関連する話題
買いだめ‼‼
地デジ化反対
管総理が罵倒されてた…

実母が過干渉な件。小さな事だけどイライラしてしまいます。 私には娘と息子がいま…

回答 7 + お礼 5 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-06-18 20:07(更新日時)

削除投票

実母が過干渉な件。小さな事だけどイライラしてしまいます。
私には娘と息子がいます。実母は私が小さな頃からやや過干渉です。
それはもちろん孫たちにも向けられます。
今困っているのが、
家のテレビが去年末に壊れてしまい、私の祖母が液晶テレビをくれたのですが、それが地デジに繋がらないただのモニターテレビだった事で、うちではAmazon fire TVstickで、契約したものだけ見る感じになっています。Hulu、dTV、Netflix、日テレやBBCなどでいつもオンラインでとはいきませんが、NHKのEテレなどもなんでもみれるようにはなっており、そこまで不憫には感じていなかったので、地デジに繋ぐものは買わずにいました。

(一応なんらかのケーブルを買って地デジに繋ぐ事はできるテレビのようです。)

そしたら最近、娘が実母の家に遊びに行った際に、「地デジのTVをもの珍しそうにかじりついて見ていた」「地デジに繋げるケーブルを買って地デジに繋いでやらないと可哀想だ」と毎週のように言ってくるのです。
「そのうち買うよ〜」なんて最初は軽く流したのですが、(もちろん本当にそのうち買うつもりです。こちらのタイミングで)
しかし今日は「また○○がテレビにかじりついてみてたよ。私がケーブル買ってくる」と言うんです

そこまで強制的に言われると、拒否したくなってしまい「こちらも買うつもりではあるが、タイミングがきたら買うから大丈夫」と言いました。

本当に些細な事で
だからなに?って感じの事なのですが、

また、来週も同じように急かされるかと思うと嫌になりますし、実母に無理矢理買わされた気持ちにもなりたくないです。
こんな風に思うのがおかしいのでしょうか?

テレビがモニターなの
なんて聞いたら普通は 何それ?ってなるのは当然ですが、ニュースも天気予報も子どもが楽しむテレビも見れています。

そんなに強制してこなくても。。
と思ってしまうのは私だけでしょうか?(*_*)

No.2660069 18/06/12 17:57

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-12 19:12
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

地デジのケーブルなんて数万円もする高価なものでもないし、買えばいいのに。
買えば黙るのわかってるのに、なんでムキになるの?
過干渉じゃなくて、穴のあいた靴下をずっと履いてるのを見て、
新しい靴下買いなさいって言ってるようなレベルの話だと思った。
過干渉ってもっと子育てはこうしなさいミルクはダメよ母乳はこうして、
角度が違うわ夜泣きをした時はねって、なんでもかんでも言ってくることで、
今回に関しては完全にあなたがムキになってるだけ。
しかも、みっともないから買いなさい、ではなくて、
孫が見たがってるんだから今の番組では不十分って話だし。

No.2 18-06-12 19:13
匿名さん2 ( 38 ♂ 匿名 )

削除投票

少し距離感を置いたらどうですか?
少し冷たいかもしれないけど

そういうので熱をさまさせてあげるのも良いかも

身内同士ドップリにならないようにお互い心がけないとね
でも親、となると金銭的なものでつめかけてくる所があるので

本質は寂しい、なのでしょうが

キッパリしてあげることも大切
私はよすよくきおつけるようにしてます
可愛そう、と思う気持ちを少しおしころさないといけませんけどね
本人のためになると思う
私はそうやって付き合っていますね

No.3 18-06-12 19:22
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

実母と一緒に住んでいるのですか?毎週のように会うのか連絡を取るのかわからないけど会いすぎなのでは

No.4 18-06-12 19:43
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
安いのに買わない、買いたくない、と言うわけではないです。
率直に言えば
地デジがないから孫が可哀想という意見が余計な思いやりで鬱陶しいと感じた事を
ここで誰かに同調して欲しかっただけかもしれないです^^;
今回の話はたくさんある中の一部分の話なので、断片的に言ってしまえば過干渉とはとられない内容だったな、と投稿してから思いました。
今回の話は過干渉というか、、何度も言われるとただのお節介かも(*_*)

No.5 18-06-13 07:31
お兄さん5 ( 匿名 )

削除投票

おばあちゃん、過干渉と思う
構いたいだけでしょうね。

No.6 18-06-14 15:13
お礼

削除投票

>> 2
よく母の本質を見抜いていらっしゃると思います。
実は距離を置いていて、寂しいんだと思います。
しょっちゅう遊びに行かないかと誘われるのですが、一度行くと更に頻繁になり、関わりが密になってくるので、そういった誘いを軽く流して同意しないようにしたら、少し誘いが減ってきました。

特に旦那と実母は1月からまともに会っていません。1キロくらいしか離れていないのに。
でも母からの希望で、保育園の迎えを週に1回したいと言われていて、行けない時もありますが決まった曜日に母が迎えに行っています。
その時に数分、数時間、実母の家で娘がテレビを観てくるんですね。

本当は、バスに乗る都合などあるから、毎週先生に伝えなければならなく、面倒なので、お迎えは頼みたくないのですが、、それすら断ると落胆されそうで言えずにいます。
それがあるから、孫にはよく会っているわけですし、全く会わせない訳ではないから、可哀想と思わなくてもいいかなと自分に言い聞かせています。

No.7 18-06-14 15:24
お礼

削除投票

>> 3
以前同居でしたが、旦那と実母があまりにも性格が合わなくて、ストレスになるので2年で同居解消しました。
同じ市内に住んでいるのですが、週に一回会うのは、娘の保育園のお迎えに週1回行きたいという母の希望で、早めに仕事が終わる日に実母が迎えに行き、いつも娘が帰ってくる時間に送り届けてもらう感じです。たまに母が自分の都合で行けなかったり、行けても送ってくるのが少し遅かったりするので週に一度の微妙なストレスになっているのですが、ダメと言う理由もないのでうまく断る事ができずにいます。
どうしたらいいものか、そこに関しても悩んでいます。

No.8 18-06-14 15:33
お礼

削除投票

>> 5
そうですよね。たかがテレビになんでそんなに執着するんだろう…?と思ってしまいます。
孫や私を思ってのことかもしれないですが…もうちょっと別の事でも良いのにと思います。

No.9 18-06-14 17:57
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

歳を取るとどんどん役目が無くなって寂しいものだと思います。
お母さんは主さんを生き甲斐に生きてきて、大半は親離れ子離れして大人になってはいくんですが、未だに自分の全てなんだと思います。
結構あれこれと混ざり込む方、多い気がします。
愛情自体は悪い事ではないし、距離がわかってないんでしょうね。
私も過保護ですが、自分の思いは子供の望みの次なので、お母さんも邪魔したり喧嘩したい訳じゃないと思いますよ。
我慢する寂しさではありますが、きっと寂しいだけなので、何か矛先が変わるように一緒に趣味を見付けてあげるのも良いかもしれませんね。

No.10 18-06-15 06:46
匿名さん2 ( 38 ♂ 匿名 )

削除投票

2です
こういうのはね
一回切ってあげる事じゃないかな?って私は思ってます
子離れしてくれれば、あらためて関係をきずきあうことはできる
私はそう思ってて

なので一回、まだ、親が元気なうちに子離れをしてもらう必要がある
親の自立を子供側のこちらが育てるみたいで変なんですけど………
でもそれをやらないと本当の親子関係はきずけないと思うんですね

それをしてくれればもう変な感情をもちあわず、関係はきずけると思います
でも、私の親もそうですけど、むこうは子離れはしてくれない
なのでこっちはある意味腹を決める部分って大切じゃないかな?
って思います

気持ちのこもったままの切る、という行為は悪意がない、むしろ本物の善意ですので
嫌な気持ちにはならないものです
あくまで私はそうだったのですけど
少し自分とかさなってた部分も少なからずあったような気がしたのでもし参考になるなら

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧