注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

私には付き合って7年にもなる彼氏がいます。 私は社会人、28歳 彼はフリータ…

回答4 + お礼0 HIT数 562 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 16:19(更新日時)

私には付き合って7年にもなる彼氏がいます。
私は社会人、28歳
彼はフリーター27歳です。
同時に就職したのですが、彼は数ヶ月で辞めてしまいました。(所謂新型うつ)

結婚をしたいとおもってたのですが、悩みが二つあります。
一つ目は、彼は約五年間まったく就職活動をせずたまにニート、ほとんどフリーター生活なことです。
あまり就活について言うとすぐ病んで黙ってしまい、連絡がこなくなってしまいます。
私が稼げれば良いのですが、私自身二人ぶん養える稼ぎでもなく、なんとか毎日正社員として仕事をこなすので精一杯で稼ぎ的にも精神的にも養ってはいける気がしません。しかも彼は家事がまったくできません…

二点目は彼の家族のことです。
父親は本当に無関心なのですが、母親が逆に過干渉で息子離れできなく、電話をしたりしてても平気で入ってきたりして、最近声を聞くのも嫌になるレベルになってしまい辛いです…
優しいお母さんなので意地悪はされないのですが、普段から家事や生活用品の準備はすべてやり、旅行の際には下着まですべて用意するような徹底ぶりです。
おかげで、彼はまったく家事ができないし、彼の姉も結婚しているのですが実家離れが全然できてない状態です。
フリーターであることを責めもしないようで何考えてるのかわかりません。
私も家族は同居ですが、全員自立した関係?なので理解ができません。

一緒にいるととても穏やかで楽しく、趣味も合うのですがこの2点が引っかかります。
7年も一緒にいて家族のような情もあり、なかなか別れる決心がつきません。
今私自身が手術も決定し、病院に通いながらの仕事、そして家族問題やこの恋愛の悩みもあるという状況でたまに死まで考えてしまいます。(思い直すのですが)
彼にもう少し支えてほしいと言うのはわがままでしょうか。ここまでだと無理でしょうか。
また、今の状態で別れる決心をつける方法はあるのでしょうか。自分でもこのままなら別れた方が良いとわかっているのに、未来に希望が見えずふさぎ込んでしまいます。

No.2659521 18/06/11 15:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/11 16:50
通行人1 

新型うつ、とありますが病院でそう診断されたのでしょうか?
うつについて調べたことはありますか?やる気とか性格とかにすごく波ができるし、治らないうちに大きな判断をしてはいけない、というのが大前提なのですが。

何をパートナーに求めるかは人によりますが、一緒にいて楽しい、趣味が合う、だけなら私ならいい友達、せいぜい恋人です。
互いに生活を分かち合うなんて生易しいものではないですから、友達の延長でうまくいくとは思えないからです。互いに支え合えない家族なんて、何の意味があるのでしょうか。

何が別れをためらわせているのでしょうか。もしいまさらカッコ悪いとか、相手やその親の目を気にしているとかだとしたら、そんなことで人生を無駄にする方がよほど自分にも周りにもためになりません。
もっと自分の声を聞いて、自分を大事にしてあげたほうがいいですよ。
そのためには、人聞きの悪い理由も含めて、結婚したい理由、別れたい理由、を全部紙に書き出してみてはどうでしょうか。少なくともすっきりしますよ。

No.2 18/06/11 17:12
匿名さん2 

トピ主です、回答ありがとうございます。追加で失礼致します。
約5年前、彼が仕事を辞めた時に、お母さんが精神科につれていき、最初はうつではないかと診断されたそうで、抗鬱剤などを飲んでいました。
その時は私もうつ病などについて必死に調べ、何年も支えなきゃいけないのかなという覚悟をしてたのですが、その後すぐ会社をバックれるように辞めた瞬間嘘のように元気になり、薬もすぐ飲まなくなりました。その時から基本はゲームをずっとやっていて、普通に出かけたりもし、食欲なども普通、バイトだけするという生活を現在も続けていています。
周りから所謂新型うつだと言われつづけ、こういった書き方をしてしまいました。申し訳ございません。
私は医者ではないのでこれについては本人に細かくは言っていません。(言うとまた黙り込んだりされてしまうのもあります)

No.3 18/06/11 18:17
通行人3 

あなたは、彼と結婚したいみたいだけど、彼の方は?彼があなたを幸せにしたい、支えたい、と思ってないのなら片思いです。

あなたがいくら、彼と未来を歩みたくても、彼にその覚悟と愛情がないのなら、無理だよね。

例え、結婚したとしても、彼が働かない、あなたを支える気がない、本当の夫婦になる気がないのなら、結婚していても寂しいだけで、あなたの片思いは、一生続くことになるんだよね。

別れるのは、怖いだろうけど

別れないと新しい未来は、やって来ないんだよね。もちろん、新しい出会いや幸せも来ない。

彼と別れられたら、新しい未来はやって来る。新しいあなた、恋人、そして結婚もね。幸せになれるかどうかは、あなた次第であることは代わりがないけど、どちらにせよ変化のない日々にも危機感があるなら、別れてみてから、考えてみては?って思います。

彼と別れてみたら、彼が必要だったかどうか、分かると思う。

ちなみに、彼に支えて貰いたいと思うのはワガママか?

ワガママじゃないでしょう。あなたは、支えあいたいんだもんね。仕事、病気、大変な今を恋人や家族に支えて貰いたいのは、普通だし、本当の家族になりたいだけでしょう?それをワガママだと思わせるような男なんて、ダメだよ。別れた方がいいし、別れを覚悟でちゃんと彼と向き合った方がいいよ。

No.4 18/06/14 16:19
匿名さん4 

彼は今は自分の人生で手一杯だと思いますし、彼を支える覚悟がない場合は他の人にした方がいいかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧