関連する話題
妻、子供の為に自殺
前科持ちで頭病んでたら

助けて下さい。 育児が本当に辛いです。 1歳5ヵ月になる女の子がいます。 …

回答 39 + お礼 1 HIT数 3072 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-05-24 18:03(更新日時)

削除投票

助けて下さい。
育児が本当に辛いです。
1歳5ヵ月になる女の子がいます。
旦那はブラック企業、月に多くて休み5日、少なくて2日しかありません。
母親は難病のため預けることは無理です。

悩みとしては発達の遅さ、発育面、便秘。

まだ歩けません。最近3~10歩機嫌の良いときに歩くようになりましたが基本ハイハイです。

喋ることはまだ喃語がほとんどです

ご飯はムラがあります。食べないときは一口も食べません。1歳までは順調に増えていた体重が9、4から全く増えなくなりました。

便秘は2~3日に一回綿棒浣腸してだします。

私の育て方が悪いからこんなにもいろいろなことが遅いのかとおもいます。

私なんか母親になる資格なかったですよね。

最近、死んだら楽になるんだろうなぁって安定剤ばかり飲んでしまいます。

No.2645980 18/05/15 14:44

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-05-15 14:57
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

いえ。

あなたの育て方のせいで発育が遅いんじゃない、自分のせいにしたらダメよ

旦那さんが多忙だし、一対一で余計に追い込まれた気持ちになってるのでしょうね

世の中のママ達は、それぞれ何らかの育児の悩みがあるからね?
あなただけじゃないんだから、そんなに自分を悪く言わないで下さい

No.2 18-05-15 14:58
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

育て方なんて悪くないですよ
主さんは疲れていて心のよりどころがないから、自分を攻めてしまっているのだと思います
深呼吸はしていますか?
ひとこまひとこまを切り替えるように目の前に起こることだけに集中していくと雑念が入らず、楽になります
気になることがあったら、保健センターや子育て支援を利用するのもいいと思います
それが自分を大切にすること、そして良い子育てにつながることかもしれませんね

No.3 18-05-15 15:09
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

大丈夫だよ。
1歳3ヶ月の娘います。
やっとハイハイできるようになったところだよ!
歩くのはまだまだ。
でもハイハイ楽しそう。
うちは頑固の便秘
綿棒じゃ無理でした。
今は浣腸アンド薬。
偏食で白ご飯を少しとかしか食べない。
おっぱいマンです。
身長はありますが、ハイハイが激しく体重も9.2くらいかな。
夜は10回以上起きるし
まあ日中はおっぱいマン

全然遅れてないから
いずれ食べるし、いずれ歩くし、いずれ喋ります。
気にし過ぎたらお互いのためにならん。

娘が笑ってればいいじゃん

No.4 18-05-15 15:39
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票


少食な子っていますよ。
食べる量が少ないから 毎日排便なくても不思議じゃないよ。
うちの子も便秘でした。薬を処方してもらったりしていたけど、いつの間にか治りました。

水分さえとってくれたら そんなに心配要らないよ。

可愛い時期を楽しんでね。

No.5

削除された回答 (自回答削除)

No.6 18-05-15 16:41
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

うちも夫は仕事でほとんど帰宅できず、実家も県外なので完全にワンオペ育児です。
こどもは1歳2ヶ月頃から1週間に1回しか排便しなくなって…小児科に通って便秘治療しています。
1歳半検診でも言葉が出てこず引っかかりました。

1歳10ヶ月頃から保育園に通い始めて、今ではすっかり成長しました。むしろ周りより早いくらいです。

ワンオペ育児がつらいなら、働きに出て保育園に通わせるっていう方法もアリだと思いますよ。
私は保育園に通わせてよかったと思っています。成長も追いついたし、昼間離れているお陰でワガママもとても可愛いと思えるようになりました。

No.7 18-05-15 17:10
専業主婦さん7 ( 匿名 )

削除投票

うちの孫も遅かったですね。
心配はありませんよ。
地域に育児サポートのシステムはありませんか。
あかちゃんの遊び場などにも連れて行って刺激を受けさせるとよいと思いますよ。
役所で無いか調べましょうね。

No.8 18-05-15 18:03
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

うちも夫激務、両実家遠方です。そして、うちの子も全体的に成長がゆっくりめで、少食でした。食事は今もムラがありますし、偏食気味です。それでも、滅多に熱も出さず元気ですし、幼稚園の給食は頑張っているようなので、良しとしています。ちなみに、うちの子が歩いたのは1歳8か月でしたよ。発語も遅かったですし、ある程度話せるようになってからも、滑舌が気になっていました。そして、生まれつきの超絶頑固な便秘症。赤ちゃんの頃は、同じく綿棒浣腸が欠かせませんでした。時には、病院でもっと凄い浣腸もやりました。
便秘は、民間療法的な物は効かず、病院にお世話になっています。良い小児科の先生に出会え、定期健診と経過観察しつつ、1歳頃から5歳の今まで、小児科処方の便秘薬を飲んでいます。最近は、薬を飲まない時も、だいぶ自力で排便できるようになりました。便秘だけは、一時的な診察と処方薬だけでなく、ちゃんと長期で診てくれる先生を探すと良いかもしれません。小さいお子さんですと、これからトイトレが始まった時に、「排便=痛い」となると、トイレそのものを嫌いになるケースもあるらしいですから。

うちも、発達・成長については、幼稚園年少の頃までは気になる事もありましたが、年長の今、差は無くなりました。小さいうちほど、他のお子さんとの差が気になったりしますが、大丈夫。小さい内の早い・遅いは、大した話ではありません。そして、主さん、ワンオペ育児は限界があります。ご主人が無理なら、地域のファミリーサポート(社会福祉協議会などで、実施している場合が多いです。)、保育所の一時保育と、よそ様の手を借りて良いんですよ。多少のお金は掛かりますが、それで、少しでも主さんが楽に・息抜きになるなら、決して無駄ではありません。頼れる所は、よそ様にも頼って、あまり思いつめないで下さい。長文にて失礼しました。

No.9 18-05-15 18:35
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

ヨーグルトを食べさせたり果物を食べさせたり、腸をマッサージしてあげな、辛いの分かるが今だけもうちょっとだね変な気起こさないで、成長は皆様々遅くてもちゃんと育ってるでしょ、私もすごーく大変でしたゴミに出したかったよ(笑)でも何とか乗り切ろう焦ると良くない公園に、散歩連れ出して交流を作ろう

No.10 18-05-15 18:35
匿名さん ( 匿名 )

削除投票

ヨーグルトを食べさせたり果物を食べさせたり、腸をマッサージしてあげな、辛いの分かるが今だけもうちょっとだね変な気起こさないで、成長は皆様々遅くてもちゃんと育ってるでしょ、私もすごーく大変でしたゴミに出したかったよ(笑)でも何とか乗り切ろう焦ると良くない公園に、散歩連れ出して交流を作ろう

最初
ページ : 1 / 7

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧