注目の話題
実母に子どもの幼稚園のお迎えに行ってもらってます。 旦那が昨日からインフルエンザにかかりました。私も今日の昼から発症しました。ちょうどお迎えが終わって家に来て
出産祝いを友人に渡しました。渡したものは靴です。ファーストシューズは特別なものですのでファーストシューズじゃなくとも使ってもらえたら嬉しいなくらいに思っていまし
彼女とのデート費用はほぼ僕が支払ってます。 彼女は支払いの度に細かいお金がないと言って一万円を僕に見せて、次回会ったときに返します。と言って返したためしがあり

保育園のことで相談させてください。 4歳の年中になる娘のママをしております。 …

回答 7 + お礼 0 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-08 20:11(更新日時)

削除投票

保育園のことで相談させてください。
4歳の年中になる娘のママをしております。
仕事はフルタイム勤務です。
年少の時は無かったのですが最近朝保育園に送って行くと泣くようになりました。
朝早めに出て泣いてる娘を保育士さんに任せて仕事に行っていましたが昨日保育士さんにお母さん!朝少し時間ありますか?ストレス溜まってるようなので朝少しお子さんに園で付き添って欲しいんですが!と言われ仕事なんですが少しなら…!と言い付き添ったら保育士さんがいなくなり預けれなくて仕事に遅刻してしまいました。
今日は保育参観なのですが昼までで私とお別れの時にまた泣き出して保育士さんが午後からの時間はお母さんとお子さんのスキンシップにぴったりなので連れて帰ってもらってよろしいですか?と言われ…私も娘が泣いたら自分は帰れるんだ!と言うふうに甘やかせたくなかったのでそれを伝えたら保育士さんは逆ギレして…結局連れて帰ってしまいました。
家に帰ってママは明日仕事だから明日は保育園頑張ろうね!と娘に言ったら保育園自体行きたくないと…ギャン泣きするようになってしまいました。
参っておりますのでご意見をよろしくお願いします。

タグ

No.2656996 18/06/06 19:21

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-06 19:49
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

一度時間を取って相談させてもらったらどうですかね、保育士にも保育士の考えはあるでしょうが親と保育士とのコミュニケーション不足による行き違いというのもあると思います

No.2 18-06-06 20:22
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

それだけ泣いているんだから、厳しくするのは逆効果だと思う。
ママはお仕事だから、というのも、子供にはそんなの関係ねえだよ。
それをぐっとこらえて、子供だって保育園に行くんだから、
○ちゃんのお陰でママはお仕事に行けるんだよ、
○ちゃんに会えなくてママも寂しいよ、
お仕事中もいつも○ちゃんのことを考えているんだよって、
離れていても繋がりは途絶えていない、あなたが要らないわけでもない、
あなたが頑張っていることをママは認めている、
そういう気持ちを、しっかり抱き締めて伝えてあげたらどうかな。

No.3 18-06-06 21:26
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

最近私は息子のお迎えがギリギリ
になり、さみしい思いから家に帰ってからもしがみついて泣き
朝も泣いていて、それでも仕事に行かなければならずなんとかしなくてはと思っていたら、
今日保育園から泣き止まなくて辛そうなのでお迎えに来てほしいとの連絡があり職場事情を話して早退して迎えに行きました。
泣き疲れてるのにニコっと笑う息子を見て、仕事を後回しにしたけど
息子を抱きしめ今日はこれで良かったと思えました。

時には甘えさせてあげてもいいと思いますよ。
それで、泣かずに保育園で過ごしてくれれば安心ですよね。

No.4 18-06-07 07:44
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

うちの保育園では
そんなのないかもです。

泣いてても
抱っこしてヨシヨシ。
お部屋にいって遊ぼうか。
って感じで連れていかれます。

宜しくお願いします。と
言うと、笑いながら
大丈夫ですよ。
お母さんも仕事がんばって!
って言われます。

仕事行く途中に
私が泣いてしまいます。

お母さんいてください。って
言ってもらえたら
嬉しいけれど、仕事遅れたり
休まないといけなくなるのは
それはそれで困りますよね。。

新しく進級して
少し不安もあるのかもだし
疲れもあるのかな。
うちの子も嫌がる時あります。

No.5 18-06-07 09:12
働く主婦さん5 ( 匿名 )

削除投票

参っているのは、娘さんだよ。

働くこと、保育園がわるいとは思わない、ただ、保育園意外の時間は娘さんを優先させてあげたり、休みの日はたくさん遊んであげたりしてるのかなぁ。


働くことは、親の都合。

No.6 18-06-07 09:23
らん ( 25 ♀ HBdMCd )

削除投票

うちの娘と同じです。

4月に進級して以降、登園の時は必ずギャン泣き。
なんなら、保育園の制服着る段階でしくしくと泣き始めます。

先生にも心配されているのですが、仕事があるから預けているのでそこはどんなに泣いていてもバイバイします。
登園して1時間は泣き続けることもあるそうですが、2ヵ月経って徐々に減ってきました。

先生からお迎え早くなりませんか?と言われますが、仕事なので断ります。
歯医者や予防接種のために早くお迎えに行くと「まだ遊びたい!」と帰れない天邪鬼で困ってます。

保育園に行く前は〔頑張る抱っこ〕と、〔元気の源〕といって小さなチョコを1つ一緒に食べます。

帰宅後は、〔お帰りの抱っこ〕をして、寝る前に〔今日の楽しかったこと抱っこしながら話してぎゅー〕して〔明日も頑張ろうね!〕と言って眠ります。

些細なことですが、うちでしているのはこれくらいですかね。

No.7 18-06-08 20:11
通行人7 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

うちの娘も保育園、年中です。
多少泣くくらいなら、保育士さんもそこまで言わないんじゃないかな?と思いました。
新しい学年になって不安を抱える子はたくさんいますしね。

例えば泣いたら手がつけられなくなるとか、10分とかじゃなく、ずーっと泣いてるとか。
お仕事忙しいと思うけど、先生に娘がそこまで言われるほどって、心配になりません??
もう少し先生とコミニュケーションとって、どんな様子なのか、聞いた方がいいと思いますよ。

基本的に保育園って働くママ達に理解があるし、簡単に朝付き添ってなんて言わないと思う。

休むのは難しくても、帰ってからとか土日に娘さんとゆっくり過ごして、色々話してみた方がいいんじゃないでしょうか?

新しい担任が苦手だとか、
仲よかったお友達と別の組になっちゃったとか、
年中さんならある程度説明できると思いますよ。

保育園頑張って!なんて、何も知らないくせに無責任。
一番自分を分かってくれて味方なはずのお母さんがそんな感じなんて、娘さん可哀想ですよ。

毎日ハグして、好きだよ、愛してるよって言ってあげるだけでも違うよ!

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧