関連する話題
育ちが違いすぎて毎日辛い
子沢山理解出来ない
高校生でセックスするのはいけない事でしょうか

大学受験を考えている高3女子です 私は高校を妥協して入りました。偏差値45程度…

回答 32 + お礼 27 HIT数 2172 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-15 10:00(更新日時)

削除投票

大学受験を考えている高3女子です
私は高校を妥協して入りました。偏差値45程度で、中3の頃の模試判定がAでしたので今の高校に決めました
家からは少し遠く、自転車で片道30分程で毎日行くのが憂鬱になるくらい疲れます(自分で選んだんですけど笑)

そして、私には兄がいるのですが、兄も過去その高校へ通っていて、その高校からは珍しい、偏差値50ほどの大学へ行き(大体の人は偏差値45くらいの大学へ行きます)、大学では成績優秀だったため表彰されていました。
私は前からその兄があまり好きではなく、勝手にライバル心を抱いています。なので兄を超えたいと思っており、その大学よりも頭のいい大学へ行きたいなと思っております
ですが、やはりあまり頭の良くない高校な故、なかなか上を目指そうという同級生も少ないのです
私は元々兄と同じくらいの偏差値の大学が第1志望だったのですが、段々と欲が強くなり、今では国公立の大学(偏差値65)に行きたいと思っています。
この間受けた模試(3教科)の結果は偏差値40でした。今のままでは行けるわけがなく、死ぬ気で勉強しないといけないのは分かっています。ですが、第一志望が国公立の大学だ、と友達や親、担任に相談した際「お前なんかが行けるかよ」みたいに思われるのが怖くて本当のことが言えません
もし本当の事を言うと周りはどう思うのだろうと考えると馬鹿にされそうで、勉強に本腰を入れられません
友達に「どこ行くの?」と聞かれた時、もし行けるなら偏差値50程度の〜みたいに、嘘をついてしまいます
今度ある三者面談の際にも、担任や親の前で第一志望はどの大学を言おうか迷っています
また、その大学へ行く場合にはセンター試験と二次試験があり、合格が決まるのも3月と遅いため、それまで自分が頑張れるかも分かりません(頑張る気ではいるのですが…)
浪人する気は今はないので、私立も受けようと思っているのですが、その場合にはセンター利用で出願するのがいいでしょうか?一般入試だと、その大学によって問題が異なるため、その入試問題を解く暇があったら二次の勉強をした方がいいのかな、と思っています
今考えている私立大は偏差値50ほどと57ほどの大学です


18/06/12 17:31 追記
親にも友達にも先生にも相談できました
みんな応援してくれていますし、頑張ろうと思います
「そんなん無理やろw」みたいな回答をくださった方もいらっしゃいますが、可能性は0ではないので見返してやりますよ(笑)
皆さん回答ありがとうございました

No.2656448 18/06/05 19:55

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-06-05 19:59
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

言い訳ばがりでよくわかりませんが…
40の偏差値って頭悪すぎます、勉強苦手なようですし、50も厳しいのではないでしょうか?
色々考えるのは自由ですが、あなたは頭が悪いのだから、とりあえず勉強した方が良いですよ?
頑張りましょう!
あーだこーだ!考えるより、行動して下さいね

No.2 18-06-05 20:05
お礼

削除投票

>> 1
勉強はします。今の偏差値のまま何ヶ月も過ごす訳ではないので(笑)
ですが、先生や親に本当のことを言うべきか、またなんと言うべきかを悩んでおります。いくつも質問してしまって申し訳ないです

No.3 18-06-05 20:06
案内人さん3 ( 匿名 )

削除投票

あと1年で偏差値を40上げて難関大学に現役合格する話……5年前にありましたね。そうです、ビリギャルです。
あれは慶應義塾大学ですけれど、国立大学でもできるんじゃないですか?偏差値を40上げる、なら無理かもしれませんけど、20ならできるんじゃないでしょうか?受験勉強は必死でやらないといけないでしょうけれど、大学に入ったあとの爽快感(そうかいかん)はあると思います。
夏休みに、どこかの予備校に行かれてみてはいかがでしょうか?あるは、志望する大学の模擬試験を受けてみるとかはいかがでしょうか?主さんの高校に限らず、その大学を志望する学生の中で自分がどこに位置していらっしゃるか分かると思いますよ。

No.4 18-06-05 20:08
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

モチベーションを高めるため、親や先生に言った方が良いかもしれませんが、馬鹿にされることを覚悟なさってください。
頑張ってください!
合格して見返すことが、1番ですね!

No.5 18-06-05 20:13
お礼

削除投票

>> 3
回答ありがとうございます!
ビリギャル…本当にその通りですね
ビリギャルの方は予備校(?)へ行って偏差値40上げられたんですね!そう思うとやる気が出てきました…!
今度の校内模試を受けてみようと思います

No.6 18-06-05 20:16
お礼

削除投票

>> 4
お優しい回答ありがとうございます…!
馬鹿にされるのを覚悟するのは結構キツそうですね汗、ですが、信用できる人には言ってみようと思います!

No.7 18-06-05 20:52
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

大人なって社会人として働き出せば、大学受験そのものには何の価値もないことに気付くんだけど、まあそれは良いにしても、

やるならやる、やらないならやらない。

全てははっきりさせること。

やると決めたら、受験なんて何の価値もないと誰かにいわれようが、お前は受からないと言われようが、何がどうだろうが、やる。徹底してやる。

逆にやらないなら、徹底して受験勉強なんかやらずに、自分がやりたいこと、好きなこと、遊びにでも時間費やしてた方がいい。

やることが中途半端では、結果も中途半端。

結果が中途半端なのは別に良いんだけど、もっと恐ろしいのは、


自分のモチベーション、意欲も中途半端になってしまうこと。


結果60点で何も感じない生徒より、0点でめちゃめちゃ悔しがってモチベーションが上がる生徒のが、最後は成長出来るし、勝つんだよ。


全ては中途半端が、大負けよりも恐ろしいって事を知った方がいい。



























No.8 18-06-05 22:03
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

うちにも同じ歳の子供がいます。
国立と私大は勉強スタイルが違います。専攻はなんでしょうか?

勉強を頑張るのはとてもいい事だと思います。でも現実を見るのも大切ですよ?
厳しい事を言うようですが高2の1月の校外模試の結果と1年後のセンターの成績は、ほぼ同じと言っても過言ではないそうです。 校外模試の種類は何を受けていますか? 進研、河合、全統、駿台、それぞれをドッキングしながら進学先を決めていきます。

予備校などには通われているのですか?

No.9 18-06-05 22:38
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

大学は国公立でないと、親御さんが経済的に援助できないのでしょうか。。
お兄様は私大ですか、国公立ですか。
大学の偏差値65というのは高校の偏差値75くらいと考えてください。

国公立で65は無謀かと。。地方国公立でも難しいと思いますよ。
例えば、高校偏差値65の人でも、一般入試だと
大学偏差値55〜65のところに、入ることもあるでしょう。
推薦なら、大学偏差値65〜70に入れるかもしれませんが。

今から頑張るのは大事ではありますが。。
私立大学であれば、教科が少ないのでビリギャルのように、2科目だけ
集中的に勉強すれば、偏差値20〜40アップなどは可能ですが、
国公立のように受験科目が多い場合は全科目20アップは困難でしょう。

経済的に許すなら、私立大学であなたの希望する学部で
2〜3科目受験のところを目指してはいかがですか。
塾に行かれつつ、私立大学であれば。。偏差値50〜55位のところなど
(お兄様と同じくらいかそれ以上)、行けるかもしれません。

どうしても国公立に行きたい場合は、地方国公立を
目指したほうがいいのでは。
それでも、塾に行かれて夏休みなどもみっちりと
勉強しないと難しいでしょう。
土日も、10〜12時間起きている時間はすべて勉強する
くらいの覚悟がないと。。難しいと思いますよ。
国公立に行く人は、私大に行く人よりも概ね
勉強量(時間)が多いと思いますからね。

No.10 18-06-06 14:28
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

主さんは受験勉強・志望校選びにノウハウないよね?情報やサポート面で担任の進路指導に縋るしかないし、資金面で頼る親にも本当の志望をいわなきゃ先に進まない。
兄と偏差値対抗したり馬鹿にされるのが怖いとか余分なプライドは不要。

水を差して悪いけどビリギャルは元々進学校にいて高2夏から個人指導塾で効率よく科目を絞って必死に受験勉強をしたよ。奇跡じゃなくて戦略と素地があったの。
主さんはセンターまであとたった7か月、9さんのアドバイスが妥当だと思います。

最初
ページ : 1 / 11

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

学校の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧