注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

息子が自動車免許の学科試験に落ち続けて合格できません。 教習所に通っていた時も…

回答44 + お礼26 HIT数 17959 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 11:17(更新日時)

息子が自動車免許の学科試験に落ち続けて合格できません。
教習所に通っていた時も仮免前の学科の効果測定、卒検前の学科の効果測定と、何回も合格点に達せず、仮免前で7回、卒検前で5回ほど落ち、やっと卒業出来たほどです。
実技のほうは問題なく通りました。
しかし、卒業後、ここにきて免許センターでの学科試験に既に10回も落ちています。
点数は85点が1回であとは87点から89点の間を繰り返して、不合格です。
まだ本人が努力して勉強でもすれば救われますが、落ち続けているうちに半ばやる気を無くし、問題集をやるにしても一単元したら答え合わせをして、誤りもうろ覚え状態で、次にその問題を問いても同じ間違いをしています。
横に付いていないと自主的には勉強しません。
高校を今春卒業し、都会ではないので車は必須なので取得を試みたのですが。就職したので通勤にも必要ですし。
ちなみに免許センターでの学科試験の費用は本人に出させています。かなり出費しているのに、全くやる気無しで私ばかりが躍起になり、泣けてきます。
学科試験など少し本腰入れたら必ず合格するものなのに、って。自分自身は一度で合格したので、まさか自動車免許学科試験でここまで頭を抱える事になるとは考えてもいませんでした。免許の学科試験はせいぜい2回目には大抵は合格するものだと聞くし、大げさに思われるかもしれませんが今の私の一番の悩みです。
アドバイスが欲しいのもありますが、この気持ちを吐露したくて投稿させていただきました。

No.2646761 18/05/16 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/16 23:02
匿名さん1 

免許取っても何回も事故を起こすタイプですね。

No.2 18/05/16 23:02
通行人2 

受かるまで、試験させなよ。

No.3 18/05/16 23:06
お師匠さん3 

本人がその気が無いなら

周りが騒いでも

自転車でも移動できる

No.4 18/05/16 23:14
先輩4 

本人の事だから………それに 万が一免許取れても あまり運転して欲しくないなぁ………

No.5 18/05/16 23:17
匿名さん5 

引っ掛け問題ってあるじゃないですか。
点数的に、惜しいところまで行ってるんで、引っ掛け問題だけピックアップして集中的にやれば、何とかなりそうですよね。

No.6 18/05/16 23:49
お礼

>> 1 免許取っても何回も事故を起こすタイプですね。 ありがとうございます。
運転するとなったら、慎重にしそうなタイプだと思うのですが、学科試験で落ち続けている現状ではうまい言い訳にすらなりませんね。
まぐれでも何でも、あと二、三点取ってくれたらと、毎回そう願いながら砕けてしまってます。

No.7 18/05/16 23:54
お礼

>> 2 受かるまで、試験させなよ。 ありがとうございます。
せっかく苦労して教習所を卒業出来たのですから、あと二、三点なんとか上積み出来て、合格出来れば、と砕けながらも毎回願っています。本人が真剣にやってくれればここまでなかったのでしょうが、口で言って素直に聞くわけではないので、合格するまで受けさせるつもりです。

No.8 18/05/16 23:59
お礼

>> 3 本人がその気が無いなら 周りが騒いでも 自転車でも移動できる ありがとうございます。
その意見は周りからよく言われます。
せっかく四苦八苦して教習所を卒業出来たのにもったいないと思えて、何とか合格しともらいたいと私のほうが躍起になってしまいます。問題集を見返していたら、私のほうが頭に入ってしまって、私が受けたら合格するのになぁ、と意味なくやきもきしています。

No.9 18/05/17 00:06
お師匠さん3 

失礼ですが精神発達遅滞の障害者手帳所持の知り合いでさえ合格しています

健常者が合格しないのが不思議です

No.10 18/05/17 00:06
お礼

>> 4 本人の事だから………それに 万が一免許取れても あまり運転して欲しくないなぁ……… ありがとうございます。
そうですよね、本人の事だから周りが言っても思うようにはいかないですよね。
試験前の日も一単元したら、それで十分って感じになってしまい、次の単元にいかないままです。
で、一、二点足りずに落ちてまた同じ間違いをしているようです。
スレスレで落ちていて「ある程度は分かってるからあとは運だけ」って腹立たしい言い訳をする始末です。

No.11 18/05/17 00:16
お礼

>> 5 引っ掛け問題ってあるじゃないですか。 点数的に、惜しいところまで行ってるんで、引っ掛け問題だけピックアップして集中的にやれば、何とかなりそ… ありがとうございます。
引っ掛かるところは毎回、同じとこのようです。答え合わせの時にそれが分かるので、私が腹立たしくなって「ここ、前回も間違って覚えたよね?」って苛立ちを隠せずに言ってしまいます。
確かに言い回しが引っ掛けな問題がありますよね。
「運転中、疲れてきたので窓を開けたりラジオをつけて気分転換した」に丸したら、答えは、そのような時は無理せずに運転をしない、だったので思いっきり引っ掛かりました。続けて間違う問題をピックアップして繰り返してみます。

No.12 18/05/17 00:26
お礼

>> 9 失礼ですが精神発達遅滞の障害者手帳所持の知り合いでさえ合格しています 健常者が合格しないのが不思議です ありがとうございます。
そうですよね、この人でも免許持ってるんだ、って思える人でも大抵、所持していますよね。
息子はお勉強のほうも出来るほうではないので、グレーゾーンなのかな、と思えるようになってきました。
何か、思い始めていた事掴まれた感じです。

No.13 18/05/17 00:30
お師匠さん3 

おかあさん、質問です

〇交通量の少ない道路回りの安全が確認できるならキャッチボールをしてもよい 。

どちらでしょう?

No.14 18/05/17 00:36
お礼

>> 13 これは引っ掛け問題になるのでしょうか?
パッとみたらバツだと思うのですが、何かの問題で丸になっていて驚いたような気もします。

丸ですか?

No.15 18/05/17 00:40
お師匠さん3 

おかあさん合格 笑

昔はこんな問題は無かったのに

時代ですね

〇荷台以外のところには荷物を積むことは出来る。

これも笑う質問です

No.16 18/05/17 04:40
通行人16 ( ♂ )

最終手段として、いわゆる「裏校」に行くしかないかもしれません。

運転試験場の近くにある学科試験対策に特化した、言っては難ですがハッキリ申し上げて落ちこぼれ塾です。

いきなりここへ行く人はまずおらず、何度も受験して、どうしても合格できない人しか行かないところのようです。

午前中の分は早朝6:00頃から、そして午後の分は10:00ぐらいから始まる短期決戦型の塾です。

当日、試験場で出題される学科試験の内容と全く同じ問題をイヤホンで聞きながら、解答を覚えるものです。

どうも問題の内容を理解するというより、〇と×の順番を機械的に暗記させるようです。

埼玉県鴻巣の「ウルトラ教室」が有名ですが、どこの試験場近くにも類似のものがあるようです。

1回の受講料は3000円ぐらいのようですが、もし落ちた場合、一定期間内ならば再受講は何度でも無料になるようです。

このあたり、塾側の自信のほどが伺えます。

その日に試験場で出題される問題に合わせて特化した講習内容ですから、別の日に出題される問題に応用はできず、落ちた場合には改めて受験当日に受講しなければなりません。

因みにタレントの松浦亜弥さんは、学科試験を17回受けても合格できず「裏校」に行って18回目にしてようやく合格されたそうです。

私自身は「裏校」の利用経験はなく、全て耳学問ですが参考までに!





No.17 18/05/17 06:34
お礼

>> 16 ありがとうございます。
学科試験はなかなか合格に達しないので、裏校なるものがこちらにもあれば…と思っていたのですが、こちらの免許センター近くには問題集の販売や、日時予約して個別でその問題集を解かせて、解説してくれる所はありますが、おっしゃるような裏校は無いようです。
その個別の所は1回、一万かかり、合格保証もありません。
実は、そこには一万掛かっても合格するならば、と一度行きましたが、叶わず、今に至ります。
解説はしてくれても理解しているかどうかはあやふやなまま進んでいくので約六時間でしたが結果を出せませんでした。
それもあって、息子はやる気を削がれた部分もあります。
金額的にも、返金機能もある、その裏校とやらがこちらにもあれば良いのにと切に思います。

No.18 18/05/17 09:32
通行人16 ( ♂ )

だとすると試験場近くに裏校がある地域に一旦住民票を移して、そこの裏校を利用して試験場で受験するしかないでしょうか?

繰り返しますが、埼玉県鴻巣のウルトラ教室はかなり評判は良いようです。





No.19 18/05/17 10:40
通行人19 

お師匠3さん
主さんに問題出した所で何がしたかったんですかね?

これは主さんの息子さんの気持ちの問題だと思います。
息子さんにヤル気がないならここで相談しても何にもならないし。
ヤル気もない試験に受けさせた続けても時間とお金の無駄。
私が主さんならそんな息子は突き放す。もう好きにしろって。
その代わり何か用事があっても親は息子の脚には絶対ならない。




No.20 18/05/17 11:35
匿名さん20 

ウチの兄なんて、12回目で免許とりました。その間、父親に、怒られていたの覚えています。

No.21 18/05/17 11:44
匿名さん21 

ひっかけ問題でひっかかる人は、ひっかけ問題のようなシーンで事故るから車乗るのやめてってのが正直な感想。

無理に免許取らせないでいいと思いますよ。

事故をおこして人生破綻するような事になっちゃうから。

あの時ムリに免許取らせなければ良かったと、後で後悔してもしきれないですよ。

No.22 18/05/17 12:26
お礼

>> 18 だとすると試験場近くに裏校がある地域に一旦住民票を移して、そこの裏校を利用して試験場で受験するしかないでしょうか? 繰り返しますが、埼玉県… ありがとうございます。
埼玉はこちらからはちょっと住民票移すどころの距離では無く、それは出来そうにありません。
こちらにもそれに匹敵するような場所があればいいのですが。
ご提案、ありがとうございました。

No.23 18/05/17 12:43
お礼

>> 19 お師匠3さん 主さんに問題出した所で何がしたかったんですかね? これは主さんの息子さんの気持ちの問題だと思います。 息子さんにヤル… ありがとうございます。
突き放す・・・これはうちの主人はそのような感じになってしまっています。
免許センターが主人の職場の方向にあるので、試験に行く日は主人が送って行っていましたが、七回目当たりから見放し気味な感じです。
毎回は送らないようになりました。
私はどうにか合格しないものかと考えてしまい、悩む日々です。

No.24 18/05/17 12:44
匿名さん24 

交通ルールが分からない人に、免許なんか渡せないよ。

No.25 18/05/17 12:47
お礼

>> 20 ウチの兄なんて、12回目で免許とりました。その間、父親に、怒られていたの覚えています。 ありがとうございます。
12回目ですか・・・?
実は今朝、11回目を受けに行き88点でした。絶望的な気持ちになっています。
スレスレであと2、3点が取れずに・・・。
どうしたもんでしょうね・・・。

No.26 18/05/17 12:53
お礼

>> 21 ひっかけ問題でひっかかる人は、ひっかけ問題のようなシーンで事故るから車乗るのやめてってのが正直な感想。 無理に免許取らせないでいいと思… ありがとうございます。
ここまでお金もかかり、この地点に来るまでもやっとたどり着いた感があり、
なかなかあきらめきれないところがあります。

これさえ通過すれば免許が取れるとなると・・・何とか、と思ってしまいます。
今は私の頭の中はこの件でいっぱいで気持ちが晴れません。
私が考えても、悩んでも本人の問題なのでどうにもならないのですが。

No.27 18/05/17 13:01
匿名さん20 

匿名20です。もう少しで取れますよ、ですので受かるまでやらしてあげて下さい。学科受からないのと、運転技術は関係ないですので取ってしまえばこっちのものです。

  • << 35 ありがとうございます。 また次も受ける予定にしています。 自ら進んで勉強をしているなら口酸っぱく言わなくても、声を荒げる事もなく、見守る姿勢でいれるのですが、そんな姿勢ではないため、今はその事で怒ってしまいます。自ら進んでやるなら、こんなに落ちないでしょうし。 また横に付いて一緒にします。
  • << 50 匿名20さん、今日12回目を受けに行き、ようやく合格しました! 匿名20さんのお兄さんの記録を破る事になるだろう、と覚悟していたのですが、何とか取出来ました。 皆さんの声が辛辣に感じたり、救いになったり様々な感情になりましたが、匿名20さんのメッセージは泣けてくるくらい、心に染みました。 ありがとうございました。

No.28 18/05/17 14:27
匿名さん28 

運転、むいていないのではないでしょうか。
人様の命に関わるようなことにならないうちにやめさせるのも親の務めではないでしょうか。

No.29 18/05/17 15:17
匿名さん29 ( 50代 )

ごめんなさい<(_ _)>匿名さん28番さんと同じ事思いました。これ以上頑張ってもダメなら、取得は諦めた方が本人の為かも知れません。運転には向き不向きがありますし..いくら就職に有利とはいえ..

No.30 18/05/17 15:42
匿名さん30 

運転に向き不向き?
一回で免許取れた人は事故起こさないの?
日本でこんなに事故が多いのって、事故起こした人はみんな一回は落ちた人なんだ
知らなかった

引っ掛け問題でつまづきがあるっぽいのに、常に引っ掛けられる状況があるの?
こっちは無いけどなあ

No.31 18/05/17 17:23
通行人16 ( ♂ )

お住まいの地域は何県でしょうか?

隣県の試験場で、裏校があるところはないでしょうか?

場合によっては合宿教習に通ったつもりで遠方に安アパートを借りて、そこに住民票を移して宿泊することをも視野に入れた方が良いかもしれません。

16番に挙げた松浦亜弥さんは原付免許の受験でした。

50問中45問以上正解で合格のところ、いつも42~43点あたりを行ったり来たりの繰り返しで、そこから先へ進めなかったそうです。

あと2~3点で合格ラインという人にとっては、この2~3点のハードルが結構高いのかもしれません。

卒業証明書の有効期間は1年ですから期間内に決着をつけないと、これまで教習に費やした労力、時間、お金の全てが無駄になってしまいます。





No.32 18/05/17 17:49
通行人32 

同じような引っかけ問題に
毎回引っかかるのは

性格の問題じゃないですか?
頑固、臨機応変がきかない、自分が正しいと思うことは間違ってても譲らない、修正しない。

同じ所だけなら
普通は次には引っかかりませんよね。

No.33 18/05/17 17:50
匿名さん28 

悩むほど免許が取得出来ない事が不自然に思いました。
不快な思いをさせてしまいすみません
決して1回で取得出来たら事故は起こさないという意味ではありません
でも、主さまには向き不向きについても是非考慮して頂きたく思います

No.34 18/05/17 17:52
匿名さん34 

教本の読み込みを徹底するのと、問題集をランダムに解く。問題集で間違ったところを分かるまで見直す。積載量、バイク、標識など自分の苦手分野を知り徹底的に暗記する。
引っ掛け問題も多いので軽く答えず一語一句確認して慎重に回答。
惜しいところまではきているので、今回が最後と決めて取り組むしかない。
そこまで落ち続けたら本人は結構落ち込んでると思うので、次は絶対に受かるよ!大丈夫!と励ましてあげた方がいいような気がします。

最初の頃は試験なんて大したことないんだろくらいにしか思ってなく、あまり勉強してなかったのかもしれません。
最後に一緒に徹底的に勉強付き合うよ!これだけやれば大丈夫!って自信をつけてあげたらどうでしょうか?
きっと最後にしよう!ってやる気になるのでは?

No.35 18/05/17 19:24
お礼

>> 27 匿名20です。もう少しで取れますよ、ですので受かるまでやらしてあげて下さい。学科受からないのと、運転技術は関係ないですので取ってしまえばこっ… ありがとうございます。
また次も受ける予定にしています。

自ら進んで勉強をしているなら口酸っぱく言わなくても、声を荒げる事もなく、見守る姿勢でいれるのですが、そんな姿勢ではないため、今はその事で怒ってしまいます。自ら進んでやるなら、こんなに落ちないでしょうし。

また横に付いて一緒にします。

No.36 18/05/17 19:29
お礼

>> 34 教本の読み込みを徹底するのと、問題集をランダムに解く。問題集で間違ったところを分かるまで見直す。積載量、バイク、標識など自分の苦手分野を知り… ありがとうございます。
私も横に付いて答え合わせなどしているのですが、問題集をやり終えないうちにやめたり、眠いから頭に入らないから、朝日するとか言ったり、腹立たしい状況です。

とてももどかしい気持ちでいます。

No.37 18/05/17 19:33
お礼

皆様、ありがとうございます。

もう少し、やらせてみたいと思います。
ハンドルを握らせるな、という方もいらっしゃるのはごもっともですし、確かにそうなのかもしれませんが、期限内のうちは挑むつもりです。
すみません…。

No.38 18/05/17 19:34
匿名さん38 

国語、文章が読んで理解できないってこと?まるバツ問題でしょジミー大西タイプアドバイスって、過去問を本屋さんで買ってやるんだね大体一発で行けるんだが

No.39 18/05/17 19:34
匿名さん 

国語、文章が読んで理解できないってこと?まるバツ問題でしょジミー大西タイプアドバイスって、過去問を本屋さんで買ってやるんだね大体一発で行けるんだが

No.40 18/05/17 20:26
通行人40 

そんだけ再受験してたら問題自体覚えそうなんですが。
裏校も本人が覚える気無ければ一緒だと思います。結局同じようなとこで間違う。

本人は本心から受かりたいって思っているのでしょうか?
親に言われて仕方なくだったら試験にも気が入らないと思います。
試験勉強以前に本人の気持ちの入れようを正す方が早い気しました。

No.41 18/05/17 20:50
お礼

>> 40 ありがとうございます。

本人が必ず合格する、っていう気構えがないのだと思います。
息子はこれまで、勉強に必死になった事もなければ、資格を必死に取ろうとした事もない、努力をした経験がないのです。だから点を取らなければ取得出来ない、今回は初めての努力の場です。

今は車がない不便さを感じる事がないでしょうが、車に乗るようになったら、無い時の不便さを痛感すると思います。実際、私が運転して乗せて行ったりもあるので、不便さの実感がないのかも。

馬の耳に念仏といいますか、これだけの感情が息子には全く通じてないような態度には涙が出ます。

最初は本人も車の免許を取る事には積極的だったのに、周りは早々と取得していきました。

愚痴になりましたが、近くにいる人に聞かせる話題でもなく、このような場を使わせていただいています。

ごめんなさい。

No.42 18/05/17 23:20
匿名さん29 ( 50代 )

今晩は。失礼を承知で書かせて頂きましたが、学科も実技も覚えていかなきゃならない事だらけで大変です。何度も復習していかないとなりません。本気出して頑張って頂きたいです。

No.43 18/05/18 13:23
匿名さん43 

集中力とやる気がないのでは?
問題一つ一つをじっくり読んで正確に解けば大丈夫ですよ。
本人の受かりたい気持ちがあれば。

No.44 18/05/18 14:10
通行人44 

送り迎えせず、自転車通勤させたらいいよ。
これから夏で熱いし、雨や雪の日はうんざりするから必要と強く思うようになる。
そうなられ場意気込みも違うよ。

てか、同じ問題で間違える意味が分からない。

何度も間違えるなら何がいけないか分析できるし。
文章を読み解くのが苦手なら、免許センターにでも行って、ひっかけ問題対策とかしたほうがいいのかも。

No.46 18/05/18 16:47
ロッカー番号45番で ( RDTOCd )

ムサシでも満点様でもやりまくってたら受かるぞ
オイオイ

No.47 18/05/18 17:39
匿名さん47 

本人の問題なんだから本人に任せればいいじゃん
過保護だね
こういう親多いのかな

No.48 18/05/18 18:44
匿名さん48 

運転免許すら取れないなんて、息子さん相当やばいですよ!

通ってた学校の偏差値どのくらいなんですか?

社会人になってまともに仕事できないような気がします。運転免許なんかより、そっちの心配をした方がいいのでは?

No.49 18/05/18 20:59
匿名さん49 

教材など買ってみては?あと延長分は自分で払わせればいいのでは。

No.50 18/05/18 21:03
お礼

>> 27 匿名20です。もう少しで取れますよ、ですので受かるまでやらしてあげて下さい。学科受からないのと、運転技術は関係ないですので取ってしまえばこっ… 匿名20さん、今日12回目を受けに行き、ようやく合格しました!

匿名20さんのお兄さんの記録を破る事になるだろう、と覚悟していたのですが、何とか取出来ました。

皆さんの声が辛辣に感じたり、救いになったり様々な感情になりましたが、匿名20さんのメッセージは泣けてくるくらい、心に染みました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧