注目の話題
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

息子が自動車免許の学科試験に落ち続けて合格できません。 教習所に通っていた時も…

回答44 + お礼26 HIT数 17951 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 11:17(更新日時)

息子が自動車免許の学科試験に落ち続けて合格できません。
教習所に通っていた時も仮免前の学科の効果測定、卒検前の学科の効果測定と、何回も合格点に達せず、仮免前で7回、卒検前で5回ほど落ち、やっと卒業出来たほどです。
実技のほうは問題なく通りました。
しかし、卒業後、ここにきて免許センターでの学科試験に既に10回も落ちています。
点数は85点が1回であとは87点から89点の間を繰り返して、不合格です。
まだ本人が努力して勉強でもすれば救われますが、落ち続けているうちに半ばやる気を無くし、問題集をやるにしても一単元したら答え合わせをして、誤りもうろ覚え状態で、次にその問題を問いても同じ間違いをしています。
横に付いていないと自主的には勉強しません。
高校を今春卒業し、都会ではないので車は必須なので取得を試みたのですが。就職したので通勤にも必要ですし。
ちなみに免許センターでの学科試験の費用は本人に出させています。かなり出費しているのに、全くやる気無しで私ばかりが躍起になり、泣けてきます。
学科試験など少し本腰入れたら必ず合格するものなのに、って。自分自身は一度で合格したので、まさか自動車免許学科試験でここまで頭を抱える事になるとは考えてもいませんでした。免許の学科試験はせいぜい2回目には大抵は合格するものだと聞くし、大げさに思われるかもしれませんが今の私の一番の悩みです。
アドバイスが欲しいのもありますが、この気持ちを吐露したくて投稿させていただきました。

No.2646761 18/05/16 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 18/05/16 23:49
お礼

>> 1 免許取っても何回も事故を起こすタイプですね。 ありがとうございます。
運転するとなったら、慎重にしそうなタイプだと思うのですが、学科試験で落ち続けている現状ではうまい言い訳にすらなりませんね。
まぐれでも何でも、あと二、三点取ってくれたらと、毎回そう願いながら砕けてしまってます。

No.7 18/05/16 23:54
お礼

>> 2 受かるまで、試験させなよ。 ありがとうございます。
せっかく苦労して教習所を卒業出来たのですから、あと二、三点なんとか上積み出来て、合格出来れば、と砕けながらも毎回願っています。本人が真剣にやってくれればここまでなかったのでしょうが、口で言って素直に聞くわけではないので、合格するまで受けさせるつもりです。

No.8 18/05/16 23:59
お礼

>> 3 本人がその気が無いなら 周りが騒いでも 自転車でも移動できる ありがとうございます。
その意見は周りからよく言われます。
せっかく四苦八苦して教習所を卒業出来たのにもったいないと思えて、何とか合格しともらいたいと私のほうが躍起になってしまいます。問題集を見返していたら、私のほうが頭に入ってしまって、私が受けたら合格するのになぁ、と意味なくやきもきしています。

No.10 18/05/17 00:06
お礼

>> 4 本人の事だから………それに 万が一免許取れても あまり運転して欲しくないなぁ……… ありがとうございます。
そうですよね、本人の事だから周りが言っても思うようにはいかないですよね。
試験前の日も一単元したら、それで十分って感じになってしまい、次の単元にいかないままです。
で、一、二点足りずに落ちてまた同じ間違いをしているようです。
スレスレで落ちていて「ある程度は分かってるからあとは運だけ」って腹立たしい言い訳をする始末です。

No.11 18/05/17 00:16
お礼

>> 5 引っ掛け問題ってあるじゃないですか。 点数的に、惜しいところまで行ってるんで、引っ掛け問題だけピックアップして集中的にやれば、何とかなりそ… ありがとうございます。
引っ掛かるところは毎回、同じとこのようです。答え合わせの時にそれが分かるので、私が腹立たしくなって「ここ、前回も間違って覚えたよね?」って苛立ちを隠せずに言ってしまいます。
確かに言い回しが引っ掛けな問題がありますよね。
「運転中、疲れてきたので窓を開けたりラジオをつけて気分転換した」に丸したら、答えは、そのような時は無理せずに運転をしない、だったので思いっきり引っ掛かりました。続けて間違う問題をピックアップして繰り返してみます。

No.12 18/05/17 00:26
お礼

>> 9 失礼ですが精神発達遅滞の障害者手帳所持の知り合いでさえ合格しています 健常者が合格しないのが不思議です ありがとうございます。
そうですよね、この人でも免許持ってるんだ、って思える人でも大抵、所持していますよね。
息子はお勉強のほうも出来るほうではないので、グレーゾーンなのかな、と思えるようになってきました。
何か、思い始めていた事掴まれた感じです。

No.14 18/05/17 00:36
お礼

>> 13 これは引っ掛け問題になるのでしょうか?
パッとみたらバツだと思うのですが、何かの問題で丸になっていて驚いたような気もします。

丸ですか?

No.17 18/05/17 06:34
お礼

>> 16 ありがとうございます。
学科試験はなかなか合格に達しないので、裏校なるものがこちらにもあれば…と思っていたのですが、こちらの免許センター近くには問題集の販売や、日時予約して個別でその問題集を解かせて、解説してくれる所はありますが、おっしゃるような裏校は無いようです。
その個別の所は1回、一万かかり、合格保証もありません。
実は、そこには一万掛かっても合格するならば、と一度行きましたが、叶わず、今に至ります。
解説はしてくれても理解しているかどうかはあやふやなまま進んでいくので約六時間でしたが結果を出せませんでした。
それもあって、息子はやる気を削がれた部分もあります。
金額的にも、返金機能もある、その裏校とやらがこちらにもあれば良いのにと切に思います。

No.22 18/05/17 12:26
お礼

>> 18 だとすると試験場近くに裏校がある地域に一旦住民票を移して、そこの裏校を利用して試験場で受験するしかないでしょうか? 繰り返しますが、埼玉県… ありがとうございます。
埼玉はこちらからはちょっと住民票移すどころの距離では無く、それは出来そうにありません。
こちらにもそれに匹敵するような場所があればいいのですが。
ご提案、ありがとうございました。

No.23 18/05/17 12:43
お礼

>> 19 お師匠3さん 主さんに問題出した所で何がしたかったんですかね? これは主さんの息子さんの気持ちの問題だと思います。 息子さんにヤル… ありがとうございます。
突き放す・・・これはうちの主人はそのような感じになってしまっています。
免許センターが主人の職場の方向にあるので、試験に行く日は主人が送って行っていましたが、七回目当たりから見放し気味な感じです。
毎回は送らないようになりました。
私はどうにか合格しないものかと考えてしまい、悩む日々です。

No.25 18/05/17 12:47
お礼

>> 20 ウチの兄なんて、12回目で免許とりました。その間、父親に、怒られていたの覚えています。 ありがとうございます。
12回目ですか・・・?
実は今朝、11回目を受けに行き88点でした。絶望的な気持ちになっています。
スレスレであと2、3点が取れずに・・・。
どうしたもんでしょうね・・・。

No.26 18/05/17 12:53
お礼

>> 21 ひっかけ問題でひっかかる人は、ひっかけ問題のようなシーンで事故るから車乗るのやめてってのが正直な感想。 無理に免許取らせないでいいと思… ありがとうございます。
ここまでお金もかかり、この地点に来るまでもやっとたどり着いた感があり、
なかなかあきらめきれないところがあります。

これさえ通過すれば免許が取れるとなると・・・何とか、と思ってしまいます。
今は私の頭の中はこの件でいっぱいで気持ちが晴れません。
私が考えても、悩んでも本人の問題なのでどうにもならないのですが。

No.35 18/05/17 19:24
お礼

>> 27 匿名20です。もう少しで取れますよ、ですので受かるまでやらしてあげて下さい。学科受からないのと、運転技術は関係ないですので取ってしまえばこっ… ありがとうございます。
また次も受ける予定にしています。

自ら進んで勉強をしているなら口酸っぱく言わなくても、声を荒げる事もなく、見守る姿勢でいれるのですが、そんな姿勢ではないため、今はその事で怒ってしまいます。自ら進んでやるなら、こんなに落ちないでしょうし。

また横に付いて一緒にします。

No.36 18/05/17 19:29
お礼

>> 34 教本の読み込みを徹底するのと、問題集をランダムに解く。問題集で間違ったところを分かるまで見直す。積載量、バイク、標識など自分の苦手分野を知り… ありがとうございます。
私も横に付いて答え合わせなどしているのですが、問題集をやり終えないうちにやめたり、眠いから頭に入らないから、朝日するとか言ったり、腹立たしい状況です。

とてももどかしい気持ちでいます。

No.37 18/05/17 19:33
お礼

皆様、ありがとうございます。

もう少し、やらせてみたいと思います。
ハンドルを握らせるな、という方もいらっしゃるのはごもっともですし、確かにそうなのかもしれませんが、期限内のうちは挑むつもりです。
すみません…。

No.41 18/05/17 20:50
お礼

>> 40 ありがとうございます。

本人が必ず合格する、っていう気構えがないのだと思います。
息子はこれまで、勉強に必死になった事もなければ、資格を必死に取ろうとした事もない、努力をした経験がないのです。だから点を取らなければ取得出来ない、今回は初めての努力の場です。

今は車がない不便さを感じる事がないでしょうが、車に乗るようになったら、無い時の不便さを痛感すると思います。実際、私が運転して乗せて行ったりもあるので、不便さの実感がないのかも。

馬の耳に念仏といいますか、これだけの感情が息子には全く通じてないような態度には涙が出ます。

最初は本人も車の免許を取る事には積極的だったのに、周りは早々と取得していきました。

愚痴になりましたが、近くにいる人に聞かせる話題でもなく、このような場を使わせていただいています。

ごめんなさい。

No.50 18/05/18 21:03
お礼

>> 27 匿名20です。もう少しで取れますよ、ですので受かるまでやらしてあげて下さい。学科受からないのと、運転技術は関係ないですので取ってしまえばこっ… 匿名20さん、今日12回目を受けに行き、ようやく合格しました!

匿名20さんのお兄さんの記録を破る事になるだろう、と覚悟していたのですが、何とか取出来ました。

皆さんの声が辛辣に感じたり、救いになったり様々な感情になりましたが、匿名20さんのメッセージは泣けてくるくらい、心に染みました。

ありがとうございました。

No.53 18/05/18 21:32
お礼

まとめてのお礼で失礼します。

今日、やっと合格しました。
皆さまの声が心に突き刺さったり、救いになったり色々でしたが、いい経験になりました。

そのまま過ごしていたら、車の免許なんて誰でも取得出来るもの、むしろ取れない事なんて考える事もなかったはずです。

だけど、学科で躓いて悩む人だっているんだな、と今までの自分の考え方の枠から枠を取っ払って広い考え方が出来るようになったと思います。

私の悩みに耳を傾けてレスしていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

あと、どなたかが息子が仕事出来るのか心配したら?という主旨のレスをくださいましたが、まあ、お勉強は出来ないほうだったし、胸は張れませんが、仕事の為の資格は取得して、今は無事に働いております。高校生の頃のバイト先の方々からは可愛がっていただいていました。

自動車免許の件では本当に悩んだ日々でしたが、やっと安心出来ます。

No.55 18/05/18 21:43
お礼

>> 51 おめでとうございます!一安心ですね。 匿名34さん、合格する為の方法を色々提案してくださってありがとうございました。

やっと安心して眠れます。

No.56 18/05/18 21:49
お礼

>> 54 合格、おめでとうございます。 余談ながら神奈川県の某ローカル放送局の女性アナウンサー(現在は退職してフリー)は、運転免許学科試験を5回目に… 通行人16さん、初めから様々な提案をいただき、ありがとうございました。

この報告が出来る今がとても嬉しいです。

掲示板に載せて、かえって落ち込む事になる事が怖かったけど、弱音が吐きたかったのもありました。

お世話になりました。

No.61 18/05/19 20:47
お礼

>> 57 構いすぎ。 横に付いて勉強? やだやだ、本人の自覚もなしに免許なんか取らせてどうすんの? 自分でやらなきゃ、運転する心構えが育たないじ… ありがとうございます。

教習所に通っている時は自主的にやってどうにか卒業できましたが、免許センターでの学科があまりにも落ち続けて、私も黙って見ていられなくて、つい間違った所の説明をしたり、問題を出したり介入してしまいました。

本人のやるようにさせなきゃ、と思いながらも私のほうが切羽詰まってきて……端から見たら甘過ぎたと思われても当然ですね。

ご意見、ありがとうございました。

No.62 18/05/19 20:58
お礼

>> 58 おめでとうございます。 合格に漕ぎ着けた達成感が息子さんのこれからに良い影響が出ますように。 お疲れ様でした。 通行人40さん、ありがとうございます。

落ち続けるうちに徐々にやる気を失ってきているのが分かったので危機的に感じていましたが、合格したとなると、やっぱり嬉しくもあり、安心した感じでした。

私も、もう口出しせずに済むのでホッとしました。

1、2点で落ちてしまった…の落ち込みから解放されたと共に達成感も感じているようです。

他の人以上に時間をかけないと合格出来なかった事実があるのだから、より安全を確認、自覚して運転していってもらいたいし、そうしなければいけないです。

激励、ありがとうございました。

No.63 18/05/19 21:09
お礼

>> 59 ウチの息子も今年卒業し、今月免許取得しました。 ウチは一回落ちました。 かなり田舎で免許センターがある都市部まで高速使い片道3時… ありがとうございます。

うちと同い年の息子さんがいらっしゃるのですね。
確かに免許センターまでそれだけの距離があれば、受験するのにも、より気合いが入りますね。

うちの状況がもし、そうだったとしたら……恐ろしい事になります(*_*)

うちは、12回目にして、合格してやっと一安心しているところです。

人より時間が掛かった分、より安全を心掛けてハンドルを握らなければ…です。

レスいただき、ありがとうございました。

No.64 18/05/19 21:16
お礼

>> 60 なんか怖い… 事故起こさないといいですけど… 嫌な予感みたいなものがするのは私だけかしら…? ありがとうございます。

時間が掛かった分、こうして運転する事に不安や疑問を与えてしまう事があるものだと。

時間が掛かって、ようやく取得出来た免許。常時、安全を心がけ運転しなければいけないですね。

不安や不快感を感じさせてしまって申し訳ございませんでした。

No.66 18/05/19 23:23
お礼

>> 65 ありがとうございます。

65さんの息子さんが落ちた回数より、うちは比べものにならない回数落ちて暗雲が立ち込めていましたが、やっと合格出来ました。

うちも友達と一緒に入校して、友達は早々と卒業し、免許も取得していきました。

口には出さなかったけど、ふて腐れた態度の時は本人も不安だったんだろうな、と思います。

うちは移動手段として車が無いと不便極まりないのと、職場がさらに車が無いと……という場所なので必要にかられて取得しました。

本人は車自体には特に興味があるわけではないので、尚更、身が入らなかった所もあります。だけど、早く車を買わなくては、と言っていました。

資格なんかも自分の好きなものだと進んでしてたりでしたからね。

四苦八苦しましたが、今はホッとしています。
先々で、もし私と同じように悩む方が現れたら、私は身を持って経験した自分の気持ちを思い出して、心に寄り添える人間でありたいと思いました。

ありがとうございました!

No.68 18/05/20 00:35
お礼

>> 67 ありがとうございます。

答えが分かったあと、この答えになるのはおかしい…とか言う事がありました。
確かにそう思える問題もありましたが、これが実際に正解とされる答えなんだから、自分の考えじゃなく、定められたこの答えにしないと不正解だからね、って言った事があります。

何はともあれ、合格して今はホッとしています。

気持ちを引き締めて、安全に運転しなければいけないですね。

実技は問題なく通過して、学科で随分やられました。

考え過ぎないように、けど、丁寧に運転するように、ですね(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧