関連する話題
🔥衝撃的な一言😥
妊娠してました

現在、妊娠12週の初産婦です。 妊娠悪阻で現在休職しています。 このまま休職…

回答 3 + お礼 3 HIT数 256 あ+ あ-

あやな( 28 ♀ PEtSCd
18-06-10 04:24(更新日時)

削除投票

現在、妊娠12週の初産婦です。
妊娠悪阻で現在休職しています。
このまま休職を続けるか、
辞めるかで悩んでいます。

元々9週頃に結婚休暇を頂いていたのですが、その休暇中に悪阻がひどくなり、休暇明け僅か3日目で休職という形になってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

前回の妊婦健診の際に担当医から、心療内科を紹介され、昨日、受診した所「うつ」と診断され、ストレスの大きな要因が仕事だった為、継続して休職をする事を勧められました。

上長に相談した所、権利だから好きにしたら良いけど、凄く印象は悪いよ。とか、
本当に会社が好きなら、一旦やめて子供が落ち着いてから再入社でも良いんじゃない?と言われてしまい、退職推奨をされてると思い、凄くショックでした。
私が迷惑を掛けた事がそもそもの原因なので、自業自得だとは思うのですが...

ただ、経済的に厳しい状況で...
こんな早く休職する予定も勿論無かったので、
仕事を辞めて復職先も無くなるとなると、
子供を産んでから大丈夫かな?という不安が後を絶ちません。

でも、迷惑を掛けてしまったという事実と、小さな会社なので総務を2人の御局様がやっているのですが、その2人の事がとにかく苦手で、今後、休職を続けるとなるとその2人と連絡を取り合わないといけない事が嫌で溜まりません...。

自分では、どうしたいのか判断がつかず
皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

No.2658487 18/06/09 14:41

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-09 15:24
通行人1 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

ご主人は何て言ってるのかな?
経済的な事についてはご夫婦で相談されるのが一番ですよ。
今現在、あなたの収入はいくらぐらいあるんですか。
退職し、産後1年で仕事を探し始めるとして、月収がどの位あれば生活できるのか。
具体的に数字にしてみては?

1歳くらいで保育園に入れるなら、最低でも3万から6万くらいは保育料がかかります。
ご主人の納めている税金で算出できるはず。

ご主人の収入と、これまでの貯蓄で1、2年は暮らしていけるねって事なら、無理に復職しなくても産後1年くらい子育てされて、そこから就職してもいいんじゃないでしょうか?

それか、復職は早まるけど、すぐに産休、育休が取れないか相談するか。
生後5、6ヶ月から保育園には預けられますから、産休育休を早めに取得できるなら、そういう方法もあるんじゃない?

それから、鬱は妊娠中にしっかり治療しましょう。
それじゃなくてもはじめての妊娠で、神経質になるのに、心が健康でないとお子さんを育てるのも大変ですよ!

No.2 18-06-09 17:51
お礼

削除投票

レス有難う御座います。
また優しい言葉ばかり、有難う御座います。

主人は私のしたい様にしたら良いと言ってくれています。
必要で有れば自分がWワークするとまで言ってくれています。が、その優しさが今は辛いです。

年収は私が350万円程度で主人が450万円程度有ります。
が、主人がバツイチで養育費を毎月4万円支払っている事や新築マンションを購入した事、車のローン等の事を考えると私の収入が無くなると厳しい感じです。

貯金が多少有りますので、産後1年位は生活出来ると思いますが、すぐに復職出来ないと厳しい感じなのです...。

可能で有れば産休まで休職し、育休を取って復職出来たらと思うのですが...
会社の目と総務とのやり取りが怖くて怖くて溜まりません...。

またこんな自分が情けなくて、嫌になります。

No.3 18-06-09 19:22
通行人1 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

そうなんですね。
ご主人がしたいようにって言ってくれてるって事は、イコール辞めてもどうにかするよって事ですよね。
もちろんWワークは大変です。あなたも新生児抱えながら、疲れ切ったご主人のサポート、という場面もあるかも。

でも、どうにか1年くらい乗り切れるなら、辞めてもいいんじゃないでしょうか?
今貯金を切り崩したとしても、また取り戻せばいいじゃないですか。

うちも主人の前妻がいて、養育費払っています。
産後3年ほど専業主婦をしていたので、その時は生活は苦しかったけど、自分の物を我慢したり、お金をかけない暮らしもどうにかできましたよ!
頼るのは嫌かもしれないけど、子どもの手当てももらえるし、万が一は。。

休職できたとしても、とても心の健康には悪そうですよね。
育児って体力も精神力もかなり必要ですよ。
分からない事だらけだし、何が正しいのかもよく分からない。

そんな状況を乗り越えるには、お母さんが元気じゃないと、難しいと思う。
仕事は手放してもまたやり直す事はできますが、
子どもやあなたの命は失うわけにはいきませんよ。

辞めるのをお勧めするわけじゃないですが、
辞めてもどうにかなるんじゃない?って目線で、少し自分を追い詰めずに考えてみたら?

少しくらい赤字でもいきていけるよ!大丈夫!
ご主人とあなたとお子さんが健康なのが一番ですよ!

No.4 18-06-10 02:23
お礼

削除投票

>> 3
再レス有難うございます💦

また優しいお言葉の数々、有難うございます。

そうですよね。
先ずは私が健康になる事が第一ですよね。
お金の事をもう一度、主人と相談してみて
私自身がどうしたいのか。という事を
きちんと決めたいなと思いました。

辞めても、どうすれば良いかという視点で考えていけたらなと思います!

有難う御座いました(*・ω・)*_ _)ペコリ

No.5 18-06-10 02:43
通行人5 ( 匿名 )

削除投票

その状態で休業から復帰しても、職場の人への都合の悪さで主さんは更に病むんじゃないかな

産後の方が大変で産後うつがあるくらいだし、育児は24時間無休で心身共に大変だよ

休める今のうちに鬱を治さないと乗り切れないし、今が退職する良い機会なんじゃないかな

出産費用は出産一時金で払えばいいし、退職すれば退職金と失業手当も貰えるし、産後のお金は何とかなるから大丈夫

元気な赤ちゃんが生まれますように

No.6 18-06-10 04:24
お礼

削除投票

>> 5
>>No.5さん

レス有難うございます💦

確かにそうですよね...
産まれてからの事をあんまりきちんと
考えてなかった様に思います。

お金と仕事の事ばかりで、
赤ちゃんのお世話の大変さや
自分の体調の事をきちんと見つめ直す
良い機会だと思い少しゆっくりする方向で主人とは考えていきたいなと思っております。

優しい言葉の数々、有難うございます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧