注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

勉強のやる気が出ない。 中一女子です。一応テストでいい点とっていい高校行きたい…

回答9 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
18/06/19 00:01(更新日時)

勉強のやる気が出ない。
中一女子です。一応テストでいい点とっていい高校行きたいので、習ったことをノートなどにまとめたい、むしろやりたいとソワソワしています。が、学校で配られたワークは宿題でやらないといけないのになぜかやろうという気持ちにならない、やりたくなくなるのです。どうすればワークをやるやる気が出るのでしょうか?教えてください、お願いします(*´•ω•`*)

No.2659171 18/06/10 21:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/10 21:31
匿名さん1 

その宿題も成績に含まれると思いますよ。成績が良ければ推薦なども狙えますし、受験でも成績は見られます。数年後の自分のためだと思って課題や提出物はきちんとされていた方がよろしいかと。
やる気が出ない気持ちはよーくわかります。まずは課題を広げてみましょう。それだけで少し違います。やり始めてしまえばこっちのものです。あとは時間を決めることですかね。これは時間配分の訓練にもなって、試験でも役に立つかもしれません。

No.2 18/06/10 21:42
ちゃっきー ( ♂ lOINCd )

自分でやる気が出ないのならやらなくてはいけない
環境にする。ご飯抜きややらないとお風呂抜き。
じぶんが決めるのではなく親に言っておく。

No.3 18/06/10 22:42
匿名さん3 

誰かの目の前で勉強してみては?
親御さんとか友達とか。
人の目があるとやらざるをえませんから

No.4 18/06/11 09:24
匿名さん4 

人間の脳の仕組みとして、少しでも問題を解くと、やる気が後から出てくるらしいです。

No.5 18/06/13 12:52
匿名さん5 

宿題ってなんかやる気なくしますよね、あまり何も考えないで無心で取り組んだ方がいいかも

No.6 18/06/13 14:25
匿名さん6 

その気持ちは、本当に分かります。
私も問題集やワークとかやらないタイプでしたが、ある人が問題集やワークをやる気がないなら考え方を変えようと言われました。
提出物のためにやるのではなく、
自分の持ってる学力を試そうと言ってくれました。
そしたら、全く問題は解けませんでした。
すると、授業でやった内容のどういう部分が大事なのか分かり私はゲーム感覚で解くようになりました。

とりあえず、まずはゲーム感覚で
やってみたらどうでしょうか?

No.8 18/06/17 17:45
学生さん8 

自分が最大限にやる気を出せる時間、場所などを探してみてください。

私も見つけるまですごく苦戦しました笑
やりたくないことを無理にやろうとすると、涙が出できたりしました笑

私は夜の9時から3時くらいが1番集中できます。勉強には向いていない時間と思ってたけど、自分には合っていました!

あとはもう答えを写す!笑
内容を理解していればやる必要なんてない!くらいの気持ちでやってます!
主様も頑張ってください!!

No.9 18/06/19 00:01
匿名さん9 

価値がないと思ってしまっているからですよね
高校の勉強を先取りしてするようにすれば、モチベーション上がると思います。
確かに低レベルなので高みを目指す人にとって満足感がないのは仕方ないです
息抜きに宿題するようにしましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧