関連する話題
天皇陛下皇室批判
差別と怨罪について…😣
在日のことどう思いますか?

一部の人の意見を全部の意見と捉えるの、いい加減やめませんか? 例えば、老人…

回答 9 + お礼 0 HIT数 354 あ+ あ-

柳の下のプテラノドン( 18nSCd )
18-06-14 15:16(更新日時)

削除投票

一部の人の意見を全部の意見と捉えるの、いい加減やめませんか?

例えば、老人の方からよく耳にする「最近の若いもんは…」

その方は老人の中でもごくごく一部の中の一人です。
そしてその人が接触した若者はごくごく一部の若者です。

それなのにまるで『全ての若者を観てきた上での発言』かのように、

「最近の若者はスマホばっかり…」
「最近の若者は軟弱すぎる…」

すごく心外じゃないですか??
別にスマホをそんなに弄らない方もいるでしょうし、仕事で長時間使用している人もいるでしょう。
それなのに『最近の若者』と一括りにされて言われるのはもの凄く不快になりません?


性別でも言えると思います。

例えば、女性がマナー違反をした記事がネットにアップされたとします。

するとほぼ確実にあるコメントが、

「これだから女は…」

いや全ての女性がマナー違反してるわけじゃない!私はしてない!
声を大にして言いたい女性もいるのではないでしょうか。

逆に「これだから男は…」みたいなコメントがあっても「いや男は皆そうじゃないから!!そんな発言やめて!」と言いたくなる心イケメンもいるでしょう。


性犯罪者がロリコン関連のアニメやグッズ、同人誌を持っていた。

「これだからロリコンは…」

『いやロリコンが皆性犯罪者ではないから!紳士淑女の嗜みとして営んでいる人もいるから!!』

声を大にして叫びたい紳士もいるのではないでしょうか。

あなたが会った人はごくごく一部の人です。あなたが知っている人はごくごく一部の人です。

あなたが行ったことない国の人々や異性を「まるで全部がそうであるかのように」悪く発言するのはやめませんか?

※私が言っているのはヘイト的な発言や書き込みに対してなのは勿論の事ですが、揚げ足を執る人もいると思うので「あくまでヘイト発言のみ」としてであると言っておきます。


皆さんはどうお考えでしょうか(・ω・`)



雑談ですが、老人になってみたら「最近の若いもんは…」ってちょっと言ってみたいですよね笑

えっと、この話と質問は切り離して答えていただけると幸いです(;・∀・)

No.2660539 18/06/13 14:57

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-13 15:03
匿名さん1 ( 35 ♂ 匿名 )

削除投票

まぁ、そういう発言をする人もまた一部の人、なんだろけどね(^^;;

ステレオタイプに当てはめるのは理解した気になって安心したい、わからないという状態にしておきたくないという心理だろうから、別にそれ自体は悪じゃないけどね。それが声を大にされるとうっとおしいだけで。

No.2 18-06-13 15:18
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

私はひとまとめにされても別に嫌じゃないというか仕方ないと思ってる。
実際に同性や同世代にそういう人がいたからこそなんだろうし、まとめられてもしょうがないかなって。
逆に評判を落とすような行為をした人に腹が立つ。
例えば、海外で万引きや遺産に落書きした日本人とか、もう帰ってくるな!この恥さらしが!って思うし、被害に遭った国には同じ日本人として申し訳なく感じる。
日本人みんながそうじゃない!ってアピールする気にはならないわ。

No.3 18-06-13 17:41
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

主さんの意見は凄く分かる
特に、人気の物や芸能人を女性に人気と纏められるのは嫌ですね
嫌いな人もいるのに

No.4 18-06-13 18:16
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

でもねー


結局、どっちもどっちだよね。

まぁ・・・例えば
お爺さんが「最近の若いもんは!」って怒ったとする。それを聞いて若者は「皆が皆、そうじゃない」と、憤る。で、若者の意見は「年寄りはなにかと言えば、最近の若いもんは、という」と。

先に言い出したのはお爺さんだろ?

という意見もあると思いますが、普段、皆が自分達の言動を振り返ってどうでしょう?

普段から、これだから男は、女は、年寄りは、ガキは、○○の店員は、大人は、政治家は・・・

あ~ら不思議。
自分でも気付かぬ内に、ひとくくり。


中々、理想の人物にはなれないものですwww

No.5 18-06-13 23:32
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私も別に気になりません。
そういってる人のそばにたまたまそういうタイプの人が多いんだろう。その人がたまたまそういう経験をたくさんしたからそう思うんだろうぐらいで。
それより嫌なのは例えばこういう掲示板で、最近の若者は~
年寄りって~とスレがたつと
「私はそうじゃない!一緒にしないで!」「ひとくくりにしないで!」
とむきになってそこだけを取り上げレスしまくる人たち。

そこが問題じゃなくてそのあとに書いてあることのほうが問題なのに、そこだけに過敏になる人のせいで話がちっともすすまない。
見ててどーでもいいわそんなとこ!思わせたい人には思わせておけば。自分はちがうならここで発表しなくたってそれでいいじゃん。
それより肝心な問題点についてレスしなよ~と読んでてイライラします。

No.6 18-06-14 01:24
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

誰が何を考えても良いと思います。
特定の人を名指しするわけではないのだし。

今時の若者・老人・中年・主婦・学生。みんな言ってるから、お互い様。

No.7 18-06-14 01:48
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

>すごく心外じゃないですか??

すごく心外かもしれないけど相手は老人。

人は年老いてくごとにどんどん子供になっていきます。
子供から大人になってくにつれ、視野も広がり賢くもなり知識も得て優秀になっていきます。

でも大人になり年取ってくと今度は逆にどんどん衰え頭も固くなり若かりし頃の様に柔らかくも対応できなくなり視野も生きてる世界も狭くなり子供返りしていきます。

成長期の子供の様に頭が柔らかい訳でもなく、そして30代や40代の頃のように様々な知識経験を持って話せるという事もなくなってきます。

子供に返っちゃうわけです。 


それは貴方でも同じ。
いずれ貴方も同じくそうなってくる。いくら嫌がってて自分はそうならないと言ってても。頭も衰え、時代の変化についていけず視野も狭くなり、頭も固くなってくるし、老人臭を出すようにもなり、目も悪くなって綺麗に掃除もできなくなるし、人に迷惑をかけるようにもなる。あなたも。

その、もうどんどん子供に返ってきてるそんな相手に対しまだ頭も体も衰えてない優れた力も考え方も出来る、フランクにフラットにフェアに物事を考えられるその年代の人が、その“衰えてきて子供に返ってきて頭も固くなってる”という相手に、その弱った部分を考慮せずに「私と対等でいろ」というのもおかしな話ですよね…

子供相手に大人の要求をぶつけてるようなもの。それはむしろ逆にアンフェアなのでは…
弱い相手に対等に素手で戦えと言ってるようなもの。
むしろ弱ってる相手に対しすごく卑怯なスタンスとも言えますよね…

しかも相手はまだ社会に出てない子供ではなく、既に社会に貢献してきた人で、自分達が育ち今享受している安心できる社会を作りあげ守ってきてくれた人たちです。自分達はその人達の若かりし頃の働きの恩恵にあずかってるわけでその恩もある相手…ともいえますよね。

ならば自分が受けてきたその恩恵に敬意を表して、年をとって子供返りして柔らかくも考えられなくなってきたその「年老いた相手である」「弱ってきた人達である」という部分を考慮して(そこを差し引いて)接してあげる事がフェアでは?

いずれ自分もそうなるのですし。

見るからにフェアなスタンスな教えに「若者責めるな来た道じゃ、老人責めるな行く道じゃ」って言葉があります。どっちにもそれが一番いいですよね。


No.8 18-06-14 08:44
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

人って、物事を判断するのに傾向を見て対策を立てるなどの行動・思考をするものです。
人それぞれであるけれども、目だったものや比率の高いものを先に考えその後、それ以外の
パターンへと思考を移す方が広範囲を考えるのが一般的ではないですか?
でも、どうしてもその途中までしか物事を見ない人がいるのです。
そういう人たちがこういう一括り発言をするんでしょう。

一括りにされた方は、不快ですよね。視野の狭い人にはならないように我がふりを見直そうと思いますね。

No.9 18-06-14 15:16
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

頑張ってください

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

おしゃべり板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧