注目の話題
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

今大学4年で就活をしてますが、夢を諦めきれません。ほんとは就職しないで夢を叶える…

回答5 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
18/06/14 08:25(更新日時)

今大学4年で就活をしてますが、夢を諦めきれません。ほんとは就職しないで夢を叶える道に行きたいと思ってます。しかし、親や周りの人からは就職しか話されません。就職して夢を趣味程度にするべきなのか夢を叶えるべきなのかどちらでしょうか?

No.2660867 18/06/14 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/14 02:59
匿名さん1 

自分の人生なんだから自分の好きな方へ
ただその分岐点は一生を左右するのでよく考えて
芸能人とかもきっとそうやって分岐点に立ちながら親に反対されてなるんだとおもうし

No.2 18/06/14 03:00
匿名さん2 

夢って何?

音楽、絵、芸能関係ならとりあえず就職して食い扶持確保してから二足のわらじで働きながら活動する事をお勧めします。
芸ごと職業はしょせん水物商売
自営業者ですら会社を存続させる事は大変なのに
芸ごとの職業はまさに食べ続ける事が一番大変

二足のわらじでやってる人が9割の世界
何も就職したからって他が何も出来なくなる訳でもない

あまりどっちか極端に考えず
柔軟に考えて下さい

No.3 18/06/14 03:03
匿名さん3 

期限を決めて夢を追ってみては?
まだ若いんだから今やっておかないと後悔する。

No.4 18/06/14 03:06
通行人4 

もう社会人になるんだから、
親のスネをかじりながらしか叶えられない夢ならどうかと思う。
自分の一人分の生活費稼ぐのが先。大人になるんだから。

No.5 18/06/14 08:25
通行人5 ( ♀ )

これまでの学生時代の四年間に、その夢のためにどんな努力をして来たか、によるよね。

まぁ、自分の食い扶持自分で稼いで、税金とかちゃんと払えれば、基本的に何してもいいんじゃないのかな、自己責任で。
10年後に、職歴が乏しいとか、50年後に年金が少ないとか退職金が少ないとか後悔することになっても。

個人的には、学生という自由な時間にやりたいことやってきたんじゃないの?
っていうのと、
新卒一年目、社会である程度大目に見てもらえながらいろんな体験をして確実に成長できる時期を自ら放棄するんだなぁ……と思うけどね。
それだけ甘やかされて指導してもらえるのって、新卒の時だけの特権ですからね。

職歴ないまま卒業後3年くらいで初就職しても、もうそんなに誰も教えてくれないまま、出来ないことを笑われるだけだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧