関連する話題
生活保護の患者さんたちに嫌悪感すら抱くようになりました。
何でこんな酷い事出来るの
土木作業員への罵声

大学を卒業し新卒で入社した会社で仕事を干されてしまい辛いです…。 20代後…

回答 6 + お礼 1 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-11 14:57(更新日時)

削除投票

大学を卒業し新卒で入社した会社で仕事を干されてしまい辛いです…。

20代後半の男性会社員です。
元々海外営業をしたかったので、現在の会社(メーカー)の「現在中国や台湾・香港・マカオ・シンガポールなどの中華圏への輸出事業を検討している」という部分に興味を惹かれ入社を決めました。
非上場ですが、社員数500人程度なので決して零細企業ではないし、就職浪人するほど特定の企業への執着心もなかったため入ってみたものの、実際に入社してみると研修らしきものはほぼないまま営業関係の部署に配属され、担当を任された取引先は個人商店のようなところばかり。
始めのうちは言われるまま取引先を回っていましたが、上司が担当する大手の取引先の店舗への販売応援や、指定された場所まで車を運転し決められた商品を納品するという作業的な業務内容ばかりの上、取引先は担当者がPCやスマホを所持していないようなところも多く土日や早朝、夜中にも小さな要件で平気で電話をかけてくるようなところばかりで次第にモチベーションが下がっていってしまいました。

そしてある日、厄介な取引先との電話交渉時にトラブルを起こしてしまったことなどがきっかけとなり、上司と話し合いを重ねた結果現在は営業を外れ事務所で内勤業務に従事していますが、状況は好転するどころか業務内容は営業担当者への電話連絡、取引先からのクレーム対応のようなルーティーンワークや社内の資材倉庫の掃除、敷地内の草むしり、上司の出張時の送り迎えなどのような最早仕事とは言えないような雑用ばかりで、それでも余った時間はネットサーフィンしかすることがないというような社内ニートに近い状態にまでなってしまいました。

肝心の海外事業は本社の営業部長が視察と銘打って定期的に現地に足を運んでいるという状況からもう3年以上進捗しておらず、輸出事業の目処が立たないのであればせめて東京や大阪などのような大都市の営業所に転勤させてもらえればまだ希望が生まれるのに、「転勤させると交通費と社宅代がかかるから」という理由で他都市の社員は現地採用ばかりで一向に順番が回って来ず、本社事務所とそのエリアの営業拠点が併設されている現在の地方都市で安アパートを借りて暮らしています(本社は地元の人がほとんどなのでここだけ社宅がなく住宅費が自己負担)。

出身大学は主要大だったということもあり学生時代の先輩や友人たちは一部上場などの大企業へ就職できた人も多く、彼らのSNSを見ていると研修で毎月東京に行かせてもらっていたり、会社のお金で留学をさせてもらったりと、他人を羨んでいても仕方がないということは頭では理解できるのに、入った会社でここまで待遇に差があるのかと絶望的な気分になっています。

(続きます)

No.2659472 18/06/11 12:59

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-11 13:00
お礼

削除投票

親や知り合いに相談してみても

「若いうちはどんな仕事でも選り好みせず取り組むべきだ」
「待っていればいつかチャンスが回ってくる」
「一度辞めたらダメな人のレッテルを貼られる」
「今の日本じゃ新卒採用以外ではロクなところに就職できない」

など今の会社に残り続けるほうが好ましいと叱責され、環境的な要因のせいにしてしまうのは自分の能力が足りないからだ、我慢していればいつかチャンスが回ってくると心の中で言い聞かせていますが、根拠のない希望を信じ続けても保証はなく、このまま何も起こらなければただ年齢だけ重ねて行くことになるという事実に恐怖を覚え始めています。

スキルに関しては、ExcelやWord、PowerPointは同年代のなかでは得意なほうで、語学は英語と中国語が日常会話レベルで使用可能です。

休日はHSK6級の勉強をしながら果たしていつ使うことになるのかも分からないような語学のスキルを磨いていますが、最近では何だかこれも虚しくなってきました。

最終的に自分の道を決めるのは自分自身ですが、一度このような私に皆さんの客観的なご意見を頂戴頂けますでしょうか。

No.2 18-06-11 13:14
お師匠さん2 ( 匿名 )

削除投票

>担当を任された取引先は個人商店のようなところばかり。

職業に貴賎なしの意味が不理解のようで

幾らスキルを備えても、根本的な職業観が欠落している

No.3 18-06-11 13:47
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

>担当を任された取引先は個人商店のようなところばかり。

ヒヨッコが何言ってんだか…ですね。
どんな仕事も全力で取り組みましょう。それも社会勉強ですよ。

その会社では主さんは学歴が周りより高い方なのかな?
会社を見下すような発言とか能力自慢とか、プライドの高さがすごいですね。
そういう気持ちが表ににじみ出ているんだと思います。干された原因はミスよりも性格の方でしょう。

謙虚な姿勢で雑用でもなんでもこなして挽回してください。
短期間で退職しては、堪え性のない人間という印象になります。

No.4 18-06-11 14:41
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

先ず取引先とトラブルを起こした時点で会社に居られるのは、昔ならホイホイとクビに出来たけど、今はクビになった元社員が弁護士事務所に駆け込めば、地位保全命令が出るから、仕方なしに社員にしているだけ。

スレ内容見ていると俺様大卒で大企業のメーカーに行きたかったけど、就職浪人もナンだからこちらに来てやった。ショボい仕事ばから与え上がって……みたいな態度の若像に儲け仕事を振るわけもないよ。

続く……

No.5 18-06-11 14:47
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票


続き……

仕事も出来ない、トラブル起こすわでも法的には仕方なしにでも雇わないとならないから雑用させてみたら、剥れてネットサーフィンかい?ああ呆れるわ……ならこちらにも考えがあるわ。

いずれにしても、あいつはハズレだったな。来年はもう少しいいヤツを採用しようなぁって感じじゃない。そしてその新入社員が主より気が効き仕事が出来たら、後から来たのに主任、係長と追い越して行く。

No.6 18-06-11 14:53
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

なぜ大手企業に就職しなかったの?

No.7 18-06-11 14:57
誠 ( 47 ♂ TonmCd )

削除投票

初めまして!
ワタシの職場よりは遥かにマシな感じがしますが、

それでも、主サンの学歴やスキルからするとやるせない感じ、よくよく理解できます。

ワタシからの提案

①思い切って転職計画をたてましょう⤴

②今の能力をさらに磨きをかけて、エクセルならばVBAが出来るまで高める!
ワードやパワーポイントは、副業が出来るまで高める!


語学はさらに磨いて、通訳試験や英検1級を取得する(すでに持っていたら失礼♪)


③仕事以外の生きがいや新た価値観を見いだせる趣味や活動を探す♪


つたない文章ゆるしてください

頑張ってください!!
ヤマモトマコト👷
2018 06 11 14:56

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

職場・仕事の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧