注目の話題
自傷行為はいけない事なのでしょうか。 いけない事なら理由などを教えていただけるとありがたいです。
3歳の息子が保育園に預けている間に、児童相談所の人に連れて行かれました。 夏休みに保育園を休ませていて、中学生と過ごさせていて、保育園に通報されました。夜
友達が自殺未遂で警察に保護され精神病棟、牢屋みたいな所に入れられているのを知りました。 父親は女と駆け落ち。母親は他界。姉は行方不明です。 どうしたらいいで

音楽経験あるからといって偉そうにする奴がムカつく 私は大学2回生の男です。…

回答 17 + お礼 11 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-06-14 02:24(更新日時)

削除投票

音楽経験あるからといって偉そうにする奴がムカつく

私は大学2回生の男です。大学に入るまで楽器は音楽の授業で触れた程度で楽譜も読めない状態でしたが、楽器を弾けたらカッコいいと思いクラシックギターのサークルに入りました。なかなか上手に弾けませんが、根気強く続けています。

私の同期入部10人のうち男は私とAの2人だけです。Aは幼少期からピアノを習っており、中学高校でも管弦楽部(?)に入っていたそうです。当然のように楽譜も読めますし音楽の知識も少しはあるようです。最近先輩が卒業され、徐々に私たちの代も活動の指揮を執るようになってきました。その中で演奏会で披露する曲を選んだり、練習中にお互いアドバイスをし合う上で、Aが非常に偉そうで高圧的な態度をとるようになってきました。具体的には「1曲目が○○拍子だから、2曲目は××拍子にしない?」「ここの~~奏法はこうやって弾くとやり易いよ」「ここはハイポジ(?)で弾いた方が音が丸くて良いよ」「このフレーズはこの音を頂点にヤマ(?)を作らない?」みたいに上から目線で指示をしてくるようになりました。一体何様のつもりなのでしょう……?おそらく本人もよく分かっていないのに、女子の前だからといって格好をつけているようです。確かにAは楽譜が読めた分だけ早く弾けるようになりましたが、いつも休憩中に同期や後輩の女子と喋ってばかりだし、練習前に”指慣らし”とか言って難しそうな曲を自慢げに弾いてるし、なんだか嫌な野郎なんです。しまいにAは、市民団体に参加するようになったり、レッスンに通うようになりました。まるで「お前らと一緒に弾いててもつまんねえんだよ」と言わんばかりに!これは私たちサークル員に対する侮辱です。

私に音楽経験が無いからといってバカにしてるんです。「こいつには何言ってもバレないだろうから適当言ってやろう」みたいな感じです。私が少し意見を述べると専門用語を並べ立ててやんわりと否定してきます。俺だってAと対等な立場なのに。周りの女子もAに騙されてて「A君は音楽分かっててカッコいい」みたいに言ってます。Aを嫌っているのは私だけなのを感じます。

これって私がおかしいのでしょうか?
これって私が悪いのでしょうか?
音楽経験がない奴は音楽経験がある奴に見下されるしかないんでしょうか?
大した差はないのに。

No.2659935 18/06/12 10:16

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-06-12 10:20
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

あなたが卑屈になってるだけじゃないかなって思います。
ただ単に経験からアドバイスをしているだけで、見下してるようには感じません。

No.2 18-06-12 10:22
お礼

削除投票

>> 1
じゃああなたは同級生にこんなに一方的にアドバイスをされても平気なんですか?先輩が後輩に指導するかのようにアドバイスしてくるんですよ?とても耐えられません。

No.3 18-06-12 10:24
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

A君と仲良くなって、素直に教えてもらうと楽しくなると思います。

悔しいという気持ちは、自分がA君と同じくらい練習してからかな~と思います。

No.4 18-06-12 10:31
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

平気ですね。
自分より経験がある人にアドバイスされるのは仕方がないことだと思います。
嫌な気持ちにはなりませんよ。
逆に追いつけるよう頑張ろうって思って、教えてもらうかも。

No.5 18-06-12 10:33
お礼

削除投票

>> 3
それってAよりも下手に出ろってことですか?なぜそんなことをしなくてはならないのでしょう?勘違いされているようですが、Aはそんなに練習している訳ではありませんよ。自主練習をしているのも見たことありません。

No.6 18-06-12 10:36
お礼

削除投票

>> 4
随分とプライドが低いんですね。普通同級生にそんな偉そうなこと言われるの嫌だと思いますが?クラシックギターの経験者なら百歩譲って分かりますが、Aがクラシックギターを始めたのは私と同じ去年の春です。Aが私に偉そうにする意味が分かりません。

No.7 18-06-12 10:37
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

男同士ですし、プライドもおありのようですね。 

気持ちは分かりますが、私も以前 琴の部活に入っていて同じように同級生に教わっていましたよ。

下手に出るとかじゃなくって、お菓子食べたり話したりしながら…とっても楽しかったけどな~。

No.8 18-06-12 10:40
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票


指示されたくないと言ったほうがいいのでは
演奏は答が一つではないからね
Aと主さんは対等なんだから遠慮する必要はなし

No.9 18-06-12 10:43
通行人9 ( 匿名 )

削除投票

Aさんは、今が絶頂期なんです
人によって、絶頂期が違います
主さんはまだ絶頂期ではないんです
ただ、Aさんのそれも長くは続かないんです。それを知らないと、人は絶頂期が
永遠に続く物だと勘違いして、やがて来る不調に落胆します。
今、主さんが張り合っても無理ですよ
知識ではAさんには敵わないからです
張り合うなら、別のことでどうぞ

No.10 18-06-12 10:45
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

特別できるわけでもないのに立派なプライドだけもっててもしょうがないと思うけどな。
そんなにアドバイスされるのが嫌なら、誰が見てもわかるくらいクラシックギターうまくなって、友達が言い返せなくなるくらいの音楽の知識を身につければいいんじゃないの?

最初
ページ : 1 / 5

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

注目の話題

学校の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧