注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

世の中の価値観の中で生きる事に疲れました。集団への所属欲求と裏切られた経験による…

回答6 + お礼0 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
18/06/05 12:29(更新日時)

世の中の価値観の中で生きる事に疲れました。集団への所属欲求と裏切られた経験による反発心が心の中で消耗戦をしているせいで無気力です。

2ヶ月前に仕事で燃え尽きて一度脱出したニートに戻ってしまっています。仕事を始めて辞めてしばらくニートというサイクルを繰り返してもう30を過ぎました。
元々自分を人に理解してもらうのが苦手かつ簡単に理解してほしくない、軽んじられたくないけれど自分に能力がなくて責任を負う事もできない、能力を付けようと余暇に頑張ろうとすると、平日でのストレスで勉強に身が入らず結局できないままで、劣等感を感じて余計ストレスがたまる、この悪循環に耐えかねて辞めてしまいました。
また仕事に就いても、この不毛なサイクルを繰り返すのかと思うと就職活動のやる気が一気に失せますが、生活費もないのでいい加減どうにかしなければなりません。

人との合わなさが一番のストレスです。慣れていない事柄の話を聞いてすぐに理解するのが苦手で、言葉のインプットとアウトプットがスムーズにできず、不明点にその場で気付けず後になって質問をしてしまい、先輩を煩わしくさせてしまいます。

基本的な人間的な部分が、世間とずれています。
普通の生活というものに興味が持てません。結婚や家を買う事、社会情勢、全てに自分との関係性を見出せません。自分が無力で人の役に立っていないからだと思います。

家族や友人がおらず仕事を辞めると社会的立場がなくなり何者でもなくなる、それは楽だけれど空虚、かと言って会社に自分の存在意義を100%依存した状態は、やりたくもない仕事や一緒にいたくもない上司や同僚に縛られる事になるので多大なストレスになります。
仕事をしていても何のために頑張っているのかわからなくなり発作的に苦痛が爆発したのも辞めた原因です。
社外で社会性を保つ為に婚活をしましたが、合う人がおらず自分は結婚に向いていないのだと感じました。サークル活動で交友の輪を広げようとしましたが、金銭的、ノリ的に合わず続きませんでした。

普段は、独り淡々とゲームをして過ごしています。単純に成果が上がる事を中毒的にやる事で、ストレスを潰して思考停止させているみたいです。生産的な感覚も麻痺しますが、お金がなく他に癒しやストレス解消手段がないです。外に出ればカップルや家族連れが目障りで、自分を否定されている気分になります。
世の中に興味を持つと劣等感や喪失感が湧き上がるので、ニュースや人気の番組などは消してしまっています。
貧乏性や失敗のセルフイメージの定着も、仕事や人間関係が続かない原因です。伸びしろを褒められても何か裏があると感じ嫌な気分になったり、給料が入ってもすぐになくなるという喪失感に繋がります。
良い成果が上がった分、その後どんな悪い事が起きるのだろうかと勘ぐります。気持ちよくまっとうな人間の様に接してもらう事が続くと、逆に気持ちが悪くなってきます。自分はそんな人間じゃない、駄目人間だ、と駄目で堕落した楽な方へ逃げてしまいます。
社会性の階段をサイクルの要の部分で全てあえて踏み外している様で、自滅も道を歩いています。
このまま楽になれるものならそうしたいです。
こういう負の感情を若いうちは抑えていられましたが、加齢と共にそれも難しくなってきた様です。
何をどう為せばいいのやら。何かを教えてください。

No.2656259 18/06/05 10:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/05 10:08
通行人1 

ゲームが好きなら、ゲームに関連した仕事がないか探したり、ハローワークの適職診断サービスを利用して向いた仕事の傾向を摑むのもオススメですよ。

No.2 18/06/05 10:21
サラリーマンさん2 

集団が苦手、周囲に合わせられない・・・そんな人が増えましたよね。

否定する気はありませんが、それならそれで自分に合った仕事を探すべきでしょうね。

No.3 18/06/05 10:38
匿名さん3 

今の日本の社会制度の中では仕事しなくてもなんとか生きていけますよ。
でも、社会との関わりを諦めたくないなら嫌なことから逃げてはだめです。
ストレスに耐えないとだめです。
結婚だの家を買うだのはそのあと考えることです。
自分でも継続できる仕事を探す努力はしていますか?
努力せずに普通の暮らしをするのは、
正直言って無理です。

No.4 18/06/05 11:27
匿名さん4 

ながったらしく書いてるけど、
プライドだけは五人前って事。

No.5 18/06/05 12:16
通行人5 

お金にはならないけど、田舎で移住者募集してるところへ行くとか?
海外も日本人相手の日本語で仕事があるみたいだけど、勇気いるよね?
失敗することを恐れてたら何も出来ない。
沖縄から北海道、離島、どこかに自分に合うところはあるはず。考えて悩んでる時間が勿体無いです。探しに出掛けよう!
昔、リゾートバイトした時、そのホテルに流れの板前さんがいた。全国を色々行ってるって言ってました。
人には色々な生き方があるんですよ。

No.6 18/06/05 12:29
通行人6 ( ♀ )

いろんな事を書いてるけど 一つずつクリアしていくしかないと思うわ。
別に結婚や友達はいなくても生きてはいけるし。
とりあえずは生活する為に自分に少しでもあった仕事を探しコツコツと頑張るのがいいと思うわ。
人生は努力と多少の我慢も必要やし。
仕事以外では無理に人に合わせることもないし…いつか自分に合う人をがいればいいなぁーぐらいでいいと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧