注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

中学三年の不登校(?)なんですが 一年の時に部活での嫌がらせで不登校になって二…

回答3 + お礼1 HIT数 308 あ+ あ-

匿名さん
18/06/02 08:44(更新日時)

中学三年の不登校(?)なんですが
一年の時に部活での嫌がらせで不登校になって二年生は1回も行けなくて、姉が中学三年間休んだことなかった人だったこともあって 何も期待されなくなってしまって
(例えば今なら通信高校行きたいって言った時はどうせ行かないどうせ無駄何しても意味が無い)
とかを1年ぐらいやりたいと言ったことほぼすべてに言われてきて、
その姉には期待してるのに私の事は何も気にしていないのがすごく嫌で中学三年になって別室を選んで頑張って行こうと決めたんですが
最初は優しくしてくれてたんですが毎日はさすがにやっぱりキツくて「週2で途中からとかでもいいから」と先生に言われて
明日は途中から頑張って行こうと思って前日寝るのですが
毎朝起きたら「早く行けどうせ行かない将来何も仕事が出来ずに死ぬ」とかほんともう朝から学校行こうと前日決めた事を踏みにじるように
文句(?)嫌味を仕事行くまでずっと言われて
最近は無いですが数年前とかは怒ったらすぐに手を出してきてたり家を放り出したりして5時間ぐらい冬に半袖半ズボンだけで家の前に座ってたりしてたのをまたされるのが怖くて
もう学校別室を行かなくするという選択を選んだら何されるのかもわかんないし
今行けばいいのだろうけど前日に頑張ろう頑張ろうと思ってた気持ちを踏みにじられてしまってると、とても行く気が出なくて今週一週間毎日同じこと繰り返して行けてなくて…
もう何を選べ正解なのかもわかんなくて
中一の時みたいに無理して耐えて耐えて耐えようとした結果また精神的不安定になってしまってもお母さんは気づかなかったし、今と同じように毎日行かせようとしてきてました
友達は二人いて一人は学校が違うくてもう一人は同じく不登校です。
新しい友達を作って楽しく生活したらとかも思ったのですが
2つの小学校が合わさってて私のいた小学校の子はもう一つの小学校の子に似初めてもうひとつの学校が
部活で裏で生ゴミとかキモいとか言ってた子達のイメージしかなくて今頃その子達のイメージのついた子と仲良くできそうにもないし…
私が中一の時に精神不安定の時に親よりも早く気づいてくれて優しく接してくれたネットの人と最近絡んでいることがバレてしまって⌜クソ、オタク、頭おかしい⌟とか言われて連絡先Twitterとかも全部1度消されてよけい今頼りやすい人がいなくて頭がおかしくなりそうになってきてて
友達に相談と思ったんですが友達の親は結構みんな甘い方なので多分⌜行かなければいいじゃんw⌟みたいなこと言われるんだろうなとうすうす分かって
話を聞いてくれる人はいない 親から毎朝ステレスは溜まる ネットとの縁は切られる
などがあって最終手段でここに書いています…誰かが見てくれる訳では無いとは思うのですが誰かもし見た時には
何か提案とかダメ出しとかなんでもいいので言ってくれませんか…?
話を聞いてくれる人が欲しいだけなので…

No.2654254 18/06/01 09:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/01 11:32
匿名さん1 

学校がすべてじゃないから、不登校は仕方がないけれど、そのかわり何かはしよう。
たとえば、1日の計画表を作って、家で勉強がんばって、規則正しい生活をするとか。
やっぱ不登校で、精神不安定の時にネットの友達と絡んじゃうと、何かトラブルに巻き込まれそうって思って、お母さんは心配になっちゃうんだと思う。
不登校でもやれることはあるし、主さんなりの中学生らしい生活を、心掛けて過ごすようにした方が良いと思うよ。
それに今受験生だしね。
そういうきちんとした生活をしていたら。わかってくれる事も増えて来るんだじゃないかな。

No.2 18/06/01 16:36
お礼

>> 1 なるほど…
規則正しい生活と家の事をできる限り自分でやるよう心がけます!ありがとうございます(`・∀・´)

No.3 18/06/01 16:43
匿名さん3 

とりあえず、今すぐ学校に行くことは無理でも、学力をあげることは可能だと思います。

不登校の人向けの家庭教師サービスや塾などがありますので、ぜひ、調べてみてください。

ご両親も、勉強したいといえば、ノーとは言わないのではないかと。

お大事に。

No.4 18/06/02 08:44
悩める人4 ( 30代 ♂ )

ネガテイブだねぇ
嫌な人、嫌な事
気づいてくれない、わかってくれない
そういうのはみんな同じ、それありしでやってるからね
乗り越えないとなかなか強くはなれないよ?

お姉さんと比較するのはよくないね
あなたはあなたらしくやればいい

とりあえず、ぐちぐち考えてきた今までのあなたも、それはそれでいいと思う
それからユックリはいあがればいいよ

そんなね
良い人がいっぱいいて、良い事ばっかりあって、理解してくれて、期待してくれて、毎日みんなに囲まれて、楽しくて………
そんなのないない
みんないろんなこと乗り越えてんだって
表面的に見えないだけ

とりあえずあなたは底辺をグジグジ生きてきたでしょ?
そういう底辺の部分の気持ちに強くなってるはずだからね
そういう人の気持ちに共感してあげられるともいえる
なので周りと比べるとおとってるようにみえるけど、そんな事はないから
ただ乗り越えないと自分の能力にはならないから
不登校だったけど、乗り越えました
それが大事
不登校を経験してない人にその気持ちはわかりません

時間はみんなに平等
皆勤した人はそれでそれで偉い
でも、不登校から這い上がった人もそれはそれで偉い
その両者の経験も、性格も、違います
お姉ちゃんはお姉ちゃん
みんなは、みんな
あなたは、あなたです

この後、そうね、10年後あたり
不登校の小学生が相談に来た時、皆勤した人が何て言うと思う?
がんばれ!根性だ!っですよ?多分ね
それが出来ないから不登校なのにね
そういう時あなたなら何て言うかな?
自分らしさをしっかり理解してマイペースに毎日をおくって下さい

最終的にね、やるっきゃないんですよ
誰も助けちゃくれない
自分でやるしかないんです
それだけは覚えておいて

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する