注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

自分の生活ができるようになりたいです。26歳女です。 Gデザイナー2年(過労に…

回答3 + お礼3 HIT数 350 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 19:13(更新日時)

自分の生活ができるようになりたいです。26歳女です。
Gデザイナー2年(過労による病で退職)→事務(もうすぐ一年)をしてます。
今の事務はアルバイトを経て正社員になりました。
あと一年二年で今住んでいる家がなくなることになりました(今住んでいるのは祖父宅で、祖父が余命宣告を受けました)。
住むところを探さなければと思うのですが、手取14万(昇給無し)、奨学金月3万の支払いを考えると、暮らすシミュレーションができません。こっそり派遣の工場仕事も休みの土日に行っているのですが、中々難しく。
発達障害(診断ずみ)のため、元々どんくさいところがあり、今の仕事も、一年近く経っても完璧にできず困っています。
※前の職場の上司から、Gデザイナーの引き抜きの誘いもきたのですが、デザインの仕事がトラウマになっている(罵声、何時に帰れるか分からない午前様帰宅が常識etc)&将来が描けず、辞退してしまいました。手取25万だったのでちょっと後悔してます

このような経過があって、今は一人で生きていくためにはどうしたらいいのか、考えていたのですが、分からなくなっています。
今の事務をきちんと覚え、別の職場の経理にいけるよう簿記2級を取るか(今の職場での職種転換は無理)
発達障害の特性が生かせるものを探すか、、今はビルメンの仕事に興味があります。

結婚は障害を継がせたくないのと、奨学金返済のため諦めています。何とか一人で生きられる方法、、助けてください。

No.2659606 18/06/11 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/11 20:23
匿名さん1 ( 30代 )

他人の私にはわからないけど
ザックリ説明すると

仕事をする経験と
生活をする経験

この2つ、です

仕事はたとえアルバイトでも毎日働けばお金は入る
自分の生活力で出費を減らす

このバランスがうまくなれば生活はできる

1・とりあえずやりたい仕事を面接うける【お金を増やす】
2・毎日の生活を楽しむ【無駄遣いをやめ、本当に必要なものだけの使い方の事】

その2つをいかに楽しめるか?が基準じゃないかと思っています

私は今、正社員じゃなくてダブルワークでコロコロ仕事をしています
そして、趣味の料理、で出費を必要最低限にしています

なので稼ぎのほうは今はあんまり良くないんだけど
楽しめてるからかストレスが少なくて色々衝動買いとか、無駄遣いがないです
なのでやてっていけてます

これが良いのは今後は今よりお金は増やせやすいという事
アルバイトの最低賃金だからステップアップさえすればお金は増える
体も慣れて今の労働時間も楽に感じてきてるし

もう1つの生活力も今後はさらにみがかれていくであろう……予定

とりあえず楽しめてるからだろうと思います
好き勝手に仕事を選んでますから、嫌な仕事は選ばないし
嫌な上司の下にはつきません、すぐ辞めます、【もちろん人としておかしかった場合です】
生活も遊びという意識であって節制、という意識でもない
生活を遊んでるから外であんまり遊ばない、遊ぶ必要がないというかな?これも生活力

あとは人付き合いはあんまり多くはしないかな?
これは1番贅沢な時間の使い方なので、ご褒美として少しだけにしてます
実は人付き合いが1番出費が多いのです
そしてここをケチるのはいけない事だと思いますしね
大切な人とだけ、って感じにしてますね

とりあえず少しずつ、少しずつで良いと思うよ
自分のレベルを少しずつあげていく感じで

これはなれるしかないよ
衣食住は必要だし、稼ぐ事も必要
その2つのスペシャリストをめざすしかない
何が良いとかじゃなくて、これを楽しめれば、人生は楽しくなると思います
仕事、お掃除、お料理、ぼーっとする時間が好き、う思える自分を少しずつ作り上げていくと良いと思います
これが本当の生活力、なかなか難しいですよ

No.2 18/06/14 12:31
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( kPEdCd )

ビルメンが良いんじゃないですか
給料的に

No.3 18/06/14 16:34
匿名さん3 

ご家族はおじいちゃんしかいらっしゃらないでしょうか?ご実家にお世話になれたらいいのですが無理そうかな

No.4 18/06/14 19:09
お礼

>> 2 ビルメンが良いんじゃないですか 給料的に 一人で暮らせることを考えると、そちらがいいかもしれない、と思っています。回答、ありがとうございますm(__)m

No.5 18/06/14 19:11
お礼

>> 3 ご家族はおじいちゃんしかいらっしゃらないでしょうか?ご実家にお世話になれたらいいのですが無理そうかな おじいちゃんひとりです。実家は頼れないので、一人で生きていくしかないのです。ご回答、ありがとうございますm(__)m

No.6 18/06/14 19:13
お礼

>> 1 他人の私にはわからないけど ザックリ説明すると 仕事をする経験と 生活をする経験 この2つ、です 仕事はたとえアルバイ… ご回答ありがとうございますm(__)m
わたしにはまだそこまでの楽しめる状況ではなさそうです。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧