関連する話題
4人目 中絶 後悔しています
旦那がわからない…
職場でどっちが嫌われますか?

言いたいことがいえません。 自分の気持ちが言えず、モヤモヤします。 嫌われた…

回答 4 + お礼 3 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-05-18 08:47(更新日時)

削除投票

言いたいことがいえません。
自分の気持ちが言えず、モヤモヤします。
嫌われたくないのに、気を遣いすぎて嫌われることもあり、なんか、私って結局何がしたいのかと悩みます。
職場では小さくなり、顔色ばかり伺って疲れ果てて帰ってきます。
休みだとホッとしますが、私がいないときにきっと悪口言ってるんだろうなとまた悩みます。
最近は消えたいと思ってしまいます。
ポジティブになるように頑張ってますが限界に近いのかなと思います。
例え職場が変わってもずっとこの性格とつき合うことになるでしょう。
いま、楽しいことがありません。
吐きだすところがなくて、、。

18/05/17 19:51 追記
亡くなった父が厳しくて家では言いたいことが言えませんでした。
父の顔色を見て、毎日暮らしていました。
家庭環境も性格に関係しているかもしれません。

No.2647138 18/05/17 19:49

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-05-17 20:01
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

はじめまして。
主さんの気持ち少しわかります。。。

自分は子供の頃学校でいじめられていたんです。どんなに嫌がっても殴られ蹴られ。でも、誰にも相談できず(いじめられてることが恥ずかしい)、とにかく相手と目を合わさない、気配を消す、反抗しない、いじめられてると思わないようにする、とにかく我慢する、自分が悪いんだと思い込む、好かれるように気を使う、嫌われないように愛想良くする、など要は自分を犠牲にすることでその場をやり過ごしていたんです。
でも、社会に出ても同じで、上司や合わないパートからはパワハラをされ、自分ばかり怒鳴られるような状況で、我慢できず他行っても同じようなことは続いてたんです。でも自分なりにどんなこと言われても我慢してたし、どんな理不尽なことも反論せず耐えて従ってたし、認めてもらおうとすごく気を使って頑張ってたんです。でも、相手はむしろエスカレートしてひどくなるばかりでした。
そんな自分が大嫌いで、次は絶対逃げない!と誓い、その職場では長く働いていたものの、最後はパワハラによるストレスで鬱になり、職場で倒れてしまいました。働けるような状態ではなくそのまま退職です。
どんなに頑張っても自分はダメなんだ。こんな自分は生きる価値もない。自殺も考えました。自分が嫌いすぎて殺そうとしたわけです。

そんな自分も今は病気を克服し元気に働いてます!幸せです。
病気を克服できた理由はたくさんあるんですが、きっとそれらの中に今の主さんを救えるヒントがあると確信しているので、今回メールしました。
まず、お聞きしたいんですが、今のご自身のことどう思われてますか?
何が不安で不満で、何がどうなれば主さんは満足できますか?

No.2 18-05-17 20:13
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

私もそうなんでお気持ちよくわかります。
極端にネガティブにならなければ、無理にポジティブにならなくていいと思います。
じゃないと疲れちゃいますよ。
私も言いたいこと言えない方なんですけど、言わないと相手にはわからないし、いい様に振り回されて自分が嫌な思いするだけです。
しかも、何考えてるかわからないと言われたり、言わない方が悪いとこっちのせいにされたりするので、なるべく不要な我慢しないようにしようと心がけてています。
自分の気持ち言ってケンカになって修復できないような相手なら、その程度の相手ですよ。

No.3 18-05-17 21:45
お礼

削除投票

>> 1
言いたいことを言っても嫌われない人がいるのになぜ自分のように気を遣っても気を遣っても嫌われるのか。
それが疑問です。
私自身は穏やかに毎日暮らしたいからなるべく下手下手に出ているのに
それが気に入らない人がいるのが辛いですね。

No.4 18-05-17 21:48
お礼

削除投票

>> 2
その通りなんですよね。
我慢をして波風たてないように生きているのになぜかうまく行かないです。
逆に何を考えているかわからないととらえられているんですね・・、きっと。
我慢して人に合わせることが良いことだと自分をごまかして生きてきたような気がします。

No.5 18-05-17 22:08
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

言いたいことを言っても嫌われない人がいるのになぜ自分のように気を遣っても気を遣っても嫌われるのか。
それが疑問です。

そうですね。気持ちはわかります。自分もそうです。嫌われ兄ように自分の本音を抑えて相手に合わせたり、気を使って相手を持ち上げたり気を使ったり、でもどんなに頑張っても認めてくれない人はいたし、さらにいじめがひどくなる人もいたし、どんなに頑張ってもうまくいきませんでした。
でもその疑問の答えを、皮肉なことに鬱でもがき苦しんだことで(病気や自分自身と向き合うようになったことで)やっとその答えを見つけることができたんです!!

今の職場にも色々な人がいます。病んで辞めた人もいるし、不平不満言って辞めた人もいました。自分も今の職場に来たばかりの頃は、ここに来て失敗したかなとも思いました。でも、例の答えを見つけた自分にとってもはや脅威ではなくなってたんです。
苦手だなって思ってた人も、今では相手の方から頼ってくれるようになったんです。過去の自分だったらそうはいかなかったでしょう。その答えによって変わったんです。

私自身は穏やかに毎日暮らしたいからなるべく下手下手に出ているのに
それが気に入らない人がいるのが辛いですね。

八方美人ていますよね?
主さんはそういう人のこと好きですか?
八方美人は誰に対しても良い人です。じゃ、嫌う人はいない?
そんなことありません。八方美人だからこそ嫌う人もいます。誰にでも良い顔してるのが気に入らない。本音が見えないし信用できない。なんて言う人もいるでしょうね。じゃ、その人たちには本音で言う?
すると、あの人たちだけには本音で別なこと言ってる。それで離れる人もいるでしょうね。
要は誰からも好かれるなんて不可能ってことです。
主さんは不可能なことやろうとしてるんです。そして、できないできないって苦しんでるんです。当たり前のことで苦しんでるんです。

主さんにとって今何が1番つらくて、何がどうなれば満足ですか?

No.6 18-05-18 08:41
お礼

削除投票

>> 5
そうですね、物事の良いこと悪いこと、周囲の機嫌までも自分のせいだと思ってしまいます。
だれにでも良い顔をして好かれようとしているのは間違っているのはわかってはいるんですか・・。
八方美人、その通りです。
誰も自分に関心がないのに自意識過剰なんですよね。
自分に注目されるのは苦手で誉められることも苦手です。
でも無視されるのはイヤだなんて
わがままな人間ですね。

No.7 18-05-18 08:47
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

あなたは群れる羊になるか、世の中を変えるリーダー(神官)になるか選びなさい。

リーダーには必ず悪口や避難はつきものですよ。

やれないやつがぶつぶつ文句言うのは世の常だから。

そんなやつの顔色のためにあなたの人生犠牲にしたいのならどうぞご勝手に!!

怯えながら群れてればいい。

父が厳しかったとしてもあなたのことをとても良くしてくれたり、愛してくれたりした人は過去に何人もいるでしょう?
恩師や友達や、先生や。
父親が厳しかったって過去のその一点だけやん。
もちろん父親は家庭で大きなウエイトしめてるけど、それだけのせいにするのならこの先も前に進めないよ。

しっかり自分をもって!自信持っていいんだよ!!^_^

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

心の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧