関連する話題
19歳女です。不倫をしています。彼がわたしに事実を話しているかはわかりませんが彼の家庭にはこどもはおらず、冷め切っています。おかしな話をしていることは承知です。
娘が不倫の子を妊娠😱
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな

夫の心を取り戻すいい方法はありませんか? 不仲ではなかったのですが、お互い…

回答 29 + お礼 18 HIT数 3287 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-12 23:09(更新日時)

削除投票

夫の心を取り戻すいい方法はありませんか?

不仲ではなかったのですが、お互い多趣味であり、また子供も大きくなってきた事もあり、家族での時間はある頃から少しずつ減ってきました。

けれど、夫は子供をとても大切にしていて家族も大切にする人なので、どんな事があっても離婚のふた文字は我が家には無縁だと思っていました。

夫の事は大切だけれど、トキメキはもうありません。スキンシップもありませんし、今更そういう事をしようと思っても難しいです。

正直本気にならなきゃ外で適当に遊んでたいたとしても、私は私で自由にさせてもらえてるしいいと思っていました。

が、ここ2年程夫の様子がおかしくなり、ほぼ家に帰らなくなりました。職場が遠く、通勤が大変との事で、社員寮に泊まっているそうです。小さい会社ですが夫は自営で、社員寮を借りている事も嘘ではないと思うのですが、怖くて確かめにいけません。追求して認められた時どうしたらいいか分かりません。

GWは帰ってきたのですが、連休後、土曜たった1日帰ってきただけでした。

帰ってはきませんが、今の所お給料も全額家には入れてくれているので文句も言えず。

けれど最近の帰宅率の悪さもあり、流石にこれは何とかせねばと思い、もう少し家庭を関心を向けさせようと、犬を飼う事を提案したのですが、まさかの反対に合いました。元々私は動物が大好きで、犬も好きですが、断然猫派。夫は猫も可愛がるのですが、犬派です。

2年位前に夫がとても犬を飼いたがった時期があり、私はうちに猫が2匹いる事もあり、散歩も大変なので反対して辞めた経緯があります。そこで夫が昔飼っていて事があり、好きな犬種の子犬を探し、飼いたいと言ったところ、喜ぶどころか反対。理由は猫も居るし、お互い仕事忙しいからと。
お世話なら私がすると言ったのですが、頑なに反対。夫の性格からして、飼い出せばきっとたまらなく可愛いと思い、絶対に可愛がるとは思うのですが、ここで強行突破をして、万が一裏目に出たらと思うとそれも踏み切れず。

子供が社会人までもう2年を切ってしまい、家を出るとはとても思えないけれど、万が一職場の都合で子供が独立して家を出た時に夫はますます家庭に関心がなくなるのではと今から不安です。

離婚だけは絶対に回避したいのです。

早めに何か対策を立てた方がいいと思うのですが、何かいいアイデアはないでしょうか?ご意見お願いします。

No.2658212 18/06/08 23:15

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-06-08 23:33
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

社員寮に泊まらせず、
会社の近くで、一緒に住んだら?

No.2 18-06-08 23:54
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

もう、遅いです
完全に夫婦は破綻しています
諦めて違う人生を探した方があなたの為です
ご主人からすれば既にあなたは、家族と認識されてないと思います

No.3 18-06-09 00:14
お礼

削除投票

>> 1
お答えありがとうございます。それは中々難しいといいますが、子供の学校の都合、共働きの為私の通勤もあり、職場の方は引っ越すのは同じ県内ですが70キロ位離れているので少し難しいかなと思います。

No.4 18-06-09 00:16
お礼

削除投票

>> 2
お答えありがとうございます。これから別の人生といいますが、結婚してまもなく22年、私の年齢も40代半ばに差し掛かる所でありまして、これからシングルマザーの苦労をするのは考えられないのが本音です。家族と認識があるからきちんと生活費は入れてくれるんだと思います。

No.5 18-06-09 00:26
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

そう言う、あれダメ、これダメが
何も進展しない結果だよ。
お子さん、大学生?なら1人暮らしさせても良いし、週末だけ、主さんが旦那さんの元に行くのも良いし、
お子さんも交えて、話し合われたら?

No.6 18-06-09 00:32
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

一度探偵さんにでも頼んで、1週間くらい旦那さんを見ててもらってはいかがですか?
そこに女の影がなければ、本当に仕事が忙しく、自営とのことで責任もあり、切羽詰まっている状況かも知れません。
また、土日など主さんがお時間あるならお子さんと旦那さんの所へ行かれてもいいと思います。
何かあっても、お子さんがいれば心強いかと。
そのうち、慣れてきたら1人で行けばいいです。
ペットを飼うよりも、身体壊さないでね、とご飯を作りに行ったり、連絡して会いに行った方がいいと思いますよ。

No.7 18-06-09 00:59
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

お互いに多趣味とのことですが、共通の趣味はありますか?
例えば、美術展などに一緒に行かれて
そのあとお食事をされるなど、
1〜2ヶ月に一度でも二人でお出かけなどを
されていますか?
普段お仕事で忙しいかと思いますが、定休日が互いに
同じであれば(土日など)、待ち合わせて出かけられては
いかがですか。

ご主人が今いるところは少し遠いようですが、
休みの日に、どこか間をとって会ったり、
寮のところに、一度泊まりに行ってもいいかしら?と
聞いて見るのもいいでしょう。
(猫のお世話もお子さんができますよね。)
自炊されているかもしれませんが、たまには奥様の手料理も
食べたいのではないですか。
(何もやましいことがなければ、受け入れられるでしょう)

No.8 18-06-09 02:04
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

それ主さんの方にちょっと自由にわがままにしすぎた感、都合の良い事しすぎてた感がかなりある感じかもね…

70キロ近く?も離れた職場にずっと通わせていて主さんがこれまでなんにも思ってなかったかもしれない事にはさすがにちょっと驚いたよ…

今から思えば2年前に言ってくれた“犬を飼いたい”はすごく大事なポイントだったね。
きっと“癒し”が家に欲しかったんだろうね。「家に帰る理由」が欲しかったのかも。
そう言いだすにはそう言いだす理由があるものだけどそこは考えなかったの?
そこでなぜに猫が好きだという自分の事ばっかになるかな…

なんにしろ気づくというか対処もかなり遅いですよね…遅すぎるかも。
様子が変なりはじめて2年経ってるって遅い。

勿論、良く言えば旦那さんの自由にさせてあげてた。とも言える。
でも悪く言えば余程夫さんの事を放っていた、気遣ってなかったって事ですよね。

ちゃんとご飯食べてるのかとか偏った食事してないか、寝起きしてる所がちゃんと掃除とか出来てて不便ないかとか…全然心配じゃなかったですか?

家が帰る所であり続けるか、帰る所じゃなくなるかは、そういう“関わり”にある小さな愛情の積み重ね小さな心のやり取りがちゃんとあるかどうかだったりするんですよね。

なぜ2年もの間、主さんは旦那さんに何もされなかったんでしょう…

夫さんが帰ってこない主さんにとって一番理想的な原因は、“夫が実はその犬を既に寮で飼ってるから”というものでしょうね。

でもその犬だけで済んでたらいいけど、もうそれだけじゃないかもしれない。そこに女もいるかもしれないし。
主さんがしてこなかった、与えなかっただろう事らをしてくれてた人とかが。


2年もの間、もちろん家に帰ってくる日は2年前はまだ多かったのでしょうが、どんな感じで寝起きしてるのかすらわかんない放任状態とか、そんな状態になっていたら他の女が表れて手料理とか振る舞って体調の心配や身の回りの世話とかされたら男はすぐコロって転がされてしまいます。

更には、もしもだけど夫さんの好きな、もしかすれば飼ってるかもしれない犬の世話とかをその女がしてたりするならそれこそおおごとだったりする…家に帰る理由もなくなるので。

気持ちを取り戻す一歩目は、先に書いた様に関わりを持つこと。相手を気遣う小さな心のやり取りをする事だと思います。

No.9 18-06-09 08:40
お礼

削除投票

>> 5
お答えありがとうございます。子供は確かに大学生ですが、ちょっと一人暮らしさせるにはまだ早いかと思います。子供は環境の変化にわりと敏感ですし、年頃なので他の男性がいるかもしれない寮には連れて行くのは困難かと。私が向こうへ行けば子供が我が家に1人になってしまうのでそれも防犯面を考えたら難しく、なので夫が我が家へ毎日じゃなくてもいいですが、もう少し帰ってくるようにしたいなと考えています。

No.10 18-06-09 08:52
お礼

削除投票

>> 6
お答えありがとうございます。子供は今将来の資格取得に向けて大切な時期なので、あまり巻き込みたくないなぁというのが本音です。
寮に行った所で何があるわけでもないのと、ご飯はもうここ何年もほとんど家で食べていないので、今それを決行すると若干不自然さも我が家の場合あるのかなと。人間追いかけると逃げたくなるとも言うので、ごく自然に家に足を向けさせられたら一番良いのですが中々上手い考えが浮かんできません。

最初
ページ : 1 / 9

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧