注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

医療職についている20代女です。傷つきやすい事に悩んでいます。 職場のスタッフ…

回答4 + お礼4 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 22:31(更新日時)

医療職についている20代女です。傷つきやすい事に悩んでいます。
職場のスタッフは数十人居ますが女性ばかり、また個人院であるため先生の言うことが絶対です。優しい方も多いのですが、キレ始めたら何を言うか分からないヒステリックな方も居ます。そういう人の言葉は真に受けない方が良いと、友人にも言われるのですが、私はその一言一言を真に受けてしまい、怖くて、休日にも思い出し、涙が出てきます。
それだけでなく、最近は優しく接してくれるスタッフの方まで疑い始めてしまいます。優しい言葉を掛けてくれているけど、本当は裏で悪口を言っているのではないか、内心では鬱陶しいと思っているのではないか、明日職場に行って虐められたらどうしよう…どんどん心は暴走していきます。特に何も無く終わった日でも、帰り道や寝る直前まで被害妄想が止まりません。毎日毎日怖いです。また何故か最近、学生時代にいじめられた記憶がフラッシュバックすることが多いです。
自分が弱すぎて….恥ずかしくて誰にも相談出来ません。正直こんな自分の性格に疲れました…もっと楽に考えている同期も居るのに。休日まであの怖い先生や上司の顔が頭から離れないのです…毎日怯えて馬鹿らしいです。どうすればもっと楽に考えられるのでしょうか。

No.2660190 18/06/12 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/12 22:31
匿名さん1 

すごーく
わかります

私は 40代の おばさんですけど
私も 主さんと似ています

人の 言葉や 態度の
裏の裏まで 勘ぐってしまって

勝手に ネガティブな方に
受け止めて
落ち込んだり
傷ついたり

休みの日には 職場での
誰かの態度 言葉が 常に 頭の中で
蘇って
振り払おうにも
取り憑かれたように
頭から 離れずに
自分で 自分を 苦しめてしまいます

でも
もっと 楽でいいんですよね

自分が 過敏なだけで
人って まったくといっていいほど
人のことなんか
見てもいないし 考えてもいないんです

誰も 私のことなんて
眼中に 無いんだわ
私の 思い上がり!

と 自分に いつも 言い聞かせます

いらぬ気苦労で
病気になりますよ

お互い ズボラになりましょう

No.2 18/06/12 22:50
匿名さん2 

私もです 40代ナースですが 人の言葉に一喜一憂です 気にしないようにしたいのですが寝る前に思い出したり もっとある意味図々しくなりたい

No.3 18/06/12 23:24
お礼

>> 2 同じように感じる方が居て、何だか少し安心しました。ありがとうございます。

No.4 18/06/12 23:26
お礼

>> 1 すごーく わかります 私は 40代の おばさんですけど 私も 主さんと似ています 人の 言葉や 態度の 裏の裏まで … ありがとうございます。共感していただけて、心が落ち着きました。もっと楽に生きられるように、頑張りましょう。

No.5 18/06/13 02:21
匿名さん5 

私も以前医療事務をしていた時に
同じような経験、気持ち、日々をおくってきたことがあり、文を拝見して当時を昨日のように思い出しました。

私の場合、例えば仕事のことで理解はしているのですが、間違ってはいけないと思って念のため先輩に確認すると、急に怒鳴られてしまったり、先輩がミスをした際は先輩自身はヘラヘラ笑っているだけなのに、私も先輩のミスを一緒に直したり、しかし私が同じようなミスをすると、この先輩から「次間違えたらぶっ飛ばすよ。」といわれて我慢をしていたところに、たまたま優しく患者さんに話しかけていただいたのをきっかけに、急に涙が止まらなくなってどうしようもなくなった事がありました。

今まで気づかないうちに我慢と無理がちり積もっていたんだ。と気づいた出来事でした。
夜も職場での事を考えると眠れなくなって、とても辛くて仕事は好きだったのですが、私はその職場を退職しました。

その後耳にしましたが、優しくなかった先輩が体調を崩して退職した話を聞きました。
その時に私は退職したことを、その先輩のことで辞めた自分を悔いました。
その時に思ったのが、何事も不変はないということです。
雪が降っても必ず暖かい春の季節がくるように、今の辛い状況がずっと続くことは絶対にないです。

けれど、その時は不思議と辛い今が永遠に一生続くように感じるかと思います。
けれど、人に嫌な事を言ったり、した人は結局は巡りめぐって自分に全てが返ってくるのだと感じています。

人を傷つける人の顔や雰囲気はなぜか重くて、美しくないですし、雰囲気に刻まれるのだと思うのです。

きっと相談者様はとても気持ちがきめ細やかで、人の痛みも優しさもわかる、思いやりのある方で、何よりとても雰囲気の美しい女性だと私は思いました。

当時の私はあまり趣味がなくて、彼氏がいなくて、気持ちが切り替わるものがなかったのですが相談者様はきっと楽しみを沢山持たれている素敵な方だとは思います。
振り返ってみると私の場合は当時、婚カツや趣味を見つけて気持ちを分散できるものが同時にあれば仕事ばかりに悩まずにすんだのに。と今思ったりしています。
私は相談者様はとても素晴らしいお人柄の方だと感じるのでこれからも、息抜きをされながら今のままの素敵な相談者様でいてほしいです。

意地の悪い人はどこにでもいますが、がんばりすぎないでいてください。

No.6 18/06/13 20:50
お礼

>> 5 優しくて温かい文章に涙が出ました…優しいお言葉ありがとうございます。美しい女性だなんて私には勿体無い言葉まで…本当にありがとうございます。明日も頑張る勇気が湧いてきました。辛くなったときにはこの優しい言葉を思い出して、自分らしく頑張ります。

No.7 18/06/15 13:41
匿名さん7 

ヒステリーな人は相手は誰でも良くて、主さんが悪くて怒ってるわけじゃないと思いますよ

No.8 18/06/15 22:31
お礼

>> 7 理不尽と分かってはいても傷ついてしまいます…冷静に考えられるように、頑張りますね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧