注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

社会人一年目です。幼稚園教諭です。 担任を一年目で任せて頂いたのですが、主任の…

回答3 + お礼1 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
18/06/13 07:54(更新日時)

社会人一年目です。幼稚園教諭です。
担任を一年目で任せて頂いたのですが、主任の先生に補助担任として2人で行わせていただいていました。しかし、仕事内容をあまり教えてもらえず、打ち合わせも時間短縮のためか、他の業務をしている間に打ち合わせをしていて、参加させて頂けず…。事後報告的な感じで教えては頂くのですが、聞いてないことばかりで「これ言ったよね?」と怒られることが多く、また仕事も毎日休憩無しで11時間労働で、毎日持ち帰りの仕事もあり、22時~0時くらいまでかかってしまいます。
他にも仕事で色々なことが重なり、うつ病と医者に診断され2ヶ月の休職を頂きました。そして、このまま退職をしようと考えていました。
今休職をしてから10日が経ち、何度も園から連絡が来ていて、昨日園に呼ばれたので退職願を持っていったのですがやめないで欲しい、こちらに落ち度があったのでもう一度チャンスを欲しい、環境はしっかり整えたので、同じ事が起こらないようにする、本来ならばしっかりと業務を教えていかなくてはならないが、入社してから2ヶ月様子をみて、もう1人でも出来ると思っていたから補助担任外そうと思っていた、もうひとつのクラス(3~4年目の先生)には、手のかかる子がいるからそっちに専属で補助を付けようと思っていた、本当にやめて欲しくない、自分の気分が向いた時だけ来てくれてもいいし、週一でもいい、午前中だけでもいいし、(ピアノが得意なのですが)子どもたちにリサイタルをしてくれるだけでもいいから、辞めるのを考えて欲しいと言ってくださっているのですが…。
正直、またあの過酷な労働をまた頑張れる気力がありません。
ましてや、2ヶ月休職の診断が出ているのに10日そこらでこんなに過度な期待をされて精神的にも負担が大きいです。
私が昨日退職願を出しに行く前に、休職した直後親と話したいと園の先生方がおっしゃり、母がお話を聞きにいったのですが、終始やめないでほしいと言っていたそうです。
この場合、続けるべきですか?辞めるべきですか?
最終判断は自分の分かってはいるのですが
明日には返事もらいたいと言われていて、どうしていいか分からなく相談しました。
続けるならこの一年だけ続けてどちらにしても来年には退職を考えています。
正直辞めたい気持ちのが強いですが、支払いのことなどを考えると……。
参考程度にどうするべきか教えて頂けたらと思います…。

No.2660368 18/06/13 05:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/13 05:41
匿名さん1 ( 110代 ♂ )

辞めるべきと考えます。

相手があなたを引き留めるために言ってることが、いい加減過ぎます。

「本来ならばしっかり業務を教えていかねば」と言う割には
「週一でもいい」とか「気が向いたときだけでいい」。
週一・気が向いたときに来る相手にどうやってしっかり業務を教えるのか。
矛盾しています。

単にあなたを使い捨ての駒としてしか見ていません。
とにかく言いくるめて退職を思いとどまらせれば勝ちだと思ってることが分かります。
そしてその体質、あなたが体を壊す前の園の体制から
全然変わっていないのではないかという気がします。

支払いというのは具体的にいくらくらい必要なのか分かりませんが、
その分の金を払うのに11時間労働までする必要はないのでは。

No.2 18/06/13 05:54
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

本当に言っていることがよく分からないです…。
やはり、辞められないために言っているその場しのぎの言葉ですよね。
戻ることへの不信感、恐怖がありすぎて退職と思っていたのですが
親はそこまで言ってくれるなら…みたいな感じで…。
第三者の意見は冷静な判断をしてくださるので本当にありがたいです。
ありがとうございます。

No.3 18/06/13 06:37
匿名さん3 

辞めるのはいつでもできますし、様子見で続けるのもありじゃないでしょうか。
幼稚園教諭って過酷で大変なのはどこも変わらないし、他の所に移ったとしても、同じような感じになる可能性もありますよね。
少なくても今の所であれば、理不尽な事が起これば、新人で言えない事でも、自分の意見を言いやすくなってるはずです。
ですから、自分で働きやすい環境を作れるかもしれません。
駄目なら駄目で、その時辞めるのもひとつの手ではないでしょうか。
でも、支払いのみが理由で続けるのであれば、辞めた方が良いですけれどね。
一般的に、幼稚園教諭は、給与は良くないですし、他の職種を探した方が良いですし。

No.4 18/06/13 07:54
匿名さん4 

主さんの気持ちはもう決まってるじゃないですか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧