関連する話題
バイト先の新人をやめさせたい

26歳独身女です。 将来が不安です。 彼氏はいますが、お金が無さすぎて結婚出…

回答 4 + お礼 2 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-12 08:46(更新日時)

削除投票

26歳独身女です。
将来が不安です。
彼氏はいますが、お金が無さすぎて結婚出来そうにありません。
仕事に生きていくほど、仕事も上手くいってません。特に人間関係が辛いです。
父親が開業医で、私は一人っ子です。
今の彼氏の話をすると反対されることは分かりきっているので、彼氏の存在すら3年間隠しています。
両親から毎日のように医師とのお見合いを勧められますが、
今の貧乏彼氏とも離れるのは寂しく、
お見合いするにしても上手くいくか不安です。
先月大好きな祖母も亡くなり、父親も鬱っぽい症状になりました。

母の父(私の祖父)も医師であり、母は見合いで父と結婚し、人生で一度も社会で働いたことがありません。
医師と結婚することが全てとゆう考え方で、私がどれだけ仕事を頑張っても認めてくれません。

周りはどんどん結婚していく中で、毎日不安でいっぱいです。
私も父親の鬱症状がうつってるのでしょうか

No.2659844 18/06/12 02:45

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-12 04:15
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

その貧乏彼氏とどうしても結婚したいならあなたが頑張って働いて稼いだらいいじゃないですか。
26歳ならまだ結婚に焦らなくてもいいのでは、と思います。
将来安定の医師とのお見合い、わたしは羨ましいです。

No.2 18-06-12 04:31
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

親がどうとか関係ないでしょ。自分の人生なんだから。

No.3 18-06-12 07:47
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
私も社会人5年目となりますが、
仕事がしんどいのが正直なところで…
母親みたいになりたくないと思い、
頑張ってきたのですが、
働かず、習い事などをしてる母が
すごく羨ましくなり、
矛盾していることを悩んでいます。

No.4 18-06-12 07:51
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
幼い頃から医者になるように育てられましたが、私の学力が足りず、医者にはなれませんでした。
代々医者の家系です。
私は管理栄養士になりました。
親戚からも冷たい視線が送られます。
開業しているので、後継がいません。
父親は毎日のように、パパの周りはもう娘か息子が後を継いでると…

彼氏のことは大好きですが、
生活レベルが今までよりガクッと落ちることが怖いです。
このまま結婚するのが幸せなのかどうか分かりません

No.5 18-06-12 08:40
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

まずあなたの持っている一万円を破りなさい。
僕はほんとに破ったことあります。お金は道具でしかないってほんとにわかるよ。紙に偽造防止の特殊インクがついた物質だから。そこにみんながいろんな意味論を追加してるだけ。ほとんどの日本人なら1万円の価値をみんな1万円だと信じてくれてるから1万円なんだよ。あたりまえすぎてみんな忘れてるだろうけど。
お金がないと結婚できないなんてまやかしです。
紙を書いて役所に出したら婚姻は完了ですよ。
お金がないと暮らしていけないという意味論をお金に付与してるから、お金がないと結婚できないって言ってるんだよ。
なににでも意味論は入ってくる。問題はなにを入れるかだよ。お金持ちにとっては1万円は10円か100円くらいの価値しかないって思える人がお金持ちになる。そういう意味を付与しただけにすぎず。お金持ちってね、お金のことを紙切れとかザル程度にしか考えてないよ。
医者の話に戻るけど
だから、問題はなんで医者になりたいかだよ。
親会社なら子供も医者になる確率はかなり高いみたいだけど。
政治家の息子が政治家になるのは一般人より2万倍高いっていうし。
けどそれは、なんのためになりたいのか一度考えてみたら?
医者になりたいのは金稼ぎのため?両親の体裁のため?なんのためよ?
そこに今も見出せないならそもそも医者になる資格なし。早めに見切ったほうがいいんだよ。
それと同じで親だって子供になんの意味を追加するかだよ。
普通の親なら子供がやりたいことがやれる人生を送れるのを陰ながら応援するのが親心なんだけどなぁ。
それができなかったのはその前の親から価値観を受けいれてしまったからなのでは?やりたい人が医者やったほうがいい。社会にとっても。
あなたの父だってそもそもなんで医者になったの?そこに答えはあるかもしれないよ。あなたの父も苦しんでるかもよ?医者にもいろいろいるけどなにも医者は偉いとか頭いいとかそんなの勝手につけたものだよ。医者だって自信無くすとかあるし悩むこともある。家系医者多くてどうにもならない状況だってあるし。問題は自分がどうありたいかだよ。
医者になるには病気で苦しんでる人を助けたいとか。誰かの役に立ちたいとか。そういう大義でやってほしいな。ま、まさかお金が儲かるから医者になりました。とか親が医者だったからでなったんじゃ。。。

No.6 18-06-12 08:46
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票


そもそも、誰かのためにとか世界の平和のためにとかなら大義で。僕は、私はこれで実現する!という手段が職業であって別に医者を手段にするなら人を助けて幸せにしたいとか、エンジニアなら自動運転の技術高めて死亡事故減らしたいとか。職業は自己実現の手段ですよ?
あなたの管理栄養士だって、医者落ちでなったなんて管理栄養士さんの献立を、待つ保育園、小学校、老人福祉施設、民間会社の食堂いろんなところでそれを享受してる人がいますよ。やめていただきたい。あなたが笑うことによって救われる人もいるんだからね。笑ってなよ。
管理栄養士だってなりたくてなった人の動機はそれぞれだけど、お金のためにとかとりあえずとかではやめてほしい。
自分以外の周りの環境はロクデモナイのもいいことも全てあなたに対する催眠術となりうるんですよ?
僕も好きでなった職業なはずなのに嫌になっちゃうことあるけど、少しでも社会の役に立てるようにします。
みんながリーダーや目立つことやる必要ないからね。「しんがり」みたいに目立たないけどそれがないと世の中は成り立たないってのが今の残ってる職業だからみんな必要枠にいるんだよ。
自信持ってね!
みんな大義が無さすぎる。

人生最後の最後までまとわりついてくる人。ぼくはしってるよ。

友だち?ちがうな。
両親??ちがうな。

じぶんだよ。

最後の最後まで、あなたに執拗にまとわりついてくる。

最後までまとわりついてくる人は自分なんですよ。

その人が納得するのならば、あなたはきっと、納得、できる人生を送れるはず。

今日とあなたのことを待ってる人たちがいるんだよ。

そしてその人たちは10年後、20何後にはもう二度と会わない人達かもよ?

人生一回なのと同じように今日も人生のなかで今日は、一回だけ。
いまから1時間も人生のうちの一回だけ。いまから1分先もだよ。

長い人生だと点にしか見えない。
そんな点にしか見えないものが80年も繋がると人生になる。

そこまでずっと見守ってる人はだれだっけ??

じぶんだよ。

じぶんを満足し愛してあげてね!
あなたにしかできないことだから。
僕があなたを愛しても意味がない。それはこの一瞬だけしかできないことだからね。

今日も1日楽しみましょう!
今日の浪費はもう、はじまってまっせ?!
無駄なことに使うな〜!

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧