注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

部活で1人だけ県大会にいけなかった… 緊張から失敗してしまい、勝てそうな戦いに…

回答4 + お礼4 HIT数 1941 あ+ あ-

匿名さん
18/06/17 21:28(更新日時)

部活で1人だけ県大会にいけなかった…
緊張から失敗してしまい、勝てそうな戦いに負けてしまった…。
けれど団体の補欠に選ばれていたお陰で一応県大会には行けるんです。
補欠だから戦いの場にはでれないけど…

数日たったある日、学校で〇〇部の誰かが1人だけ県大会に行けないという噂が流れだしました。(多分私のこと)
そして明日、表彰式があり私だけ名前が呼ばれないんです。(補欠だったから)そしたら噂を知っている人は勘違いしてしまうと思います。休めばもっと噂が広まるかもしれないし…どうすればいいですか?


18/06/13 16:28 追記
しかも、去年の同時期に県大会に行けなかった先輩が不登校になりました…
普段、明るくて優しい人だったので自分もショックで…
同じようになってしまうと思うと怖くて仕方が無いです…

No.2660571 18/06/13 16:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/13 17:36
まるちゃん ( 27ZRCd )

失敗、緊張も実力です
本当は勝てたなんて思わないで、まず負けを認めましょう、そして勝者を讃えましょう
県大会に進出した仲間を心から応援しましょう📣
負けた経験ができた事、それも学びです
悔しい思いをしない為には全力で取り組む事です。正々堂々全力を出せば清々しく負けられると思います。
次のチャンスがあったら悔いなく戦う!その思いが大事です
何事も全力ファイト!
勝者があれば敗者は世の常

No.2 18/06/13 19:37
お礼

>> 1 すいません…負けたことはもう心の中で整理はついています…問題は学校の中での噂なのですが…書き方が悪くて申し訳ない…

No.3 18/06/13 21:33
まるちゃん ( 27ZRCd )

負けを恥だと思っているから、周囲が気になるのでしょう
負けた事を受け入れていませんね
では、アドバイスの意味もありません

No.4 18/06/13 22:04
お礼

>> 3 そうではありません。
思春期の男子や女子はとにかく人を馬鹿にしたがります。緊張で負けるほどなので自分はメンタルが強くありません。そこを相談したかったんです…
わかって貰えると嬉しいです…

No.5 18/06/13 23:22
まるちゃん ( 27ZRCd )

噂でも勘違いでもなく、事実なんです。
心無い人はバカにもするでしょうし陰口も言われます
それが敗者です
それを受け止められないで、恥だと思っているから怖いのです
人と言うのは甘い人間を責めるものです、その反面努力を続ける人を応援するものです

No.6 18/06/14 07:35
お礼

>> 5 まず、私は補欠ですが県大会には行きます。1人の選手なんですから負けたことを恥じるのは当たり前、恥じていなければ負けを次に繋げることもできません。でも負けたことは実力不足だと心の整理はつきました。相談したいのはこのあとです。
噂が広まれば、学校生活に支障がでます。学校にも行きづらくメンタルにきます…そこをどう乗り切るかを相談したいんです。

No.7 18/06/17 00:07
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

主さん有名人なの?それか少人数の学校?

普通、一人だけ県大会にいけなかったからって、情報として知られる程度で「噂」になる程広まらないと思いますが、主さんがそれを心配する程周りの皆さん民度が低いのでしょうか。

娘も中学の時に、バド部で娘だけ上の大会に行けなかったけど、特に何も噂にはならなかったようでしたが…。見た目も成績もごく普通の子なので、噂にする意味がないからだと思う。


「県大会行けなかったのは凄く悔しい!しかも自分だけだし。でも、もう応援するしかないもんね、皆が勝ち上がるように祈ってるよ~」
とはならないでしょうか。また、そう前向きな発言する子にそれ以上何を必要があるでしょうか。

仮に、噂になるなら「私有名人だなあ」とでも思っておきましょうよ。
学校で噂になっても、それを半年後覚えている人なんて同じ部活の子くらいでは?主さんは大して親しくない人の部活動の成績とか気にしますか?

言いたいヤツには言わせておきなされ。それでしか発散できない可哀想な人なので。

No.8 18/06/17 21:28
お礼

>> 7 いえ、ごく普通の女子ですが周りからよくいじられたりするキャラってだけです…
恐らく同じ感覚でいじりたい男子が噂を広めようとしていて、それを友達が聞いたらしく教えてくれました。
けれど、そう考えると確かにもう忘れているかも…
今も一部の男子が時々、馬鹿にしてきたりしますが、少し前向きになれました。
相談にのって下さりありがとうございますm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧