注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

ママ友で悩んでます。 今まで仲良くしてたのに 一人が、あの人嫌いと言い出…

回答4 + お礼0 HIT数 1147 あ+ あ-

通行人
18/06/10 14:21(更新日時)

ママ友で悩んでます。
今まで仲良くしてたのに

一人が、あの人嫌いと言い出しました。
すると、別の人も嫌いと言い始めました。集団心理なのかと思うほどです。

しかし私は嫌いじゃないし仲良くしたいです。

なのに嫌われてるAちゃんとします。
Aちゃん抜きでイベントがたくさんあるのです。
私が誘おう!といっても無理無理!
と言われます。

Aちゃんは皆んなで仲良くしたがってるし、仲間が出来たと喜んでるのに
悲しいです。

Aちゃんは嫌われてるのに気付いてません。

私がフォローするし、私が隠すし、私がたくさん話しかけます。

しかし仲間はずれは酷くなる一方

私は、皆んなと仲良くしたいのに

仲間外れにも原因があります。
皆んなで集まった時に、一人だけ後片付けをしないで自分の子供とだけ遊んでた。他の子は放置してた。
などが1番大きい要因みたいです。
その子は単に顔が嫌いだそうです。


私はそれくらいでと感じてしまうのです。

この先、私はAちゃんとだけ仲良くしたら良いのでしょうか?

しかし小さな地域なので幼稚園も同じ、小学校、中学校は一つ。必ず会うことになるのです。

Aちゃん私の仲良くしてる先輩の妹さんで、私は好意をもってます。

18/06/09 16:56 追記
今の所、集団グループから誘われても、半分は断るようにしてます。
また他のママさん達とも話すようにしてます。
ママ友は作るつもりは無かったけど、保険センターへ行くと自然にこうなってしまいました。

No.2658533 18/06/09 16:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/09 17:14
匿名さん1 

過去と他人は変えられない
自分と未来は変えられる。。とも言いますが、
他人が、些細な理由でAさんを嫌うのは
大人気ないと、あなたが思ってもその人の
好き嫌いというのは、あなたがコントロールはできませんよね。
ほかの人も、右に習えではないですが、
もともと、苦手だと思っていた人は、Aさんなしで
集まりたいと思ったのでしょう。

2対6対2という法則があると言われていますが、
集団の中で、本当に仲良くできるのは、2人
、6人はただの仲間(協力相手)、2人は苦手な人
、嫌な人。 ということがあります。
残念ですが、Aさんはグループの数人の人にとって
最後の、苦手な人、嫌いな人だったのでしょう。

あなたも、嫌う人はいなくても、苦手な人は
いますよね。 どうしても合わない人はいるでしょうし
そういう人とは、家族や親族でない限り、最低限の付き合いに
したいと思うでしょう。

それが正しいかどうか、好ましいかどうかは
別として、あなたがどうにかできることは限られていますよね。
嫌われてしまった原因(悪気がなかったかもしれませんが、片付けをしなかった、
周りが見えてない)が分かっているのであれば、
一度、そのことについて、あなたがAさんに伝えてみるのも
いいでしょう。
避けられている原因を自覚してない場合は、
理由を知ることで、たとえ、そのグループに
再度入れないにしても、今後の人間関係で
気をつけるなど、糧にはできると思います。

あなたが、そのグループとも仲良くするかどうかは
あなたの選択です。
今のように、ほどほどに付き合うもよし、
Aさんともほどほどに付き合うのもいいでしょう。
心配でしょうが、Aさんは、子供ではありません。
大人であっても、人間関係(家庭、学校、仕事場、
結婚後義理の親族、子供を通してのママ友との付き合い)
でのトラブルはつきものです。
失敗を通じて、学ぶこともあります。


No.2 18/06/09 17:40
通行人2 

Aさんとも他のママさんとも、適度に距離を取りつつ、付き合っていくのがベストではないかと思いますよ。
今後も付き合いのある方達なので、あまり敵を作らない方がいいです。

周りから見聞きして、ママ友関係で悩んでいるケースは、距離が近くなりすぎたために起きることがほとんどです。

集団グループから誘われても半分は断るようにしているのは、良いと思います。
あの人はこういうスタンスなのね、とそのうち集団ママさんの方もあなたの距離感に慣れてきてベッタリを防げます。
Aさんを気の毒に思ったり、仲良くしたい気持ちも分かりますが、ここも距離感は慎重に。

No.3 18/06/09 17:44
匿名さん3 

Aさんをその仲間に入れるのは無理だと思いますよ。
両方と別で会えばいいんじゃないですか。
今日はAさんの日、今日はママ友グループの日というように。

それくらいで、と感じるのはあなたの価値観。
他の人の価値観とは違います。

1人が嫌いと言って、他の人も言い出したのは今まで嫌いと思ってても言えなかったんだと思います、1人が嫌いと言った時に他の人も言いやすくなって私も嫌いとようやく言えたんだと思います。

No.4 18/06/10 14:21
通行人4 

世の中、たったそれだけの事で!?ってあなたが感じてしまうような事で、仲間外れのような事が起こります。

ママ関係に関しては、本当色々ありますよね。でも、正直自分の苦手な人、嫌いな人とは極力関わりたく無いのが本音だと思います。

私もみんなで仲良く派です。今までもそうして過ごしてきました。

でも、私もどうしても苦手なママが一人だけいて、その人からの誘いを避けてます。他のママ友との遊びにも誘っていないですし、内緒にしてます。

相手に何かされたわけでも、相手が悪いわけでも無い。単純に話や雰囲気や価値観が合わず、会うたびにどんどんしんどくなってしまったんです。決定的なきっかけは、私にもありましたが、他人からしたら…たったこれだけの事で?というような内容だと思います。でも、無理して苦手な人や嫌いな人と会いたく無いんです。私のような人も多いと思うし、仕事や学校生活なら諦めるけど、プライベートで自分の嫌いな人と行動を共にしたくない人が殆どなんじゃないかな。

あと…そのグループですが…
たぶん、Aさんの次はあなたかもしれないし、別の人かもしれない。

私にも苦手な人がいるって最初に書きましたが…だとしても、私は、同じグループのママ仲間たちに話したり、悪口言ったり、堂々と嫌い宣言は、してないです。あの人を誘うなんて無理!無理!なんて、表立って言わないですよ。そこが、あなたのママグループの怖いところと思いました。

たったそれだけの事。なにかを失敗したら、嫌いだと噂されたり、他の人にも話されてしまうようなグループなら、私は、ゆっくりフェードアウトします。だって、めちゃくちゃ怖いもん。失敗しない人なんていないし、嫌われたら言いふらされるる少しでも失礼な事でもしてしまったら…ね?

なので、Aちゃんも主さんも、そのグループ去った方が良いと思う。去らないなら、程々の付き合い程度にした方が良いよ。怖い怖い。

あと、ママだって他にもいますよね?新しい交友関係作っていけば良いと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧