注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

母子家庭だが部活をしたくて私立の高校に入り進路をコロコロ変えたが社会福祉士の専門…

回答8 + お礼0 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 09:35(更新日時)

母子家庭だが部活をしたくて私立の高校に入り進路をコロコロ変えたが社会福祉士の専門学校に入学したが今まで母親はその進路について応援してくれてるものだとおもったが実際はもっと違う道に行ってほしかったらしく後悔してると最近告げられた。
自分的には目標もあり今までの事を後悔していないがこの事がきっかけで母親に自分の今までの人生とこれからの人生を否定された感じがする

No.2660856 18/06/14 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/14 02:06
通行人1 

ん?

誰の人生?

母親の幸せの為に生きているの?

俺は自分が幸せになれる人生を選択しているので後悔はない

そして幸せだよ

No.2 18/06/14 02:16
匿名さん2 

私立高校と専門学校でしょ。
なかなか子供にこれだけのお金をかけられる家庭はないと思うよ。
はたして、主さんは、親の努力に見合う努力をいているのかな?
これだけの事をしてもらって、感謝よりも否定されて落ち込むっていうのはどうかと思うよ。


No.3 18/06/14 03:01
匿名さん3 

大人になってからこの質問読み返したら顔真っ赤にして親に土下座するくらい失礼な文
親から守られてるうちはわからないんだよ

No.4 18/06/14 03:01
匿名さん4 

母子家庭だったから、きっとお互いにいろいろと距離が近いかんじなんだろうと思います。
主さんの人生なんだからお母様が後悔する事じゃないし、
主さんは否定されても自分で決めた事だから傷つかなくていいんですよ。お互いに影響されすぎ。
今後、就職や結婚の際にも今回のような事がおこらないように親離れ子離れしましょう。

No.5 18/06/14 04:09
匿名さん5 

お母さんも苦労してお金出してきたとすれば、多少は、進路に意見する権利はあるでしょうね。

その一つだけで、今までを否定されたととるのは、飛躍してると思う。

そろそろ成人する年齢なら、人生の評価基準は、自分だし、まあ世間で、親ではないですよ。

はやく親離れして、
就職して、独立し、家庭を持ち、自分のしあわせな人生確立すること。

No.6 18/06/14 05:51
匿名さん6 

凄いお母さんだね。
同じ母子家庭育ちだけど、金かかる学校ばかりなんて「無理!」て怒られるの目に見えて言えなかったよ。
そりゃ親からしたら、収入が低い職業はイヤだろうね。
子供の将来が心配になるだろ?
自分なんて金かけて貰えずにバイト三昧だったのに、入社した会社が低収入で心配されてるからね。

No.7 18/06/14 08:31
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

そりゃ、親は親である程度の理想はあったでしょう。
でも、「こうして欲しかった」と言うことと応援してないことはイコールじゃない。

行きたい学校に行かせて貰えたこと自体、既に応援なんですよ。

私の親だって、娘を農家に嫁がせる気なんてなかった(農家が悪い訳ではありません。父親の実家が農家なので大変さをしっているからこそです。)し、離れた土地に行かせるつもりもなかった、と言われましたよ。
だからといって、私の人生を否定している訳じゃない。それは、親のワガママであることを知っていて言っているのです。

主さんも子を持って、その子が成長すれば解ると思います。
若しくは、社会経験を積むか。

どなたか仰っていたように、私も親に土下座して謝罪しなければと子育てをして漸くわかったことも沢山あります。
感謝しかありません。

主さんもいずれそういう日が来ると思います。

No.8 18/06/14 09:35
匿名さん8 ( ♀ )

私も母子家庭で娘は
私立高校→専門学校(うちは保育)
です。
結構無理してます。正直言って今の世の中で保育士は…って思うのが子供の性格を知ってる親としての思いです。
しかし、子供の気持ちだってある。
だからこそ、お金を掛けてます。


主さんがお母さんの気持ちを理解出来ないのはまだ、お母さんに全て守られてるからです。

うちの娘も本当の意味で理解出来ていません。

それは、主さんのお母さんがね、母子家庭だからって進学出来ないとか、やりたい事出来ない。っていう事をさせたくない。

そういう思いがあるからだよ。


私だってそうです。

経済的にムリだから高校は公立しかダメ。部活も出来ない。進路は就職のみ。

そうやって親の収入で子供の進路の選択肢を少なくしたくないからです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧