注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

私は18歳の引きこもりです。 高校3年生の時に大学受験から逃げ、高校卒業後…

回答7 + お礼3 HIT数 744 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 14:00(更新日時)

私は18歳の引きこもりです。

高校3年生の時に大学受験から逃げ、高校卒業後から今に至るまで家で引きこもり続けています。

これといった趣味も無く、ただ毎日を浪費しては自己嫌悪の繰り返しです。

両親には大学受験の為に浪人している、と説明していますが、全く勉強していないので予備校に行くよう何度も言われています。

自分でもこのままではいけないと分かっているのですが、甘えから行動に移せません。今まで努力してきた経験が無く、失敗への不安や、どうせ出来ないという諦めもあります。

自分の中の不安や弱さに打ち克ち、前進するにはどうすればよいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

No.2660609 18/06/13 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/13 18:17
匿名さん1 

努力とか、甘えとか、両親から刷り込まれたんだと思います。
生きているだけでオッケー。

No.2 18/06/13 18:25
匿名さん2 




取り合えずバイトしましょう。

そうすれば見えない事も見えてくる

No.3 18/06/13 18:34
お礼

>> 1 努力とか、甘えとか、両親から刷り込まれたんだと思います。 生きているだけでオッケー。 そう言っていただけて、少し気持ちが楽になりました。
回答ありがとうございます。

No.4 18/06/13 18:39
お礼

>> 2 取り合えずバイトしましょう。 そうすれば見えない事も見えてくる 外に出る事を避けてきたので、人間関係が希薄になっていました。自分に出来そうなバイトからやってみます。
回答していただきありがとうございました。

No.5 18/06/13 18:40
通行人5 

両親がいつまでも健在と思わない。
親がいつ居なくなっても一人で生きていけるようにしないと…
と、私は思って頑張りました。

No.6 18/06/13 18:58
お礼

>> 5 仰る通りだと思います。いつまでも頼る事のないようにします。
回答ありがとうございました。

No.7 18/06/13 20:20
サラリーマンさん7 

現実は食べて行けるからひきこもりでヤル気も出ないのです。完全なパラサイト型ですね...今の世の中は君のような若いひとが本当に多い。団塊の世代の薄れた育てられかたをしたのでしょうね。僕は18才から働いて一人暮らしを始めた。家も危機で働かざる得なかった。ヤル気の問題じゃないです。働かないと食べて行けないのです。もし今、仮に貴方の両親が二人共居なくなったらどうしますか?貴方はたちまち、働かなくてはならない状況に追い込まれますよ。裕福な家庭ならば働かなくて良いかも知れませんが、貴方は悩んでるからこの掲示板を求めて来たのですよね?僕の叔父の娘さんもずっと家に引きこもりです。豆腐を食べて食費を迷惑掛けないと、訳の解らない話しをしてますね。本当に苦労を知らないから、貴方はこのままの生活の道を突き進めば必ず不幸な運命が待っていますね。苦労は買ってでもやりなさい。と団塊の世代の名言でしょうね。今は聞くこともなくなりましたがね、コンプライアンスがどうのこうので。僕は今の苦労知らない貴方より、苦労している自分で良かった、幸せだと思いますよ。

No.8 18/06/13 22:44
匿名さん8 

まずは1日1個ずつだけでも今の自分を変える行動をしていきましょう

いきなり昨日の自分を完全に変えるのは難しいのですから。

No.9 18/06/14 14:21
匿名さん9 

私は母として読ませて頂きました。
近い年齢の子供がいますが、精神的にパツパツなのを見ていて感じます。
貴女もたくさん頑張って糸がプツンと切れたのかなって思います。
大人になっても、そんな気分の時はありますよ。ただ、大人は人生から逃げられないから働いたり子育てしながら、なんとか大人として生きているだけです。
まだまだ若く、人生は本当に過酷なものです。
ここに相談しているだけで、貴女は必ず自分で切れた糸を結んで再起動する子だと思います。
親の言う事、お友達、ここでの回答、素直に人の話を聞けてさえいれば、長い人生におけるちょっとした一休みくらい良いと思いますよ。
せめて、庭の花に水やりでもしたり、ニュースをしっかり観たり、今日を生きて下さいね。

No.10 18/06/15 14:00
お兄さん10 

まずはゆっくりでもいいから、外出とかして見てください。
最初は周りの目とか気になると思いますが。
外出することで他人との距離はつかめると思いますよ。

それと、決して急いではいけません。
自分のペースでいい。甘えてもいいから、自分の意思などを見失わないように、着実に進んで見てください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧