注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

旦那を見損ないました。 相談と言うよりも愚痴かもしれません。 インフルエ…

回答8 + お礼3 HIT数 717 あ+ あ-

匿名さん
18/05/20 22:04(更新日時)

旦那を見損ないました。
相談と言うよりも愚痴かもしれません。

インフルエンザで寝込んでいます。
子梨で二人暮らしですが、今までそれなりに仲良くやってきました。

もともと私は身体が丈夫なほうで風邪も引かないし寝込むことはありません。
が、インフルエンザにかかり熱は下がりましたが倦怠感が抜けずほぼ寝たきりで5日ほど経ちました。

そんな私を見て旦那はだらけていると思っているみたいで、いろいろ嫌味を言ってきます。
大丈夫?とは聞いてくるものの、具合がまだ悪いと言っても夜ごはんを買ってくるだけで普通に友達と遊びに行きます。

今まで優しい人だと思っていましたが、パートナーが病気になると不機嫌になるタイプの人だったみたいで、これからずっと先もこうなのかと思うと不安になりました。

甲斐甲斐しくお世話してほしいとは思っていません。
が、パートナーが熱が出て寝込んでいるときに遊びに行ける神経や嫌味を言える性格、あと元気でなければ役に立たないやつみたいな雰囲気をにじみ出してくる旦那に対して、好きと思っていた気持ちが消えてなくなりそうです。

こういう性格は直らないですよね。
病気で不安なときは少しでも優しくしてほしいというのをわかってもらうにはどう話せば良いでしょうか。
それとも私が甘え過ぎでしょうか。

No.2647181 18/05/17 20:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/05/17 20:54
通行人1 

そういうときに、その人の本性が出るものです。
私なら離婚を考えます。
そんな冷たい人と先も生きていくのは嫌です。

No.2 18/05/17 22:38
匿名さん2 

男性脳はそうなってると聞きました。心配して看病して労らなくちゃと思うのは女性には当たり前の気持ちですが、男性はそのような思考にならないんだそうです。

男性脳の性質らしいので、悲しい理由を説明してあげると、なるほどそうなのか、と初めてわかったりするそうですよ

旦那さんは今までそれを学習する機会がなかったので、知らないんだと思いますよ 教えてあげてみてください

No.3 18/05/17 22:54
お礼

>> 1 そういうときに、その人の本性が出るものです。 私なら離婚を考えます。 そんな冷たい人と先も生きていくのは嫌です。 >>1さん
回答ありがとうございます。

離婚は考えていません。
できればうまくやっていきたいので、歩み寄る良い方法があればと考えています。

No.4 18/05/17 23:01
お礼

>> 2 男性脳はそうなってると聞きました。心配して看病して労らなくちゃと思うのは女性には当たり前の気持ちですが、男性はそのような思考にならないんだそ… 回答ありがとうございます。

そうですね、きっと考え方の違いだとは思うんですけど話してもいまいち通じないというか、喧嘩してもいつも平行線なんですよね。

いつも疲れて私が折れることが多いんですが、今回は自分の身体がしんどいことと、これから歳を取る上で不調も増えてこういうことも増えていくだろうし、折れたくありません。

体調が良くなりましたらうまく話せたらいいのですが。
ありがとうございました。

No.5 18/05/17 23:10
サラリーマンさん5 ( 40代 ♂ )

俺も少し旦那さんに近いかな。

文句は言わないし、一応家事はしますが嫁がインフルエンザだから遊びに行かないってのが解らない。

子供なら色々あるから看病するけど、大人だし、寝てるだけだろうし、旦那が居るから早く直るって訳じゃないですよね。

同じ空間にいたらうつる可能性も高いだろうし。

駄目ですか?

No.6 18/05/17 23:47
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

私も、旦那が遊びに行くのは構わないんですよ。
ただ、ポーズでも良いんでごめんねって感じで行って欲しいと思って。
甘えかもしれないですけど・・・

俺には関係ないもんねーって感じで出かけられちゃうと、寂しいんですよね。
単に病気で不安だから、わがままかもしれませんね。

でも私なら、旦那が熱で苦しそうなときに仕事ならまだしも遊びに行って、帰って来たら急変して死んじゃってたら一生後悔するって思うので、少なくとも熱が高いときには行きませんけど、心配し過ぎと言われればそれまでですね。

ありがとうございました。

No.7 18/05/18 01:19
匿名さん7 

こんな時こそ、頼りになる旦那さんでいてほしいですよね。遊びに行くのー?キツイな
私が主さんの立場なら、旦那さんが病気の時は看病しないで、イビキかいて寝るね。
気丈な母親のもとでスクスクお育ちになったのでしょう、家庭環境、性格が大きく左右するので、諦めるか、教育し直すかーですね。

No.8 18/05/20 16:06
匿名さん8 

今後の人生で何度もその事思い出して信頼出来ないと思いますし、主さんのがっかり感はもっともです

No.9 18/05/20 16:16
専業主婦さん9 

う~ん…

でも、旦那さんが家にいたからって、熱も下がらないしだるいのも治りませんよね。
私なら、私が病気だからって家にいられたら、却って気詰まりです。
遊びに行ってくれた方が、ゆっくりできます。

主さんは、旦那さんに具体的にどうしてもらいたかったのですか?
嫌味を言うのは、ひどいと思います。
あとは、具体的にどうして欲しいかを、伝えられてはと思います。

No.10 18/05/20 16:35
匿名さん10 

男性です。私も妻に主さんが言うようなことを言われたことがあります。なので、いまは妻がなるべく満足するように演出しています。
(たとえば、相手が風邪で寝込んでいたら夜中に起きて様子を見に行くを2〜3回、食べるかわからないがアイスやゼリー、ポカリなどを買う、食べるかわからないが粥などをつくるなど)
本人が満足しているかはわかりませんが、先回りして気遣えというのでそうするようにしました。

逆に私が風邪やインフルで寝込むと、妻が看病します。実は妻には言ってないけれど私はこれが苦手です。料理はありがたいです(ただし自分でも作れる)。それ以外の汗を拭きにきたり、熱を測らせにきたり、ただ様子を見に来たりするたびに、こちらが気遣いをしないといけないので面倒です(インフルで40度出ててもこれらは自分で実際にできる)。
妻がいうには上記のことは「当然のこと」なようなので、私もそれに理解を示して相手の当たり前を演出する手助けをしています。
私としては、一番避けたいのは相手に風邪を移す、逆にこっちが風邪をもらうということだと思っています。

一案ですが、主さんも旦那さんに、あなたの当然や一般的に望ましい内容などを伝えてみて、旦那さんに理解してもらう、というのはいかがでしょうか。
旦那さんも主さんの言い分に理解を示せれば、あなたの理想を受け入れる可能性が大いにあると思います。

No.11 18/05/20 22:04
匿名さん11 

病気の時の態度や行動に、その人の人間性が出ますよね。主さんのガッカリするお気持ちもわかります。

病気で役に立たないみたいな思考になるご主人の考え方は悲しいですよね😢

私は具合の悪い私をおいて遊びに行くのは全然構わないけど、せめて気遣う気持ち(自分達の食事の調達や、病気の人にゼリーや飲み物を買っておくとか)はあって欲しい。

高熱の人が、買い物に行けないくらいの想像はして欲しい。

ちなみに先日高熱で私が寝込んだ時、遊びに出掛けた旦那と子供は、自分達だけ外食してきて、私に食べ物を買ってくるでもなく放置でした。(丸二日食べてないのに)

この状況で、私がいちいちアレコレ言わないとわからないのかな?と旦那に心底呆れました。

その翌朝になって熱は下がったけど、頭にきたので家事を一切しませんでした。

子供には悪いと思いましたが、自分でなんとか出来る年齢だし、たまにはいいかと思い、放置してやりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧