注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

食べないダイエット。 ずっとやってきてしまい、やめたいです。 色々調べてみて…

回答10 + お礼10 HIT数 2794 あ+ あ-

カメリア( ♀ 1fwQCd )
18/06/18 22:38(更新日時)

食べないダイエット。
ずっとやってきてしまい、やめたいです。
色々調べてみて、今の自分は身体が飢餓状態で、ちょっと食べただけでも体重が増えてしまう状態になっているとわかりました。
健康的な食生活に戻すしか方法はないとわかってはいるのですが、飢餓状態の身体で、一般的な量を食べたら どれだけ太ってしまうのか…
ということがどうしても怖いんです。
どなたか、飢餓状態から普通の食事に戻した経験をお持ちの方はいませんか?
または、経験はなくとも、アドバイスありましたらぜひお願いいたします。

No.2660172 18/06/12 21:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 21:34
匿名さん1 

摂食障害の拒食症だと思います。食事をもとに戻すと、食欲をコントロールできるかどうかなので、主さん自身だけでは無理ではないかなと思います。
一番は専門の病院で、管理栄養士などからアドバイス受けながらの方がいいと思いますよ。

No.2 18/06/12 22:12
通行人2 

私は病気で寝た切りだった時期が3~4ヶ月ありました。
点滴でカロリーはとってましたが、
10Kg以上痩せて30Kg代になり生理も止まって… 強制ダイエット状態です。
回復した後、直ぐに普通食+食べれなかったストレスで甘いものを、
多分、普通の健康な女性より多目に食べましたが、
リバウンドはありませんでした。
普通に食べる分には普通の体重に緩やかに戻ります。
急には戻りません。
ただ、食べ過ぎた時はドカッと増えました。

No.3 18/06/13 06:46
お礼

>> 1 摂食障害の拒食症だと思います。食事をもとに戻すと、食欲をコントロールできるかどうかなので、主さん自身だけでは無理ではないかなと思います。 … ありがとうございます。
拒食症というと、ガリガリにやせすぎのイメージがありますが、そうでもなく。
でも不健康な自覚はあるのでどうにかしたいです。

No.4 18/06/13 06:50
お礼

>> 2 私は病気で寝た切りだった時期が3~4ヶ月ありました。 点滴でカロリーはとってましたが、 10Kg以上痩せて30Kg代になり生理も止まって… … ありがとうございます。
病気で10kg以上も…大変な思いをされたんですね。
私は、食べないのに全然体重が減らないし
徐々に増えていってしまっています。
このままどんどん増えたら…という恐怖と、普通に食べたいという気持ちで
悩んでいます。

No.5 18/06/13 12:46
匿名さん5 

私は摂食障害です。
現在も闘い中です❗
身長と体重、食事内容とか教えてもらえますか?

No.6 18/06/13 17:11
お礼

>> 5 ありがとうございます。
身長165cm 体重46〜47キロを行ったり来たり
47キロになると 自分の中でヤバい!
戻さなきゃ!と焦り
去年は44〜45キロだったのですが、じわじわ増えてます。

朝 シリアルやヨーグルトや豆乳スープ(具なし)我慢はストレスなので
個包装のおせんべいやクッキーなどを1.2個

昼 野菜ジュース
夜 食べない

仕事の合間にチョコやキャンディ1日に4つくらい。

家族に食事を作るので、味見につまむくらいは食べます。各おかず2口くらい

誰かと食事や飲み会があると、変に思われたくないので普通に食べます。でも
食べたあと、1キロくらい体重が増えて、戻さなきゃ!といつも悩みます

異常な自覚はあります…

No.7 18/06/13 19:44
匿名さん5 

5番です。
そうですね、BMIからすれば摂食だと思いますが。食事内容は摂食っぽいですね。やばそうな感じです。ただ、チョコとか煎餅などの菓子類を口にできてるということで完全な拒食ではないと思います。このままいくと危険だと思います。

No.8 18/06/13 20:52
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます。
フルタイムでずっとパソコンの前にいる仕事のため、疲れるとどうしてもチョコが食べたくなって、一口サイズのチョコを食べるクセがついてしまいました。
小さくても、4個食べれば結構なカロリーですよね。
そのせいで最近体重が増えてきたのかも…
毎日 ルーティーンのように同じものばかり食べるのも、自分で変だと思いつつやめられません。
会社の費用負担でのランチ会が結構あるのですが、おかげでまともな昼ごはんを食べる機会が増えました。ランチを食べた日は意外と体重が増えてなかったりして、
食事を節制した日に全く痩せずかえって増えていたり。
普通に食べたほうがいいと気付きながらも、踏み切れない自分に悩みます。

No.9 18/06/13 23:13
匿名さん5 

有難うございます。5番です。
今が分岐点なような気がします。
今は食事がとれる日もあるということで、これを機にまともな食事をとれる回数や日にちを増やしていけたら病気にならずにすむように思います。
でも、ランチがない日の食事内容を続けていくと摂食障害なると思います。
葛藤もあると思いますが、今が踏ん張り時かなと思います。

No.10 18/06/13 23:45
通行人10 

食べない(ちっとも食べない)、食べる(たくさん食べる)の二つしかないんかって思う。

頭の中に白か黒しかない人っているけど…

世の中には「ちょっとづつ増やしてく」って事は普通にありますよ。

飢餓状態になってるって事は筋肉は減り、脂肪を蓄えようとしてるので運動して筋肉増やす事が不可欠。そうしないと食べたものが消費されないで蓄えられてしまう。

なので運動を始める。部屋内での運動とかではなくて。
急には出来ないので、ウォーキングから始める。最低20分以上のウォーキング。計1時間程度の運動。だらだら歩くのではなくて。
それと同時に食べるものを少しづつ増やしていく。
バナナ、肉、玉子かけご飯。いろんな野菜。サラダだけじゃなくて。

運動すると筋肉が増える。→ 体重増える。3−4キロは普通に増える。
でも筋肉は脂肪より重いから当然だからそれくらい増えるのは覚悟しとくこと。
筋肉は脂肪を燃焼させる部位なので筋肉が増える事で食べたものを更に増やしても脂肪で蓄えられない。
しかも筋肉が増える事で他の部位の脂肪が燃焼されるようになる。

食事をちょっとづつ増やしてくのと同時に運動量を増やしてく事で食べる量が増えてもそれが消費されるサイクルを作れて、それは「痩せる体(脂肪を燃焼してく体)を作る事になるよ。

3か月くらいで普通の食事ができて、見た目も健康的になり、
半年くらいかけると普通の食事ができてて体重は2キロ増えてるけど見た目は逆にもっと引き締まったシャープな感じになってるよ。痩せてるのに体がゆるんでてお尻や足が貧相とかな感じではなくて。




No.11 18/06/14 01:08
匿名さん11 

夜食べないのではなくて、野菜スープや
具沢山のお味噌汁などを食べてはいかがでしょうか。
炭水化物は、適度に取った方がいいと思いますよ。
お茶碗に1杯くらいなら問題ないです。
(毎日丼ものやカレーライスでご飯お代わりしていたら
太りますけどね。。)
野菜やたんぱく質はきちんと取られてくださいね。

一般的な食事をしても、普通に体重は増えても
(48〜52キロ)、適度に運動もすれば増えすぎることはないと思いますよ。

私自身も、167cmで、体重は53キロ前後ですが。。
若い頃(20歳ごろ)に軽いダイエットをして、49〜50キロになったことがありましたが
骨格がしっかりしているので、骨と皮という感じになってしまいました。
今の体重が、ベストだと感じています。
ただその時も普通に食べていましたが、軽く筋トレをしていたので
体重と体脂肪が減ったという感じです。
(体脂肪が17%くらいでマラソン選手みたいな体型だったと思います。)

体重を気にするよりは、体脂肪も測った方がいいですよ。
体重がたとえ3キロ増えても、筋肉量が増えて
体脂肪が減ることもあります。
痩せている人というのは、運動をしてない場合、筋肉が落ちてるので
体脂肪率が意外と多かったりするものです。
(46キロと痩せているのに体脂肪30%ということもあり得ますし
50キロでも、23%ということもあるわけです。
50キロでも、運動していれば見た目は十分引き締まって見えます。)

No.12 18/06/14 01:19
匿名さん12 

身長165cmなら、標準体重は59.9kgです。

標準体重っていうのは、一番健康的な体重だといわれています。

主様は、はっきり言って、やせすぎなのではないかと。

もうちょっと体重をふやして、筋トレなどをしてみてはいかがでしょうか? ある程度筋肉があると、メリハリがついてシェイプアップにもなりますよ。

お大事に。

No.13 18/06/14 04:47
お礼

>> 9 有難うございます。5番です。 今が分岐点なような気がします。 今は食事がとれる日もあるということで、これを機にまともな食事をとれる回数や… ありがとうございます。
今の職場に転職してから、女性が多いのですが、結構体格が良かったり、気にせず食べていたりする姿を見て
私も食べてもいい気に少しずつなってきました。
お菓子ではなく、栄養のあるものを増やしていけたらと思っています。

No.14 18/06/14 04:54
お礼

>> 10 食べない(ちっとも食べない)、食べる(たくさん食べる)の二つしかないんかって思う。 頭の中に白か黒しかない人っているけど… 世の… ありがとうございます。
ランチや飲み会があると、普通に食べるため、それに備えて普段は食べずに貯金しているような感覚です。
外食後は、また戻すために調整するような毎日。
しかし最近は節制しても体重が簡単には減らなくなってきて、我慢しても効果ないなら普通に食べた方が。という気持ちが出てきました。
たぶん内臓が下垂しているらしく体重のわりにおなかだけがポコっと出ていてコンプレックスなので、運動で改善したいと思っています。

No.15 18/06/14 04:58
お礼

>> 11 夜食べないのではなくて、野菜スープや 具沢山のお味噌汁などを食べてはいかがでしょうか。 炭水化物は、適度に取った方がいいと思いますよ。 … ありがとうございます。
私は体重の数値ばかり気にしてしまうので、それも自分でやめたいと思っているのですが…
今はたしかに野菜が足りていないと思います。
身体も冷えている感じがあるし温かいスープや味噌汁で、栄養を補給したいと思います。

No.16 18/06/14 05:03
お礼

>> 12 身長165cmなら、標準体重は59.9kgです。 標準体重っていうのは、一番健康的な体重だといわれています。 主様は、はっきり言… ありがとうございます。
さすがに標準と言われる59キロでは、今と差がありすぎて抵抗があります。
今も、去年に戻りたい…と悩んでます。
上にも書いたのですが、たぶん食べないダイエットのせいで筋肉が減り
内臓下垂になっているようです。
今、少しずつ腹筋をしてみています。
おなかへこめば、自分に自信がついて
もっとまともに食べられるかもしれないと思っています。
運動が苦手なので 少しずつやってみます。

No.17 18/06/15 07:06
匿名さん17 ( ♀ )

主、筋肉つけなよ。体重じゃなくて 筋肉つけて引き締めるってしないと そんなに痩せてるようでも筋肉が無いから 内臓に脂肪がついて 隠れ肥満になっちゃうよ? 痩せてるのに糖尿病みたいな。後 10年経ったら 同級生の中で自分が一番老けてるってなるよ?その食事内容じゃ 肌は、ガサガサになるし、一日中座ってるから 血管が老人みたいに浮き出て来たり、全体的に筋肉がないから 顔から 身体全体が垂れ下がって来て 一見 自分の年齢プラス20歳みたいに見られる様になっちゃうよ? 細くて綺麗なのと
体重がないのは、必ずしもイコールじゃないからね。
体重じゃなくて 綺麗な体型を作る事を優先した方がいいよ?
身体 硬くないの? 硬いと動かなくなるからね。

No.18 18/06/15 16:35
通行人18 

わかります。

でもそれって、改善方法は一つしかないです。

カロリー計算しながら、カロリーオーバーにならぬように、
栄養素の不足のない、食生活のバランスをととのえること。
筋肉をつけて基礎代謝で消費カロリーを上げること。

今の主さんの状態ならば、この二つがセットになっていないと絶対に上手くやせません。
基礎代謝を測定し、上回らないように、栄養素をとること。
出来れば、朝には良質な資質とたんぱくを多めに、夜は炭水化物はかなり少なめに。
栄養素って主さんが考えているより、ものすごく大事で、どれかに不足があるとその栄養素をとるまで食欲が止まりません。

加えて、体を作るうえで最も重要で、健康なだけでも代謝が上がりますから。

筋肉づくりはスクワット、プランクがいいです。
体の大きな筋肉から使うと、エネルギー消費も大きくなりますから。

No.19 18/06/18 22:28
お礼

>> 17 主、筋肉つけなよ。体重じゃなくて 筋肉つけて引き締めるってしないと そんなに痩せてるようでも筋肉が無いから 内臓に脂肪がついて 隠れ肥満にな… 遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。
最近は、体重面もですが、回答者さんのおっしゃるように身体に影響がでたら…という不安も出てきました。
もし、急激な老化などしたら、取り返しがつかないと思います。
改善したいです。

No.20 18/06/18 22:38
お礼

>> 18 わかります。 でもそれって、改善方法は一つしかないです。 カロリー計算しながら、カロリーオーバーにならぬように、 栄養素の不足… お礼が遅くなってしまいました。
具体的な改善策を教えてくださって、
ありがとうございます。
最近は、少しずつ腹筋をしています。
私は内臓下垂だと思うので、腹筋を続けることで、ぽっこりおなかを治したいです。
基礎代謝の消費カロリーで食事を考えるのはいいですね。目安になってわかりやすいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧