関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
義両親が大嫌い!!!!!!!!!!
主人の不倫 私の事を石って...

義実家が凄まじい汚部屋、ゴミ屋敷です。とても田舎にあり、家の中はガラクタで溢れて…

回答 14 + お礼 16 HIT数 2685 あ+ あ-

カラーリリー( X6oSCd )
18-05-18 07:32(更新日時)

削除投票

義実家が凄まじい汚部屋、ゴミ屋敷です。とても田舎にあり、家の中はガラクタで溢れて、床は埃がたまっています。トイレは想像を絶する汚さで便器はもともと白色だったのでしょうが半分以上茶色いものが付着、下水道がないのでボットン便所です。見た目は水洗便所みたいですが、流れる先に蓋のような流すたびに開閉するものがあり、排泄物の塊がこんもりついています。壁は黄ばんでて鼻をつく異臭がするので息を止めてお尻を浮かして用を足します。台所にゴミ箱はなく大きなゴミ袋が置いてありそこに生ゴミでもなんでもそのまま放り込みます、夜間も開けっ放しです。お風呂ももちろん汚く、シャンプー類も見たことのない謎のメーカーのものです。ドライヤーを貸してとお願いして手渡されたものの動かないので伝えると30年前に嫁いで来たときのドライヤーやと言って別の古臭いドライヤーを借りたら一応風は出ました。数時間の滞在でもきついです、夫もあのトイレは凄まじいと言ってます。夫もずぼらで掃除も、一切しませんが私がするのでうちは衛生的です。でも義母は遊びに来てねーと言ってきます。気軽に訪問できない距離ではないのが救いです。法事とか泊まりで行かなきゃ行けない時はホテルをとろうと思うけど田舎なのでホテルもあまりありません。みなさんの義実家はどうですか?なんとか衛生的な暮らしをしてもらうようにはできないですか?
※あなたが掃除すればいいじゃないと言われるかもしれないけど、掃除では改善できるレベルではなく建て替えるしかないのかなと思います。

No.2646924 18/05/17 09:14

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
回答絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-05-17 09:22
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

今流行りの!?ゴミ屋敷ですね。
結婚前からそうだったなら、今後も改善されないでしょう。

うちは、義親がきれい好きなので我が家よりきれいです。(^-^;

No.2 18-05-17 09:47
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

業者に頼むとか。。。

No.3 18-05-17 09:51
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

その家で暮らしていた旦那はまともですか?

No.4 18-05-17 09:58
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。結婚前から汚かったけど年々汚くなっています。繊細な体の人なら呼吸器症状や皮膚症状が出るレベルです。義母は飲んだくれてゴキブリだらけの台所でひっくり返って朝まで寝ています。子供に関わる仕事をしてるので、子供達が気の毒です。義実家、きれいとはうらやましいです。

No.5 18-05-17 09:59
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。業者も数日間かけての掃除になりそうですが、本人達は汚さになにも思ってないので依頼することはないでしょう。

No.6 18-05-17 10:07
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。結婚前は汚かったです。ワイシャツにアイロンかけずしわしわ、スーツはクリーニングに出さず臭い、靴に穴が空いてそこから水が入り足の指が感染を起こしていたり、と(お金がないわけでなくずぼらで無頓着なのです)。真夏に飲んで帰ってきてエアコンつけず寝て汗だく、とか。五年以上くらしてたアパートは出るときに一度だけ掃除したらしいです。結婚後は私が身の回りのことをするのでまともな生活してます、身なりもきれいです。私が体調不良で寝込んでいても入院しても掃除したことはないです。夫は結婚して衛生的な暮らしを送れるようになったと言っています。義実家は貧しいのですが貧しいのと掃除しないのは別問題だと思います。
なんでそんなんと結婚したの⁉︎て言われそうですね。

No.7 18-05-17 10:17
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

分かります。本当に臭くて汚くて良くおぇっとなってしまいます。
その中で育ってると何とも思わないみたいですよね。
私は時折、嫌味言ってアピールしてます。台所のスリッパが油汚れてペタペタ歩く度に張り付くので
「うわぁ~スリッパが張り付いて気持ち悪い」とかね。笑
私は反対に神経質に思われてるらしく
義母が影で夫に私の事を
「あんなに神経質で疲れないか、手を抜いた方が良い」とかアドバイスしてた。
自分どうにかしろよと呆れました。

所詮、そんな人間とは考えも合わない。
色々あり過ぎて、こちらからぶちキレて絶遠してやりました。
それからはストレスフリーです。

No.8 18-05-17 10:25
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

辛いですね。
とにかく滞在時間を短くするしか方法はないと思います。トイレはリフォームするタイミングなんじゃないかと話してみたりはどうでしょうか?変化があるかは分かりませんが。
うちは結婚当初の義理実家は、とても綺麗でした。庭も手入れされ、家の中の掃除も行き届いていて観葉植物なども置いてあるような素敵な家でした。
しかし義理の両親が離婚。義理の父だけ残った実家は年を追うごとに荒れてます。義理の親が離婚したばかりの頃は、私が掃除に行ったりしていました。子どもが喘息持ちなので。今は時々掃除に行く程度です。子どもは行きたがりません。気分が悪くなるので。
義理の親が離婚して10年経ちますが、庭は雑草だらけ、室内で犬を飼いはじめ毛はすごいし、台所はベタベタです。
カーテンは薄汚れ、窓は汚い。トイレは入りたくないです。
泊まりはどう考えても無理なので、顔出しはしますが自宅で料理を作って持って行く程度ですね。

No.9 18-05-17 10:27
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

ずぼらな人間だからそうなるわけであって、例え業者が入って綺麗に片付けたり、建て替えたりしたとしても住む人間が変わらない限りまたその状態になります。

出来るとすれば業者に入ってもらう、もしくは建て替えした後、あなた達夫婦が同居して全ての掃除をあなたがやるしかないかと思います。
もしくは定期的に業者に掃除に入ってもらうか。
ただ定期的に来る掃除業者にお金を払う義親ではないと思いますよ。

No.10 18-05-17 10:43
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうこざいます!匿名さん7様が神経質ではなく、義母さんの方が不衛生でずぼらですよ。私も家が汚いだけでなく色々合わないところが沢山あります、倫理観がない(義弟が小学生の頃から普通に酒を飲ます、義妹が職場で失敗したときも反省などなく笑いに変えるなどなど)、自分の思い通りにならないとブチギレる、認知症の義祖母をほぼネグレクト、など問題のある人なので徐々に疎遠にしています。家が汚い人はずぼらであらゆる方面でもずぼらでがさつなのでしょう。私もストレスフリー目指します。

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧