注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

ショー等の場所取り 先日有名キャラクターのショーを始めて見に行きました。 …

回答4 + お礼0 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 11:04(更新日時)

ショー等の場所取り

先日有名キャラクターのショーを始めて見に行きました。

私たちは1時間ほど前から並び、場所取りをしました。

いざショーが始まると、前の子が親の膝に座りました。

その空いたスペースに5,6歳くらいの子が割り込んできました。

振り返ると後ろに母がいて、「そこそこ!」という感じで指示してました。

ショーの前に座ってみるようにアナウンスがあったのですが、親は離れたところにいたのでその子はずっと立ってみていました。

うちの子は3歳なので、その子が立つとほぼそのキャラクターが見えず、「見えない見えない」とずっと言っていました。

他にも大型施設等にある、子どもを遊ばせるエリア。
親同伴が条件のひとつなのに、子どもを1人で遊ばせて親がいないことがよくあります。

子どもが何かで遊んでいる間に買い物を済ませたい、ちょっとゆっくりしたい気持ちはわかりますが、これってマナー違反ですよね?

私はワンオペで育児してるので、そういう気持ちよくわかります。
でも、いけないことだと思います。

私だって少しでいいから1人になりたかったりしますが、できないイライラがあり、平気でそういうことをしている人を見ると腹が立ってしまいます。

私の感覚がおかしいのでしょうか?

No.2660501 18/06/13 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/13 14:13
匿名さん1 

子供だけ前にきて
見えないときありますね(^^;
私は、座ってくれる?って
本人に言ってます。
順番並んでないのに。って
思いますけどね。
けど、直接言えば
大体すんなり座ってくれる。

親同伴条件の場で
子供だけのパターンの時
自分の子が何かされたら
チッて舌打ちしてます。
小さい子もいるし
気をつけてくれる?って
言うけど、全然きかない。
どんな親か見てから帰る。
あ、こいつか。って感じ。

主さんは直接
言わないんですか?
自分の子庇うみたいで
確かに言いにくいけど
酷い時は注意していいと思う。

No.2 18/06/13 14:41
匿名さん2 

他人のマナー違反はよく見えるけど、自分のマナー違反は気づかない場合が多い。
座ってる人の前で立って見るのも迷惑だけど、見えない見えないってずっと言ってるのも周りの観客からしたら迷惑だよね。
主催側が注意しない=許容してる以上、主がその子に座ってくれるようにお願いするか、お願いしたくないなら見える位置まで下がるかしかないと思うよ。

キッズエリアについても運営サイドが黙認してるならどうしようない。
運営側は何かあっても責任持てないから形式上同伴を義務付けていて、放置する親はリスクと引き換えに子供を放置してる。
羨ましかったら主も放置したらいいと思うよ。
何があっても自己責任だけどね。

No.3 18/06/13 21:56
匿名さん3 

何かあったら直接その子に注意してますよ。
あ。ごめんね。後ろが見えないから座ってくれる?
とか普通に話す感じで

座ってくれたら
ありがとう〜笑顔

で終わり。

遊び場所で親がいなくても迷惑になってないなら特に気にしません。
ちょっと目に余るようなら注意やお願いをします。
それでも聞かずにあまりにも酷いようなら威圧的な態度で接するかお店に言うか(笑)

確かに最近は注意したら親とトラブルになった話もあったりで勇気いるかもだけど
言わなきゃ子どももわからないですよ。

No.4 18/06/14 11:04
匿名さん4 

主さんの感覚は普通だし、マナー違反している人は見かけます。

子供だけ前に居て見えない場合は、後ろから注意していいと思うし、私ならします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧