注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

女の子集団が怖いです。学生の時、イジメまではないですが友達関係で色々あり、克服で…

回答4 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん( 34 ♀ )
18/06/13 10:27(更新日時)

女の子集団が怖いです。学生の時、イジメまではないですが友達関係で色々あり、克服できないまま大人になりました。子供ができ、保育園関係やら嫌でも色々な人と付き合わなければならなく、苦痛です。
子供の送り迎えの時はすれ違う人にはなるべく挨拶するようにはしています。開門を待っている時、周りのお母さん達は楽しそうにおしゃべりしているのに、私は誰とも目を合わせないようジッと俯いています。人が集まってくると心がザワザワします。とても心がしんどいです。職場ではそれなりにうまくやってるし、別に保育園のお母さんと絶対仲良くならなきゃいけない訳ではないのですが。子供と自分だけポツンとしていると学生時代の事が蘇ります。
だからどうしたいのと言われると分からないのですが、このままじゃいけない気がします。娘も引っ込み思案なので、子供に影響してしまうきがして。
まとまりのない文章ですみません。こんな私に何かアドバイスあればお願いします。

No.2660439 18/06/13 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/13 10:10
匿名さん1 

仕事は出来ているんですよね
素晴らしいです
出来ていることに目を向けましょうよ
もったいないですよ(^^)

No.2 18/06/13 10:16
通行人2 

変わりたいなら自分から変わらないと

No.3 18/06/13 10:22
匿名さん3 ( ♀ )

若干コミュ障気味の2児の母です。

私も直接的ないじめにあったわけではないけど、女子グループの意地悪な雰囲気がとても苦手です。保育園ママにもそういう、すぐ群れて噂話したりとかする人いますよね。超苦手です!
私の場合は、とりあえず話すのは苦手ですが、同じクラスの子のママには積極的に話しかけたりしますね。「XXちゃん最近おねえさんになりましたねー!」とか、あたりさわりのない話から。相手次第ですが、その後顔を合わせたらお返しのように話かけてくれる確率があがり、それが続いていき仲良くなれたりします。

主さんはお迎え待ちがあって、すでにグループができあがっていて入れないということですよね?
全員どこかしらのグループに属しているの?主さんのようにそういうのを苦手そうにしているママさん、ほかにいませんか?そういう似たタイプのママさんと仲良くなるのが手っ取り早いです。

まあ、でもムリをすると本当に疲れます。仲良しごっこ見たいのも疲れるし、何かあったら学生時代のような意地悪を耳にすることになると思います。子供同士はうまいことやっていきますから心配ないですよ。あまりムリせず、つかず離れず。
私が憧れてる同級生ママさんは、サラっと気持ちよくみんなに挨拶しながらもママ同士の飲み会に一切参加してないです。でも印象は全く悪くない。そんなふうにうまく立ち回れるようになりたい。
たぶん元気な挨拶だけでもしていれば問題ないですよ!

No.4 18/06/13 10:27
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

対人恐怖は、傷つきたくないというような心の弱さからきていると思います。

しかし世の中、人を傷つけ、人を不幸にして悦ぶ悪人だらけなのです。
ですから、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに悪に打ち勝つ強さを得る必要があります。

悪に何を言われようが、「馬鹿がほざいてるわー」と完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左へ受け流せばいいのです。

また時には正当防衛が必要な時もあるでしょう。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

精神的にタフに図太くなれば、人に対して恐怖心はなくなります。

そうすれば、お母さん連中との付き合いなど適当に程よくやっときゃいいんだという感じになれるでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧