関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
他人の子の養育費のために生きていく人生にもう疲れました
復讐しました

パパ・ママ呼びについて。SNSやテレビのインタビューで10代~20代(30代もい…

回答 16 + お礼 1 HIT数 538 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-06-15 20:26(更新日時)

削除投票

パパ・ママ呼びについて。
SNSやテレビのインタビューで10代~20代(30代もいるかも?)が
パパ・ママ呼びをしているのをよく見かけます。
幼い子ならまだしも、いい年してどうかなと思いますが、
大事に育てられたのかなとなんだか羨ましくなる時もあります。
パパ・ママ呼びしている人についてどう思いますか?

No.2660974 18/06/14 10:27

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-06-14 10:29
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ある程度の年齢になれば、「父・母」でしょうね。

「うちのお父さんは・・・」とか「私のお母さんは・・・」というのもよく聞きます。

No.2 18-06-14 10:31
専業主婦さん2 ( 匿名 )

削除投票

パパ・ママだけでなく、第三者に話す時に自分の親を「お父さんが」「お母さんが」と話す人を見ていると、情けなくなりますね。
「父が」「母が」でしょ!と思います。
家庭の躾の力が、落ちているのでしょうね。

直接呼びかける「パパ」「ママ」は、個人の勝手なので構わないと思います。

No.3 18-06-14 10:41
おばかさん3 ( 匿名 )

削除投票

俺の家は3兄弟で3人とも違う
姉はママ、パパ
俺はお母さん、お父さん
弟は母ちゃん、父ちゃん
それぞれもう20代だけど、未だに呼び方は変わらない
姉の影響で女がママパパ言うのは違和感がないが、男が言うと何歳だろうと引く

No.4 18-06-14 10:52
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

それはTPOの使い分けが出来ていない。
TPOでの使い分けを教えられてこなかった。

という社会の問題だと思います。


主さんのスレでは『パパ・ママ』という言葉を取り上げてますが、
『旦那さん・奥さん』『お母さん・お父さん』もそうだよ。

改まった場では『父・母』と言いますよね?『夫・妻』と言いますよね。

社会人だと
部長さんいますか?と言われたら、○○部長さんは席を外しています。とか、部長さんは席を外しています。
なんて言いませんし、教えられます。

そういう言葉遣いを一番教えてくれる場は、家庭内なんですが、教える事が出来ない親。

そして社会全体の問題だと思いますよ。

家庭内では、パパでもママでもなんでもOK。でも外では外での言い方がある。

その区別が付かない。

No.5 18-06-14 11:06
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私は30代もう亡くなりましたがいまだにパパですよ!
でも、ママは最近はお母さんと呼ぶときもあります。

人に話すときは父、母ですが。

No.6 18-06-14 11:17
匿名さん6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

他の方のレスの、オフィシャルな場での発言では父・母だろ!というツッコミは至極ごもっともですが、主さんの聞いているのはそこではないですよね?

TPO関係なく「パパママ呼び」についてどう思うかは、
私は幼いころパパママ呼びに憧れましたが親は許してくれませんでしたね。うちは貧乏な農家だったので、パパママの御宅はなんでも買ってくれるような裕福なおうちという印象が強かったですね。

でも今40を過ぎて、同級の友達数名がパパママ呼びをしているのをみると…まあ個人の自由・各家庭の自由ではあるけれど、個人的生理的にちょっとゾワゾワしてしまいます。なのでお父さんお母さんで育って良かったなと両親に感謝しますね。女性はギリギリ許容しますが、男性が入ってたらかなり引きます。

No.7 18-06-14 11:38
匿名さん4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

というか、そもそも
インタビューなどの場できちんと父が母が…とTPOに合わせて言っていれば問題ないって話

何故なら
主さんはインタビューなどで、とスレに表記している。
インタビューを受けた側がメディアという色々な人が見ている。という自覚とTPOによる言葉の使い分けをしている人が多くいれば、少なくとも主さんは
インタビューなどで、とスレに表記はしていないと思います。
SNSの場合、SNSといっても悩み相談の場なのか、砕けた感じの場なのかでも違うよね。

また、20代・30代で親をパパやママと呼んでるのが職場の同僚や友人・知人などなら、周りでそういう人がいるんだけど…
というようなスレになると思います。

そういうスレ内容だったら
TPOによるけど、でも家庭内での呼び名は大きなお世話だよ。って思います。

とても印象に残っているのは、元タカラジェンヌで元政治家の扇千景さん。
扇千景さんは息子さんやお嫁さんにママと呼ばせていたと思います。

当時テレビを見ていてとても衝撃的で今でも覚えています。

ママでもなんでも、家庭内の呼び名ってその家庭内の事なんだから他人が口出すべきではないし、家庭それぞれという事。

夫婦間でも○○ちゃん。とか○○君とか呼んでる事あります。
でもそれをTPOによって使い分ければいいだけ。

自分が嫌なら子供にそう教えればいいし、夫婦間でも外でも通じる言い方をすればいい。

No.8 18-06-14 12:37
通行人8 ( 匿名 )

削除投票

友人が28
でパパ、ママ
でした

小さい頃ならともかく
引きました

No.9 18-06-14 14:03
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

中学生以上の男子のパパママは気持ち悪い

No.10 18-06-14 14:13
お礼

削除投票

スレ主です。
みなさんご回答ありがとうございます。
漠然とした質問で分かりにくくてすみませんでした。

たまたま見たテレビのインタビューで、20代の女性が「お父さんは好きですか?」という質問に対し、「パパ大好き!」「うちのパパはー」と自然に出てきたのを見て、これはありなのか?と思い質問させていただきました。
もちろん、家庭内で互いに何て呼び合おうと問題は無いと思いますが
わざわざ人前で「パパ・ママ」呼びするのはどうなんだろうと思いまして…。

私は小さい時こそ「パパ・ママ」でしたが、成長すると「お父さん・お母さん」と変わりましたので、同じ年頃(20代)の人が「パパ・ママ」と言っているのを聞くと、それでいいのか?!と思います。
それと同時に、両親に大事にされてきたのかなと、偏見かもしれませんがそう思います。

最近、タレントや若い子のSNSなどでも「パパ・ママ」という表現が多い気がして、
これはもはやセルフプロデュース(大切に育てられました)の一環?とも思ってしまいました。

最初
ページ : 1 / 3

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

質問板掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧