注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

親ってなんなんでしょう。 割と仲良い方だと思ってましたが、考えてみると中学…

回答4 + お礼0 HIT数 546 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 07:38(更新日時)

親ってなんなんでしょう。

割と仲良い方だと思ってましたが、考えてみると中学の頃は反抗期がひどく何日間も言葉を交わさない事がよくありました。
高校、大学、就職と進路について考える機会が増える度、親との価値観の違いを痛感し、自分の親とわかり合う事は無理なんだ。と諦め始めました。
自分と親は次元の違う生き物。と最近は考えを伝えるのも、理解してもらう気もありませんが、やはり否定的なことを言われる度にどっと疲れます。
周りの親の理解ある話を聞くたびに羨ましく思います。

特にうちの親は教員免許を持っているんですが、それだけで自分は教育者であるという誇りと自信があるようで、自分の育て方に自信を持っています。
姉がいるのですが、姉は母の思い通り真面目に育ち、理想的な旦那さんと結婚し、母の理想通りに育ちました。
私は姉と真逆なタイプで、そもそも生きる上で理想とする、大切にするものが母や姉とは違います。

真面目で、考えが古く、自分の教育が正しいと信じて疑わない。
学歴や企業先で人を判断する。
第一声に否定的な言葉ばかり言う。

そんな親に疲れました。
親ってなんなんでしょう。
歳をとると感謝できるものですか?
1番近くて1番しんどい存在です。

No.2660327 18/06/13 01:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/13 01:50
匿名さん1 

歳をとっても合わないものは合わないんだよね
価値観が違ってもいいと思うの
いけないのは押し付けること。
主の人生の主人公は主だよ!

No.2 18/06/13 04:41
匿名さん2 

スレ主さんも、いつかは恋人ができて結婚して親になりますよね。

大人になったらわかるかと言えば微妙ですが、親になればわかります。

親も人間です。生物です。欲もあるし弱味もあるし、親だからって正しさや自分を理解してくれる器のデカさなどの色々を期待しすぎると、主さんが疲れますよ。

自分が親になったとき、今の主さんが親に対して思っていることや、言ってしまった言葉などは、少なからず主さんも主さんの子供から浴びせられます。

今はまだ、主さんの視点は子供のまま。ガキのまま。相手の立場を想像出来ないからわからない。

自分が親の立場でものを考えられるようになれば、家族との摩擦も疲れもマシになると思いますよ。

No.3 18/06/13 05:31
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

親に何を期待してるんですか?
そこら辺のオジサンオバサンですよ。

>真面目で、考えが古く、自分の教育が正しいと信じて疑わない。
>学歴や企業先で人を判断する。
>第一声に否定的な言葉ばかり言う。

そんな人は普通にいますよ。
というか大抵のオジサンオバサンはそうです。

何を期待してるんですか?

No.4 18/06/13 07:38
匿名さん4 

親って、産んで育てた人ですね。

産んでくれと頼んだわけでもないし、育て方も親の裁量によりますね。愛深い親もいれば、少ない親もいて、偏る親もいる。そこはこどもに選べない。

感謝すべき、親がえらい、子は従え、は、後付けの思想で、本質ではありません。

なんとなくわかりますが、
お母さんは期待に応えるお姉さんを大事にしたのかもしれないですね。
あなたにはさびしさがあるのかもしれない。

だけど、お姉さんはお姉さん、
親の期待に応える人生は楽じゃないですよ。あなたを羨む日だってくるかもしれない。

だから、感謝できないならしなきゃいいし、罪悪感も感じる必要ありません。

そうじゃなくて、せっかくのあなたの人生、親からもらえなかったさびしさは、自分でやすらぐ家庭をつくり、癒してくださいね。

早く自立したらいいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧