注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

知恵を貸してください。 知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大…

回答91 + お礼55 HIT数 7717 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 20:21(更新日時)

知恵を貸してください。

知らん顔したらいいとかはぬきにして、きちんとした大人な返し方を真剣に悩んでいるのでよろしくお願いします。

一人っ子はダメだ、若いんだから頑張って!二人目は?
左利きは直しなさい!

と、言われたら

おねがいします。

No.2658283 18/06/09 02:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/06/10 00:17
お礼

あっそうそう、そのみっともないってやつも言われました。

まぁ左と言うだけで鉛筆の持ち方と箸の使い方はちゃんとしてるんですがね。
まぁでも見た目きれいにはたしかに見えませんね。
だって右利きようにものは作られているんだから使いにくいのは当たり前ですし、まわりが右手使う人を見慣れてるから使いにくそうに見える。
そんなのは最初から認めてるんですよ。

別に個性としていいのでは?と思うけど言われまくると気持ちがついてけないのです。

No.52 18/06/10 00:20
匿名さん40 

そうですよ。

No.49さんの仰る事に同感です。

No.53 18/06/10 00:22
お礼

>> 49 主の年齢がわからんからアレだけど、左ききがぎっちょとか 言われたのは今の50後半~60代の頃までだで 二人目~って言うのは経済的に子… 私は30代ですが、周りに毎日お客さんを相手するので←実家が商売で
そのときに、子供帰ってきたりしてやっぱ言われちゃうわけです。
その他にもまぁ、気づけば言う人は言いますね。

若い人はほぼ、口には出さないです。

で、その私が引っ掛かっているのはなぜ直すになるんですかね。。。

そこなんですよね。

No.54 18/06/10 00:23
通行人1 

私には、そのお節介なおばちゃん達と
主さんも同等に思えるよ。
何を言っても自分の主張を曲げない。

No.55 18/06/10 00:23
お礼

みなさんありがとうございます。

No.56 18/06/10 00:29
匿名さん35 

直してあげたらいいやん。直ればきっとわかる。やってよかったって気持ちが。箸と鉛筆くらい。

No.57 18/06/10 00:30
お礼

>> 54 私には、そのお節介なおばちゃん達と 主さんも同等に思えるよ。 何を言っても自分の主張を曲げない。 えっ??

意味がわからないです。

主張をまげないとは??

私は人に何かを直せなんて言いませんが??

あーもしかして人から指摘されて素直に私が右利きにしないことですかね?
みんなに合わせない私は主張曲げれない、おかしいって話ですかね。


うーん。右にしてみるって考えもありますねー。って考えがないって言いたいんですよね?

なんで?しないですよ。

それで主張曲げないやつとなるならそれでオッケーです。人に流されるよりいいです。

No.58 18/06/10 00:38
お礼

お節介なおばちゃんと同等、、、

ごめんなさいやっぱ、考えてもわからないです。
何が同等なのか。。

たぶん、勘違いされてると思うんですが。
なにがなんでも左利きでいく!という主張な訳じゃないですからね。。。
子供がたまたま左利きで、そのままにしてるだけの話で、本人が右にしたければしたらいいし、手伝うし。

左にこだわってる訳じゃなくてたまたま左なだけですからね。
それを直すのが正解とか言うのがわからないだけです。

ようは本人次第やないのかと。

でもそういうと、だったら本人が判断する前に小さいうちにしてあげるべきだったとか言うんですよね。

No.59 18/06/10 00:39
匿名さん49 

>>53
すごく単純な話、その人にとって直すのが当たり前だから。
だから直してない人を見ると、直すのが当たり前なんだからなんで直さないの?ってなる。
んで、自分らもそう習ってきたしそうされてきたから直しなさいって言う。
それだけ

若い人、ざっくり30代から下はいい意味でも悪い意味でも他人に無関心だから
別に気にしない、周りもそうだったしそれが普通だし。
育ってきた時代で常識が違うのよ。

No.60 18/06/10 00:44
お礼

>> 59 そうですね。私もそう思います。頭では。でもそれを言われ続けたらどこかでなんか凄く不快な気持ちになってしまうんです。それでどう返したら自分が、一番は子どもが悲しまないのかを知りたいのです。

結果、、、だったら右に直せばいいやん!とか言う答えだったら。

もう私たち親子が悪いから直すって結論ですよね。

満足するのは言った人間ですか?

No.61 18/06/10 00:49
お礼

今決めました。

そうですね、昔は直せと言われていたんでしょうけど今は直せと言われないので本人に任せます。

そうですね、昔は子供たくさんいなきゃダメと言われていたでしょうけど今はいなくてダメと決まりがないので作りません。


参考にさせてもらえました。みなさまありがとうございました。

No.62 18/06/10 00:55
匿名さん49 

>>60
わかりやすくしよう。
主の気持ちと子供の気持ちと外面とどれを一番優先させたい?

言った方は気になったから言っただけでそこまで思い入れはないと思うよ。
さすがに矯正用のなんちゃら持ってきたら話は別になるけどもね。

No.63 18/06/10 00:57
お礼

>> 62 子供ですね。

ただ、お客様だったりすると外面要りますよね。

No.64 18/06/10 01:00
通行人27 

>>60
今の時代左利きも多くなってるし
さほど不便ではないんですよ~

両方使えたらいいんですけどね~

とかわしておきましょ(^^)
あまり気にしなくていいと思います。

両方練習してるんでしたよね?

No.65 18/06/10 01:04
お礼

>> 64 ありがとうございます。

一応練習はしましたが、やっぱメイン?は左ですね。

娘から左から右に練習する暇があるなら左でもいいから、漢字たくさん覚えてきれいに書けるようにしたいし。
と以前言われました。

No.66 18/06/10 01:07
匿名さん49 

>>63
子供なら、子供から「直さなきゃいけないの?」って聞かれたら。
じいちゃんばあちゃんの世代はね、こうこう、こうだったけども
今はこうなんだよってしっかり子供に説明してあげればよいと思うよ。
その上で直したいって言うなら直す方法を子供と相談しながら決めればいいよ。

客商売ってなら言う人は決まってくるだろうから、
その人にはこう接するってのを決める。
例えば、直らないねーってならそうなんですよね~とか
親がちゃんととかならまだまだ勉強が足りなくてとかね。
要は顔で笑って心でキレてもうちょっと買えやですわww

  • << 69 私がそこに娘を迎えに行かなければならない、でも、そこには失礼にできないお客様がいる。別に私は仕事じゃないけども、態度はちゃんとしなきゃならない状況。娘はそこで宿題をしたり遊んだりします。 その中で 例として あんた、ぎっちょね!まー。つまらんよ!ちゃんと右に直さないと。親がしつけないと。 そんな風に言われたら娘は、文句言います。でも、倍返しきます。ショック受けます。 直したいなんて、、、言うも何も言わせてるだけですよね。良い大人が。

No.67 18/06/10 01:14
お礼

>> 66 いや、買うのも別に私にはプラスにはならないのです。

説明すると複雑なんですが、私が接客をしてるわけじゃないんです。

それ説明し始めたら話おかしくなるのでやめておきます。

ですので。買ってくれるから我慢するみたいにはならないのです。。。
意味わかりにくいですか?うまく説明できなくてすいません。

No.68 18/06/10 01:14
通行人27 

>>65
素敵なお子さんですね。

右利きでも汚い字ならば
同じことですよね。

左利きでもきれいに書きたい!
いいと思います。

No.69 18/06/10 01:20
お礼

>> 66 >>63 子供なら、子供から「直さなきゃいけないの?」って聞かれたら。 じいちゃんばあちゃんの世代はね、こうこう、こうだった… 私がそこに娘を迎えに行かなければならない、でも、そこには失礼にできないお客様がいる。別に私は仕事じゃないけども、態度はちゃんとしなきゃならない状況。娘はそこで宿題をしたり遊んだりします。

その中で
例として


あんた、ぎっちょね!まー。つまらんよ!ちゃんと右に直さないと。親がしつけないと。

そんな風に言われたら娘は、文句言います。でも、倍返しきます。ショック受けます。

直したいなんて、、、言うも何も言わせてるだけですよね。良い大人が。

No.70 18/06/10 01:25
お礼

勉強足りないって。

そんなこと、言いたくないんですが。。。。

結局悪いって話ですよね。

やっぱりそうなるんですよね。

気にしない、我慢する

了解です。

No.71 18/06/10 01:25
匿名さん49 

>>67
まぁオープンな場だし、別に突っ込んで聞かないけどね

夜も遅いから返信いつでもよいけども、主の気持ちの問題として
仕事だからしょうがないと割り切れない部分があるって事でいいかな?
もしくは頭でって出てたから漠然と納得いかねーモヤモヤするーとか。

No.72 18/06/10 01:27
お礼

>> 68 >>65 素敵なお子さんですね。 右利きでも汚い字ならば 同じことですよね。 左利きでもきれいに書きたい! い… ありがとうございます。

きれいに書きたい気持ちを失わせないようにしたいです。

No.73 18/06/10 01:30
お礼

>> 71 >>67 まぁオープンな場だし、別に突っ込んで聞かないけどね 夜も遅いから返信いつでもよいけども、主の気持ちの問題として… ごめんなさい。誤解をうむレスをしてしまい。仕事じゃないです。

みなさんでいうなら自分の親が働いているところのお客様って感じですかね。

No.74 18/06/10 01:33
お礼

仕事でも仕事じゃなくてもとりあえず失礼できない人、地域でもいいですし。今後付き合いの必要な方々からの理不尽な指摘への悩みですね。

まだ仕事のがいいです。
お金もらえるぶん愛想も嘘だっていくらでも。

No.75 18/06/10 01:36
匿名さん49 

>>72
ずいぶん溜まってるなぁ。書きたいだけだばっと書いちゃいいと思うよ。

察するものはあるけども、面倒みてくれる所がそこしかないなら
その場ではあきらめるしかないかな。
ただ、家では娘さんが書きたいように書かせてあげて、
愚痴というかなにがあったって話聞いてあげる事がいいかも
忙しくて時間取れないかもしれないけど休みの時とかにね。
親の事が大好きな娘さんだから言ってしまう部分もあるだろうしなぁ。

  • << 78 いや。休みのときって言うか専業主婦なんですけどね。。 おばあちゃんが寂しいので娘と遊んだりするんです。 その時間は奪いたくない。 んー。もう。あんまりいうと特定されるから言いたくないです。すいません。
  • << 79 その、家では書きたいようにってことは外ではやっぱり右使えって話ですよね。 長々ありがとうございました。

No.76 18/06/10 01:39
お礼

面倒見てもらってるんじゃないんです。できたら私は家に連れて帰りたいんですが、私が逆におばあちゃんを見てるので。頼まれてる側です。

わかりにくいですよね。

預けてるとか仕事とかならまだいいんですが。

No.77 18/06/10 01:40
お礼

とりあえず。話が違う方向にいくので、もう左利きは指摘されると言う結論はわかりましたので大丈夫です。

No.78 18/06/10 01:43
お礼

>> 75 >>72 ずいぶん溜まってるなぁ。書きたいだけだばっと書いちゃいいと思うよ。 察するものはあるけども、面倒みてくれる所が… いや。休みのときって言うか専業主婦なんですけどね。。
おばあちゃんが寂しいので娘と遊んだりするんです。
その時間は奪いたくない。

んー。もう。あんまりいうと特定されるから言いたくないです。すいません。

No.79 18/06/10 01:44
お礼

>> 75 >>72 ずいぶん溜まってるなぁ。書きたいだけだばっと書いちゃいいと思うよ。 察するものはあるけども、面倒みてくれる所が… その、家では書きたいようにってことは外ではやっぱり右使えって話ですよね。

長々ありがとうございました。

No.80 18/06/10 01:46
匿名さん49 

>>78
まぁ、うん
主が愚痴を言える場所をどこかで作るだね。

元気でなぁ~

No.81 18/06/10 11:57
匿名さん81 

一人っ子で性格いい人、山ほどいる。
左利きなんて珍しくない。直す必要もない。(強いて言えば毛筆習字だけ。)

さて、かわしかた。
「そうなんですか~?あら~そうなんですね~。ご親切にどうも~。」
程度でいいんです。戦う必要なし。受け入れる必要なし。
で、主さんは、ご自分の味方を増やす。愚痴が言えて肯定的な友達や年長者。
お節介な客人が馬鹿なだけなので、主さんは自信を持ってどっしり構えるのも大事。馬鹿に何を言っても変わらないから。

No.82 18/06/10 13:54
おばかさん82 ( 30代 ♂ )

どうして、
これほど強くなった主様なのにどうして
人に頼るのでしょうか?


疑問です

No.83 18/06/10 14:46
お助け人83 

そもそも「直す」って言葉がおかしいよね。間違ってるの?2本ある腕の利き手が左手だってだけの話なんだよね。世の中の多くが右利きだから、右利き様にできて入るけど、間違ってる訳では無い。
人に言われてしまうのは、そのひとの考えだからどうしようもないよ。いくら正論をいっても、価値観は変えられないからね。残念ながら大人の返し方はありません。「そうですね」しかないですよ。言ってくる人は言ったそばから言ったことすら忘れるぐらいなんの考えもなくいってますからね。気にしないことです。

No.84 18/06/10 14:46
お助け人 

そもそも「直す」って言葉がおかしいよね。間違ってるの?2本ある腕の利き手が左手だってだけの話なんだよね。世の中の多くが右利きだから、右利き様にできて入るけど、間違ってる訳では無い。
人に言われてしまうのは、そのひとの考えだからどうしようもないよ。いくら正論をいっても、価値観は変えられないからね。残念ながら大人の返し方はありません。「そうですね」しかないですよ。言ってくる人は言ったそばから言ったことすら忘れるぐらいなんの考えもなくいってますからね。気にしないことです。

No.85 18/06/10 15:00
通行人85 ( ♀ )

まぁ 当たり障りのない大人の対応はそうですね~で良いのでは。はっきり 私は一人っ子でいいと思ってるし左ききも治す気はないです…でもいいけどそれだと角がたちそうやから。
ちなみに家は一人っ子です。左利きではないけど。
子供は1人でいいと思っての一人っ子です。いろいろ言われたこともあるけど 上手くかわしました。
一人っ子の娘も今は結婚して正社員で働きながら育児も家事もちゃんとしてます。

No.86 18/06/10 15:07
匿名さん86 

そんなのいちいち相手にしなくていい。聞き流すのが大人だと思います。

No.87 18/06/10 15:26
通行人87 

一人っ子はダメではないですよ?
二人目のことも、こちらが考えて決めることですからといっておく。

左利きは、無理に直すと吃音などの弊害が出ることもあるそうです。
右専用が多いので、困ることもあるかもですが、
今は左利き用もたくさん売ってるし、気にすることではないと思うよ。

私ももともと左利きだけど、叔父に不便だぞと言われて、学校に上がる前に自分から直しました。

No.88 18/06/10 15:38
通行人88 

一人っ子はダメっていうなら
今二人目妊娠、出産したら今より大変で手が回らなくなるから毎日手伝いに通ってくれるんですか?って聞く。
自分は要領悪いから今、妊娠出産してはこの子(一人目の子供)の世話が疎かになってしまうので
毎日お手伝いに通ってもらえるのなら頑張りま~す。でも、私たち夫婦、稼ぎ悪いんでお給金はでませんよ~って言うかな。
まぁ、一人っ子、兄弟ありのメリット、デメリットはあるからそこは夫婦間の話し合いで兄弟を増やすか決めれば良いかと思う。

妹が左利きだけどハサミや書写(お習字)は使いにくい、やりにくいと器用に右手使うよ。左利き用のハサミあるみたいだけど売っているところ少ないし
小さいときからハサミは右利きのを使ってたから慣れかもね。
小さいうちに訓練しておいて不便を感じた時につかえばいいよのスタンスでいいと思うけどな。
つまらない発言の意味がわからん。

No.89 18/06/10 16:37
匿名さん89 

左利きって直すのはとても大変かと思ってました
直す(右に変える)のはそれ程大変って訳じゃ
ないんですね 昔は絶対直させていたみたいですし
年配の方は 今でも左利きの方に直せといっちゃうんですね
35年〜40年くらい前からは無理に直さないほうが
いいということになって それで認識が変わり
今は左利きの人に対して何にも言いませんね
チョット不思議に思ったのは左利きでいい
となったのに 一部分右使うことです
両方使えるとか …自信持って左だけにしなかったのか
チョット直したのかなとか思ってしまいます
自分は左利き見た目あまり器用や綺麗には見えない
ですがもちろんそんな事言いませんけど
左利き用の道具や店もあるのでさほど不便では
ないでしょうね

一人っ子云々は…
私自身も兄弟多くて楽しくて
自分の子たちも兄弟3人で凄く楽しそうに遊んで
いたので子供は多い方が良いよーとは
思ってるんですが 言えませんし言いません

主さんの 直す なんて悪い事みたいじゃない!
っていう怒りはわかります
ただ大多数が右利きでそれが見慣れてるって
いうのもあって 見慣れてないものに違和感
みたいな感情なんじゃないですか
口を出すのは良くないと思います

No.90 18/06/10 17:25
匿名さん90 

私は、一人っ子です
もう40代後半ですが…
子供の頃、若い頃は、一人っ子が嬉しかったです
でも、今になって、親の介護やなんや…ひとりで考えなくちゃいけないです
ほんとに辛い
一人っ子がダメと言うわけではありませんが、長い目で見ると、主さんのお子さんもそう思う事がある可能性はあります

まわりの方の意見も、あまりイライラせず、うまく聞けるといいかもしれませんね

  • << 94 意見は聞きますが、ダメと言われても産めないのはどうしたらいいんですかね? というか、産めなかったらすごい失礼じゃない?って言いたいんですよ。 聞きますよ、ほんとにその人を考えての意見なら。でも、二人目つくらなやろ?は、違いますよね。 わかりますよ。一人っ子だと親のことまず最初は一人で考えることは。でも、自分一人で考えることはあっても、完全にひとりで抱える訳じゃないですからね。 これ話すと話長くなりますが。 介護はひとりで抱える必要はないんです。知識がない。学ぼうとしないから結局どうしたらいいかわからないばかりでひとりでやらなきゃとなるんです。 知り合いにも、杖やベッドやシルバーカーが高い、一人にできないからどうしたらいいか、私しかいない!とかいいわめいてるいますが。 介護認定受けて、必要であればレンタルしたりデイやヘルパーや小規模多機能利用したり。 長くなるからやめます。 でも、一人っ子であろうが何人子であろうが何かしらありますよ。 1人が、かわいそう、失敗みたいな理由にはならないと思いますが。 可能性の話をしてもきりがないですよね? 兄弟でもめるくらいなら、とかもないですか? だから、余計なこと他人に自分に関係ないことは口出すなと言いたいだけです。
  • << 95 一人っ子つまらんよ!がんばり! 頑張りが、足りないんよ! 若いのに。なんで二人産まないんね? そんなんやから少子化なのよ! 怒られてイライラせず意見として聞ける神経あるならここにはきてません。 レスありがとうございました。

No.91 18/06/10 17:57
経験者さん91 

我が家は20才を筆頭に三人の息子がいますが、経済的に大変ですよ。
一人っ子で何が悪いんでしょうね。協調性は幼稚園や学校で学べるし。
左利きについては、今の時代わざわざ右に直しませんよ!末っ子は左利きですが直しませんでした。小学校の授業参観でなんとなく見ていたら30人中4人が左利きでした。欧米では左利きはたくさんいます。左利き用のハサミも売ってるし、末っ子は今まで特に不便だ!とは言わないですねぇ。ものは考えようですよ。
他人の意見に振り回されずに、親はしっかりと自分の考えを持ち、どっしり構えていてあげてください。そうしたら子供も安心しますよ。

No.92 18/06/10 18:09
お礼

みなさんありがとうございます!

皆さんレス、参考にさせていただきます!

どなたかの直すっておかしいよねというのわかってくださり嬉しかったです。

あと、強いのになんで頼るのかわからない疑問だと言われていた方がいましたが、私は強くないですよ。強い方だとしても人間頼りたくもなるだろうし愚痴も言いたくなるかと。

周りの言いたいことはわかるんですが、強制的に言われるのが精神的に来るので、なにか参考にならないかなとスレをたてました。


あと、右利きにすることは大変じゃないみたいにいってる人もいましたが、たぶん左利きの人にしかわからない悩みがあったり、みんな右利きでも器用不器用みたいに個性があるし、ペンの持ち方もみんながみんな完璧じゃないですよね?
そういう風に、左利きも右に簡単にできた人と頭がおかしくなってしまう、どなたかが言う、吃音とか、なってしまったりするんだと思います。

私は左で文字は書きにくいです。疲れます。それを毎日したくないです。

そのくらいしか気持ちわかってあげられませんが、それと同じく大変だと思います。

No.93 18/06/10 18:14
お礼

チョット不思議に思ったのは左利きでいい
となったのに 一部分右使うことです
両方使えるとか …自信持って左だけにしなかったのか


↑それは、左利きでいいとなろうが、世の中に右利きしかできないことがあるからでは?
極端な話、スープ次ぐときのお玉。
紐で繋がれたペン、右にしかない持ち上がる折り畳みテーブル
もちろんハサミも!


私はどっち使おうが勝手やないの?と言いたいだけなんです。

そういうことをわかってもらえなくてやっぱり口に出されてしまったり理解してもらえなかったりするんです。

私はそういう考えが不思議です。

No.94 18/06/10 18:29
お礼

>> 90 私は、一人っ子です もう40代後半ですが… 子供の頃、若い頃は、一人っ子が嬉しかったです でも、今になって、親の介護やなんや…ひとりで… 意見は聞きますが、ダメと言われても産めないのはどうしたらいいんですかね?
というか、産めなかったらすごい失礼じゃない?って言いたいんですよ。


聞きますよ、ほんとにその人を考えての意見なら。でも、二人目つくらなやろ?は、違いますよね。


わかりますよ。一人っ子だと親のことまず最初は一人で考えることは。でも、自分一人で考えることはあっても、完全にひとりで抱える訳じゃないですからね。
これ話すと話長くなりますが。

介護はひとりで抱える必要はないんです。知識がない。学ぼうとしないから結局どうしたらいいかわからないばかりでひとりでやらなきゃとなるんです。

知り合いにも、杖やベッドやシルバーカーが高い、一人にできないからどうしたらいいか、私しかいない!とかいいわめいてるいますが。


介護認定受けて、必要であればレンタルしたりデイやヘルパーや小規模多機能利用したり。

長くなるからやめます。

でも、一人っ子であろうが何人子であろうが何かしらありますよ。

1人が、かわいそう、失敗みたいな理由にはならないと思いますが。

可能性の話をしてもきりがないですよね?

兄弟でもめるくらいなら、とかもないですか?

だから、余計なこと他人に自分に関係ないことは口出すなと言いたいだけです。

No.95 18/06/10 18:31
お礼

>> 90 私は、一人っ子です もう40代後半ですが… 子供の頃、若い頃は、一人っ子が嬉しかったです でも、今になって、親の介護やなんや…ひとりで… 一人っ子つまらんよ!がんばり!
頑張りが、足りないんよ!
若いのに。なんで二人産まないんね?
そんなんやから少子化なのよ!

怒られてイライラせず意見として聞ける神経あるならここにはきてません。
レスありがとうございました。

No.96 18/06/10 18:43
通行人96 

確かに1人よりは2人いた方が将来お互いを助け合ったり出来る部分もあるかもしれないので、その件に関してはいいとは思いますが、親の介護云々の為に兄弟を~と、いうのは違いますね。1人しか子供がいなくても、親が元気なうちから備えればさほど問題ないですよ。
今は子供を一人前にするにはかなりの金額が必要ですしね。犬や猫じゃないのですから…

あと、左利きに関しては無理に矯正するとチック症状や精神的に不安定になったりする場合もあるので医師はすすめていません。

No.97 18/06/10 18:51
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

左ききは治さなくていいです。頭が混乱して、学習に影響します。
漢字わかってても右ききが左で書きなさいと言われたらうまくかけますか?ただ食事等は両方使えるようにと言うか、箸は右、フォークは左でナイフは右ですから。
箸は右は意味がありますからね。
最低食事だけです。言われたら、仰有る通りです。先生がお勉強や図工などは左でもいいと仰って…。脳の働きが左右逆ですから。クリエイターなど多いですからね。でも、食事はマナーですから右に治しますねと。

No.98 18/06/10 18:57
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

一人っ子はダメではないです。以外にお勉強できる子が多いです。
落ち着いて勉強する環境がありますからね。
何がダメ?そこを探りましょう。人に対する思いやりとか我慢とかないから?それは親の育てかたですから。将来一人だから?いえいえ、兄弟姉妹いても疎遠な人はいくらでもいます。
何故ダメかをよく聞いて下さい。

No.99 18/06/10 19:18
匿名さん90 

90です

私のレスしっかり読まれました?
私は、一言も一人っ子がダメなんて言ってませんよね

自分自身の事を話してるんです

私が子供の頃なんて、一人っ子が珍しかったのに、一人っ子なので、きっといろいろな理由かあったんだと思います

今、辛い思いをしてるのも本当です
介護について語ってくださってますが、私は、ケアマネです
確かに福祉サービスがあって利用していますが、結局決めるのは私です
仕事と家族の問題は別です

私は、自分の子供にはそんな思いをさせたくありませんが、家族計画はそれぞれの家庭の事情によって違うと思うので、別にいいと思いますよ

もうこのレスに返信はいりませんので
スルーしてください

  • << 102 偶然ですね。私もケアマネです。 別にあなたに教えた訳じゃないのですが、そういう人がいますよって話でした。 ありがとうございました。
  • << 103 今は働いてはないですけどね。

No.100 18/06/10 19:32
通行人96 

主さんは、あまり人付き合いが得意な方ではないのかな?

子供の人数、受験する学校、利き手云々…お節介な事を言いたがる人は結構いますよね。
でも、結局は他人事なんです。子育ての方針は親が決めるものなのですから腹は立つかもしれませんが、そこは主さんの方が大人になって「へ~、へ~、そうなんですか~」と、あしらいませんか?
1人っ子も左利きも悪い事ではないのですから。

  • << 104 人付き合いは好きですよ。 友達も結構いますね。 だけどそれとこれはまた別ですよね。 友達は言いませんしね。 例え言っても友達なら言い返すので。 あしらってきて。限界来たから今ここで吐き出してるだけなんですけどいけないですか? なら、我慢します。今まで通りあしらいますね。 私が悪かったです。 左にしてしまいましたから。二人目産めませんから。 なので私に対して怒ってきた人たちの説教は今後も我慢します。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧