関連する話題
もう実家に帰ります…限界
友達が自分でうつ病と言い続けている
授業参観での妬みな保護者たちへ。呆れます。

職場で一緒にいる人たちとのコミュニケーションの取り方に困り果て、悩んでいます。 …

回答 2 + お礼 0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-05-19 14:58(更新日時)

削除投票

職場で一緒にいる人たちとのコミュニケーションの取り方に困り果て、悩んでいます。
父親が社長の職に就いている会社で一緒に働いています。
父は一級建築士の資格を持っていて、設計事務所で長年勤めていて今年70歳です。
子供の頃私(女)は建築士の父親がかっこよく憧れもあったし、多少父親に似たところがあったので、私も似たような世界で仕事ができたら嬉しいなと思っていました。
けれど、父としては、娘に苦労をさせたくないと思ったのか、今思えば、都合の良い事だけは伝えて、同じ職にはつかないようにと接し方を制限されていました。
それなのに、
再就職をしようとしていた時、
一緒に働くつもりは無いと突っぱねていたのに、父の会社へ来いと、親の情だけで連れていかれました。早く働いてお金を入れなさい!というような母親の激昂もありました。
完全に、子供の意思は無視です。
欲しい愛情を得られてなかったので、なんて傲慢で、独り善がりで自己都合なんだろうと思いました。
困っている人がいたら助けたい、という気持ちから手伝っただけでした。親を助けたい、親と一緒にこれからずっと働くね!という気持ちにはなれないミスマッチ感がありました。

まだまだ話はありますが、このミスマッチ感から始まった私の20代中盤から34歳になる今まで、複雑な関係性のまま、新しい人間関係も生まれてしまい、なので、コントロールして、どうにか、大人としての役割を果たすぞという気持ちで苦痛にも、心を痛めたり譲ったり我慢もしながらやってきました。

けれど、父と同じような資格を持った女性と共に働くことになった時、得意分野の違いで、コミュニケーションの取り方が全く真逆のアプローチで、辛いんです。
右利きとして、義務教育や大学やある程度の年齢までやってきましたが、ここに来て、左手を使って、左手でペンを持ったり、箸を持ったりしないと、会話についていけなかったり、話している内容が分からないという感じになりました。
一緒に居て不快な気持ちが95〜90パーセントになります。

それまでのアルバイト経験や学校生活では、コミュニケーションを取るのは得意な方で、友達、友人も多くて楽しかったのに、
親の関係者の方達とは相性が反発し合うところがあり、親に迷惑をかけたくないと思う一方、親に迷惑をかけられて、言い返すにしても、今度は、品格の論理を持ち出して、私を批判するような目で見られ、物凄く苦痛を感じています。
「わがままだ」の一言で片付けられてしまう恐れもあり「身近な人に相談をしてみてください」や、「信頼できる人に」というアドバイスがありますが、そういう人もいないし出来なくて悶々としています。上手くやりたいという確固たる意思を持てないことが原因かもしれません。

自分の友人関係については連絡を取るタイミングを逸してしまい、今どこで何をやっているかわからないし、知っているけど、知らない知人、くらいな位置付けになってしまった気がして、他人行儀になると思います。

話が長くなりましたが、、
右利きでやってきたけれど、コミュニケーションを取る為に、左利きをマスターして取り組んだよ!
という、似た経験をされた方がいらっしゃったら、お話伺いたいです。

この状況、どう思われますか?
私はこのまま、色々と方法を考えて努力してみて続けた方がいいのでしょうか?

No.2646681 18/05/16 20:53

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-05-17 04:18
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

相手に合わせるべき
あなたが変わっているから
親も変わっているでしょ遺伝だね
親離れ子離れして友達を作る
自分を曲げて、相手を受け入れ肯定すると上手くいきます
違和感はそれが出来ないからでは?
色々経験して沢山失敗して傷付いて悪い所を直して普通の大人になれる
あなたはそれをしてないからそうなったと思う

No.2 18-05-19 14:58
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

元々人間関係は上手くやっていたのでしたら、親御さんとの関係を断ったら楽になれそう

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧