは毎日弁当作ってます。

目を見て話さない。私もそうかも
しかし、夕飯の時は目を見て話してますよ。旦那はテレビに夢中ですが
寝る前とかは
テレビに夢中や、何かやってる時は、返事がおろそかになりますよね。
仕方ない。

離婚するなんて簡単に言っちゃダメですよ。
奥さんを、教育しながら
頑張って

No.23 18/05/15 11:48
通行人23 ( ♀ )

奥さん低血圧なんじゃないですか?

血圧低くて頭に血流が回らなくて
ボ〜っとしちゃうんじゃないかなと思いました。

No.24 18/05/15 13:15
匿名さん24 ( 50代 )

^_^;失礼ですが微笑ましいですね?因みに私、前の旦那に不満を綴った手紙を書いた事があります。が結果的には向き合えない人だったのでその以降ジ・エンド!で終わりました。なのでちょっと似た部分があるのかも知れません。あと目を見て会話したがらないよね?とも言われた事があり、本当は好きじゃないんだろうな?って当初から感じてはいた!まで言われました。そんな事いっちども私、言った事ないのに^_^;でもね喧嘩出来るだけまだいいです。私なんて喧嘩の“け”の字もない生活してましたから。早く仲直り出来るといいですね?^_^;

No.25 18/05/15 13:21
匿名さん25 

離婚するつもりもないのに、そんな手紙を書いて後悔ですか・・・

何のために、

声があり、

言葉があるんでしょうね。

テレビ見てて話さない?

子供がゲームに夢中になってるのと同じですね。

低血圧でも、起きる癖がついたら起きれるようになりますよ。

回答するの女性が多かったら、奥さんの味方でしょう。

朝の会話がって・・・
奥さんも働きに出る時間だから忙しいのかなと思ってたら違うんですね。

働く旦那のために、起きて朝食用意しなきゃ・・・

寝たいんだったら、その後に寝ればいい・・・

No.26 18/05/15 13:35
匿名さん26 

離婚なんて軽々しく口にしない事。
帰ったら奥さんに離婚って言葉を使った事を謝罪するべき。
あとはお互いにどうして欲しいのかとことん話し合うしかない。
家はそうして結婚25年
今も仲良しだよ。

No.27 18/05/15 15:07
匿名さん27 ( ♀ )

夫婦喧嘩ね。
うちは旦那と義親が気に入らない理由でずっと離婚する?

何かにつけて 離婚する?を言われてきたから 冷めて 結婚し十年してから 私から離婚で構わない!というようになり
冷めました 冗談でいう言葉に本気にならないようにね

私は本気になったら行動するからお金貯めたり 義家族と一切付き合い終えたりしました


離婚を脅迫にすると本当に離婚になるよ

新婚だから離婚も強気だけど

若いからだよ

今じゃ私から離婚話をしてますよ

奥さんにも不満位あるよ

No.28 18/05/15 17:56
経験者さん28 

挨拶は人として最低限のマナーです。

挨拶は基本ですよね、
それを同じ家に住んでいて
好きだと言っている相手に対して
できないというのは
根本的におかしいと思います。


主人が出勤する朝に
玄関でお見送りをするのは当然
と思っている私には
考えられないです。

子供の夜泣きで疲れていて
主人のお弁当が作れないときは
申し訳なくて1日中後悔し、
夜は豪勢にしよう、とか
明日のお弁当は豪華にしよう
とか私なりに償いをするので
奥様のように寝ぼけながら
手を振るなんて羨ましくもあります。。

というよりそれを
その場で怒らずにお手紙にする
あなたの優しさが
素晴らしいと思います。


挨拶がないなんて
夫婦として成り立っていない
そんな気がして私は嫌です。

No.29 18/05/15 20:44
通行人20 

23さんむちゃくちゃ低血圧 上89下42くらいですが、挨拶はきちんとしてますよ。低血圧を理由にはできません

外で私低血圧だから挨拶もできませんなんて通用しませんよ

No.30 18/05/16 17:02
案内人さん30 

何度か話し合いをした?との事。
その度の奥様の返事な?
なんて言ってました?

挨拶もしないとか、酷い人ですね。
もし、いくら家庭環境がそうだった
としても幼稚園、小学校と学びの場で
挨拶は学んできたはず。

低血圧で起きれなくても
子供が出来たら子供の為にはできる
かも知れない。 けど、主さんには
出来ないと思う。 新婚でこれだもの。

子供が出来ても変わらない人も
居るから、その結婚生活を続けるのは
ギャンブルですね…
私はおりることをすすめますけど。

No.31 18/05/16 17:19
匿名さん31 

 相手の目を見て話すのは、相手をコントロールしようとする行為なので、余り良くないと聞いた。(女は嘘を吐く時する。それでも確実な伝達が必要な軍隊では求められる)
 離婚を持ち出すのは脅迫。スレ主は幼稚か、人をコントロールしたがる性格。
 一般に、ダラシナイ人との結婚は避けよう!

No.32 18/05/16 17:42
匿名さん32 

私も主さんと同じぐらいの新婚です。一緒に住み始めてから含めると2年ぐらいですが、結婚式をしたり、結婚したり、やはり新婚!って感じがして、楽しいですよ。

話が少し逸れましたが。
私は元々朝がとても苦手です。でも1日も欠かさず、朝玄関外まで見送りに行きます。寝ていてもハッと起きて、走ってでも欠かしません(笑)喧嘩していてもです。いってらっしゃいのハグとキスは欠かさないようにしよう!と2人でなんとなーく決めました。喧嘩していてもその行動があるだけで仲直りしやすいです。

まだまだ未熟者ですが、結婚は歩み寄りだと思います。朝が苦手な私を夫は夫なりに理解をしてくれていますし、朝が苦手なら苦手でそれ以外のところで夫を精一杯サポートしてるつもりです。

離婚という二文字は喧嘩したり、気持ちがいっぱいいっぱいになってしまうと言ってしまいたくなりますが、言ってはいけない言葉ですよ。主さんも奥様に離婚といわれたらどう思いますか?

No.33 18/05/16 19:24
匿名さん33 

軽々しく離婚なんて口にするものではないかと思います。結婚と離婚は紙一枚の手続きで終わる、同等のものです。簡単に離婚と口にすればするほど、それだけその結婚が軽々しくなってしまいますよ。

奥様は専業主婦でしょうか、働いていて出勤時間がずれているだけなら、朝に挨拶がなくても仕方がないことかと思います。

人となりを知ってから結婚したのですよね?奥様は貴方が認めた方ですよ。つまり、不満がある、という気持ちは貴方が手繰り寄せた結果です。奥様はずっとその様にして生きてきたのでしょう。それでいい、と思って結婚されたのでしょう?しんどい、なんて言われても奥様も困るのでは?相手だけが悪いだなんて勝手なのでは?選んだ貴方にも責任があると思います。仲直りは認め合うところからだと思います。不満を口にするばかりではなく、「朝早くに起こしてごめんね、けどたまにでいいから、おはよう、行ってらっしゃい、って送り出してくれたら嬉しい。」「あ、テレビに集中してたんだね、後で話すね。」等少しだけ認めて差し上げれば歩み寄って来て下さるかもしれませんよ。

仲直り頑張ってください!

No.34 18/05/22 22:19
お礼

皆さま、まとめての御礼になりますが本当にありがとうございました。僕自身、感情的になりすぎたんだと思い、ツマに謝りました。ただ僕の伝えたい思いは伝えて何とかお互いに意見があるなら言いあおうと仲直りしました。結婚生活は思ってたより大変ですが、何とか頑張ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧