注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

離婚して出てった母親が家に戻りたいと言ってきます。 閲覧ありがとうございま…

回答6 + お礼3 HIT数 505 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 16:02(更新日時)

離婚して出てった母親が家に戻りたいと言ってきます。

閲覧ありがとうございます。知恵袋にも相談させていただいたのですが、こちらでも投稿させていただきます。


私が小学生の時に出て行った母親(軽めの知的障害もちです)がこの間家に帰ってきて、ここで暮らしたいと言い出しました。
母は今施設(?)みたいなとこで住んでるみたいです。
父は母が帰ってくるのを許可してるのですが、私と姉は大反対しています。

自分から勝手に出て行ったくせに今更帰りたいとかふざけんなって感じで…。
そもそも一緒に暮らすメリットもないし、いるだけストレスが溜まるのは目に見えてるので一緒に暮らしたくないです。


母にそのことは告げたのですが、それでもまた住みたいと言ってきて…。
もう子供なんかどうでもよくて、自分が自由に暮らしたいがために戻ってきたいと言ってるようにしか聞こえません。

ちなみに、施設の方では帰ってはいけないと言われてるらしく、黙ってきてるようです。施設の方に家に帰りたいと言ったら、お金を貯めてからにしよう的なことを言われたらしく、私的には施設の方が許可しないんじゃないかなと期待してるのですが……


とにかく一緒に話すのも疲れます。
どうにかして家に戻るのを阻止できないでしょうか?

父はOKを出してますが、(父がまだ母のことを好きなのかは分かりませんが、恐らく可能性は低いと思います。私の記憶でも、喧嘩しかしてないような夫婦でしたし、母に女としての魅力なんてありませんから)このまま子供が拒否し続ければさすがに母も折れるでしょうか?

何をどうすればいいのか分からなくて、母の事を考えるだけでストレスが溜まっていくのが分かります。


また数日後会いにくるそうなので、そこでガツンと言える言葉など、どなたか知恵をお貸しください。

18/05/17 21:51 追記
父には一緒に住むのは嫌だと再三伝えてありますが、やはり母を受け入れてる節があって…。なので、できれば母親に諦めさせるのが理想なんです…。
父方の両親はすでに他界し、母方の祖母は認知症ということで、周りに頼れる大人はいません……。お恥ずかしい話ですね。
母には「どうしてもこの家に帰ってきたいのなら私が大人になって家を出てからにして」と伝えました。それに対しても微妙な反応でした…。

No.2647135 18/05/17 19:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/17 19:56
匿名さん1 

ご両親は離婚されているならお父さんにお母さんを扶養する義務はありません。

娘であるあなたがお母さんと一緒に暮らしたくないなら、あなたが何処かにアパートでも借りてあげて生活費の面倒を見てあげれば良いのではないですか?

No.2 18/05/17 20:25
匿名さん2 

お父様に断固拒否すると伝えて下さい。

No.3 18/05/17 20:35
匿名さん3 

母親より、お父さんを説得しましょう。

お父さんが許してる限り、難しいかと思います。主さん達が家を出るしかないですね。
祖父母の家には行けないのですか?父方の祖父母にも説得してもらいましょう

No.4 18/05/17 21:53
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
父は私達が断固拒否という体制をとってたら無理強いする感じはないのですが、このままズルズル家に来られるのも困りものです…。
父方の両親は他界し、母方の祖母も認知症で、周りに頼れる大人はいません……。

No.5 18/05/17 21:54
お礼

>> 2 お父様に断固拒否すると伝えて下さい。 回答ありがとうございます。
そうですよね…。父には再度言ってみます。

No.6 18/05/17 21:56
お礼

>> 1 ご両親は離婚されているならお父さんにお母さんを扶養する義務はありません。 娘であるあなたがお母さんと一緒に暮らしたくないなら、あなたが… 回答ありがとうございます。
正直、あんな女に一銭も払いたくないという気持ちがありまして…。
母が家を出てく時に生活費を全て持ってかれて苦労した事があったので、まだ私の中で母を許す事ができてないのだと思います。
ステキな提案ありがとうございました。
最終手段として考えてみます。

No.7 18/05/17 22:55
通行人7 

お父さんの家なら仕方ないんじゃない?

No.8 18/05/20 14:56
匿名さん8 

お母さんが戻ってくるなら出て行くって言うのが一番だと思いますし、実行してもいいと思います

No.9 18/05/20 16:02
通行人9 

初めまして😃投げやりな方法で申し訳ないですが施設の方へ勝手に来て居ること、家庭の事情を相談してみては😥❓💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧