関連する話題
娘が不倫の子を妊娠😱
家族持ちの方を妊娠させ…
復讐しました

田舎で周りの目が辛いです。 DVから逃げた末の母子家庭で近所の実家の手を借りな…

回答 5 + お礼 5 HIT数 653 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-13 20:47(更新日時)

削除投票

田舎で周りの目が辛いです。
DVから逃げた末の母子家庭で近所の実家の手を借りながら育てており、恐縮ですが母親大好きな優しい子に育っていると思います。

以前息子が保育所の行事の帰りに帰りたくない、とごねた時、仕方なく小脇に抱え、反対の手で椅子やらの大荷物を持って車に移動したところを保育士さんに見られました。
別の日にふざけて室内で足にしがみついた息子を、ゆっくり引きずって遊んだところも。本人はきゃっきゃと笑っていましたが・・・
その後面談で、所長に虐待ならば通報の準備がある、と言われました。息子は保育所ではよく転ぶ、それは障害の子の特徴だ。とも。家ではそんなことありませんと言っても聞いてもらえませんでした。

それ以来、息子を叱る時、周りに虐待だと思われたら・・・息子が悪いことをした時、これは障害なんだろうか・・・と思い、怖くて黙ってしまいます。
ひと通り悪いところなどを一方的に言ったあと、自分が自室に籠るか10分程外に逃げてしまいます。頻度は2-3ヵ月に1回くらいです。
泣いて追いかけてきていた息子を地域の子育て支援団体の人が保護してくれ、私に『 辛くなったらうちの施設に話においで』と言ってくれました。
気を遣ってくれて有難いとは思うのですが、私は子育てが辛いわけではなくて、また虐待を疑われているんだろうかとか、噂話が大好きなひとが多いので広められるんだろうか、とか、悪意にしか受け取ることが出来ず、関わりたくないんです。

町全体が距離が近いな人が多くて、あそこにいたでしょう、とか歯医者に通ってるみたいだねとか、買い物カゴの中身を見たりとか、町の人に近づかれるのが怖いです。
でもここで就職してしまい、子どものことを考えたら別の土地に出れないです。

距離が近いことには耐えられるように頑張ります。ただ、息子にきちんと良いこと、悪いことを教えていく方法がわからないです。このままだと息子が可哀想です。助けてください。

No.2658655 18/06/09 21:30

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-09 21:59
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

堂々として欲しい。
多分、噂になってて色眼鏡で見てるから
何を見ても、言われるんだよ。
でも、堂々と、お子さんと笑いながら
生活して、後ろめたい事など、何も無いわ。と
恐れずに、会話もして欲しい
殻に閉じこもっちゃダメ

No.2 18-06-09 22:24
サラリーマンさん2 ( 匿名 )

削除投票

里親が受けている研修会に行ってみたら、対応方法が見つかるかも。
困った子供の対応方法を教えてくれる、講義の時がいいかも。
子供家庭センターに問い合わせたらいいかも。
私もシングルで子供を育てていますが、かなり参考になりました。

No.3 18-06-09 23:00
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

その土地で暮らしていかなければならないのなら、上手く立ち回りましょう。

避けるのではなく、積極的に保育士さんや所長さんと話しをする。

週末はこんなことして遊んで過ごしましたー。とか、
お料理の手伝いで野菜を洗ってくれました。と連絡帳に書くとか。

まず、母子家庭なことをあなた自身が引け目に感じてはいけません。

子を想い愛して、仕事も育児も頑張っているのだから堂々として下さい。

近所の方も味方につける方向に。
笑顔で挨拶して、子供とも関わらせる。

心痛む事件がある世の中です、周りが多少敏感になるのは仕方ない事。
あなたの対応次第でどうにでもなります。

頑張って(*^_^*)

No.4 18-06-10 06:14
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
確かに最近息子と一緒に笑うことがなかったような気がします。私が堂々とできていないのが原因になっていそうです。
母親として強くならなくては、と思います。

No.5 18-06-10 06:18
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
子どもに対して困っている、というわけではないのですが、こういう地域の事情のようなものにも効果がありますでしょうか?
北海道のはずれのため、最寄りでも200kmほどありそうで、気軽に行けず・・・
でも、一度問い合わせしてみたいと思います。ありがとうございます。

No.6 18-06-10 06:34
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。
周りの人とも当たり障りなくですが話しています。この土地だから仕方ない、と思い明るく話すようにしています。
ただ、家での話をしても、少し長めの散歩をすれば『あそこは実家の人に虐待されていて居心地悪いんだ、だから歩いているんだと聞いた』と所長に言われました。
私の実家の家族は子ども大好きで、子ども第一に考える人たちです。
家と保育所で違うという話をしたら、じゃあどうしてここでは違うんでしょうね!私たちの見方が悪いんですかね!と言われてしまいます。
虐待も障害も、早期発見が大切なのはわかっているのですが、いざ疑いをかけられると辛いです。
私の対応が悪いのだと思います。引きこもっているつもりもありません。周りの人と話もするし出かけたりもしています。これ以上どうしたらいいのでしょうか、

No.7 18-06-10 13:58
通行人7 ( 匿名 )

削除投票

保育所の所長さんが、変だよ…
主さん、辛い思いしてますね…私も同じ立場だったら、ショックだし自信無くすし、悲しいよ。

他の人の言う通り堂々として欲しいんだけど、普通の人は、なかなか難しいもの。だから、味方をたくさん作れたらいいんじゃないかな。

あなたがそんな人じゃないってこと、わたし達は、分かってるよ。知ってるよ。って言ってくれる人がいたら、堂々と外を歩けると思う。励みになると思う。

あと、所長さんは、癖の強そうな人だから、一歩引いた方が良さそう。普通の保育園や所長さんが相手なら

虐待と疑うなんて!言い方ってもんがあるでしょ!?って、保護者がブチ切れたら、平謝りだと思うんだけど、その癖の強そうな所長さんは、全然怯まなそうだし反対にさらに決め付けて面倒になりそう。

だから、正直に今の胸の内を所長さんに伝えては?

自分も家族は、子供大好きであたたかい家庭で育児できていますが、誤解されるような振る舞いを知らず知らずにしていたかもしれません。でも、虐待してると噂が立っていて、怖くて子供連れて外が歩けなくなってしまいました。外で子供叱るのも怖いです。どうしたら良いでしょうか?

って、どうしたら良いですか?って所長さんに丸投げしては?シクシク泣いてる気落ちしてる雰囲気でさ。
あと、虐待だと疑われて過剰に反応してしまったかもしれません。所長さんの仰る通り、保育所での様子がおかしいのなら、息子が心配です。今度、保育所の様子を私にも見せて貰えませんか?参観日以外の日に保護者は入園できないでしょうか?

とか、一度保育園側の意見を肯定してあげて、ご指導お願いします。

みたいに自分から擦り寄れば、少しは相手の反応も変わるかも。

あと、息子さんは今幼いですが、小学校に上がり大きくなるにつれて、自分で主張できるようになります。

この虐待を疑われる問題も、絶対的に時間が解決してくれます。子供が元気で健康に育ってるのが証拠ですし、お母さんから酷いことなんてされてない!って、子供自身が主張できるようになるので、必ず終わりのある悩みなはず。だから、少なくともあと数年だけの辛抱。

その間に、所長、保育所、同級生になる親御さん達と仲良くなる。

実際、仲良くなって損は無いはず。みんなに良い顔する必要は、ありません。必要な人と仲良くなれたら居場所ができると思いますよ。

No.8 18-06-11 21:44
お礼

削除投票

>> 7
ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
所長には強く出ることはなく、逆におどおどしてしまっているので余計に悪いのかもしれない、と思いました。
見学に関しては、『親が見ていれば当然まともになるから無駄』だそうです。それは息子がまともではないと言う風にも聞こえ、何も言えませんでした。言い返したいけれど、そうしたら息子は保育中どんな対応されるのだろうと考えたらそれもできません。
虐待の疑いをかけられ、病気でも元気だった母が、初めて寝込んでしまいました。
絶対的に時間が解決してくれるという強い言葉をいただいて、少し安心しました。ありがとうございます。
そこそこ広く浅くの付き合いを心がけていたのですが、浅すぎたのかもしれません。もう少し人に近づいて、この土地の距離感に慣れていこうと思います。
ありがとうございました。

No.9 18-06-12 11:17
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

主さんが自信を持って息子さんを愛してあげるのがいいと思います、堂々とした態度だと周りも黙っていくはず

No.10 18-06-13 20:47
お礼

削除投票

>> 9
ありがとうございます。
堂々としていられるくらい良い母親になりたいです。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧