注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

家庭により様々だとは思いますが、相談させてください。 小さい子供(1.2.…

回答12 + お礼7 HIT数 855 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 17:13(更新日時)

家庭により様々だとは思いますが、相談させてください。

小さい子供(1.2.3歳くらい)がいる場合、パパがお休みの日はどう過ごしていますか?

子供と思いっきり遊んでくれますか?
それともぐうたらしていますか?
または、自分の趣味をされてしまいますか?

私はお休みの日は子供と遊んでほしい、関わってほしいと思うのですが、うちはそうはいかず、趣味に出かけたり家でゲームをしています。
そのせいか、パパになつかず、ゲームしてるパパに話しかけずらいみたいで話したくても遠慮しています。

何だか悲しくなります。
最近胸が苦しいです。泣

No.2660990 18/06/14 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/14 11:41
経験者さん1 

うちは、月の半分はパパとの時間にしてもらってます。

でも、半分は旦那の時間に。仕事のストレスも発散してほしいからね。

旦那が不在の休みの日は実家に行って、私も羽伸ばしてます。

No.2 18/06/14 11:44
お礼

>> 1 なるほどです!
そういうのは話し合いをして決めたんですか?

No.3 18/06/14 11:46
経験者さん1 

だんだんとそうなりました。

お互い仕事してるので、ストレスは溜めたくないですから。

有難いことに、どちらの実家でも、ジジババさんらが大喜びで迎えてくれます。

No.4 18/06/14 11:49
お礼

>> 3 自然な感じでそうなったのいいですね!
特に不満やストレスはないですか?!
おじいちゃんおばあちゃんありがたいですね♪

No.5 18/06/14 11:50
専業主婦さん5 ( ♀ )

平日は家族の為に汗水たらして働いて、休日は幼子の子守りをしろということ?ありえない。


…という考えのご主人なのでは?


お子さんがパパに懐かないのは、休日遊んであげないからだけじゃないと思いますよ。


うちも子が小さい頃、主人が長距離トラックに乗っていて、月に数えるほどしか自宅に居ず、休日も寝ていましたが子はパパっ子です。


そのように育てました。
その方が楽だからね。


今、自営になって毎日居るけど、子は2人ともパパっ子です。


No.6 18/06/14 11:53
お礼

>> 5 どうやってパパっこになりましたか?

No.7 18/06/14 12:06
匿名さん7 

休みの日に子供に付き合わせたら、旦那に休める日がなくなってしまうよね。
旦那が休む日に休めないままにしてると旦那の稼ぎが悪くなるしそれが結局自分や子に返ってくるだけだし。だから基本として旦那の休みは旦那の休みになるようにしてる。

旦那が自由に遊びに行きたい時は行ってもらってるし愚だ愚だしたい時は愚だ愚だしてもらってます。そして気分転換に子供と遊ぶ、気分転換に子供と出かける、気分転換に家族と出かけるって事になるようにしてます。
その気分転換になるものを義務にしてしまうと、義務にした時点で気分転換ではなくなるし、義務になった時点で休みも休みでなくなって仕事してるのと同じになる。
だからそうはならないように結構気遣ってる。

だから休みの日の旦那を子供の遊び相手にしちゃダメ…という風にウチでは思ってる。
子供や私が、旦那の遊び相手になるようにって思ってるししてる。
だからどこ行きたいかも、何をするかも旦那の希望を第一にしてる。一人で行きたい時は一人で行ってもらうし、家で休みたい時は家でやすませてる。
多分だけど生活の土台を守ってくれてる旦那さんを第一に考えないと家庭が色々おかしくなると思う…ウチではだけど。

それを判ってくれてる尊重もしてくれてるって思うからか、子供や私に気を遣ってくれて休日は自分だけの時間にする事もあんまりなくいてくれるから助かる。

うまく「子供とxxに行って一緒に遊びたい」と思うようになってくれた。
たぶん嫁子供の相手をするのを義務にしたらそんな風に絶対思わなかったと思う、ウチの人の場合は特に。めんどくさがりだから。

No.8 18/06/14 12:30
お礼

>> 7 旦那さん、仕事がけっこハードなんですか?
うちは他の家庭よりお休みが多い(月11回)ので、全部自分の時間に使うのは違うと思いました。

No.9 18/06/14 12:32
通行人9 

旦那の休みはほぼ家族3人で出かけたりゴロゴロしてます。
旦那1人の時間はないかも。
とくに文句言われないし。
今1歳。普段いないのに休みには構ってくれるから娘は旦那に遊んでーと
迫ったりまします。
まあ甘えるのは私だけどね。
1人の時間は欲しいなら
一時保育利用しますかねー

No.10 18/06/14 13:17
匿名さん10 

うちは土日休みなら、どちらか1日は夫のフリーな休日にして、もう1日は家族でお出かけします。

夫が大丈夫って言う時はどちらも家族でお出かけするか、夫に子守を頼んで私がフリーの休日をもらっています。

男の人は子供とどう接したらいいのかわからない部分も多いと思うので、子育ての楽しさを夫にも味わってもらえるよう工夫するようにしています。
子供が「パパがいると楽しい!」って感じるように仕向けるんです。パパも子供の喜ぶポイントがわかると嬉しいみたいですよ。

子供も最初は嫌がりますが、パパとたっぷり遊んで帰る頃にはパパにベッタリになっています。
主さんがうまく父と子の架け橋になってあげてください。

No.11 18/06/14 13:34
お礼

>> 9 旦那の休みはほぼ家族3人で出かけたりゴロゴロしてます。 旦那1人の時間はないかも。 とくに文句言われないし。 今1歳。普段いないのに休… ステキですね(*^^*)

No.12 18/06/14 13:59
匿名さん12 

旦那だけの問題なのかなぁ。

書いてないし憶測ですが、ママとパパは仲が良いの?
ママはパパを見る時、パパと話す時、悲しそうな顔、不愉快そうな顔してたりしない?

ママが大好きなパパ、パパが大好きなママ
だから子供も両親が好きになるし安心するんでは。

No.13 18/06/14 14:21
お礼

>> 12 子供はパパがスマホばかりに夢中だったりで話しかけても聞いてくれないので、子供なりに気を使ってしまい話せなくなりました。
私が言っても一瞬だけやめる感じです。
夫婦仲は普通です。

No.14 18/06/14 15:15
サラリーマンさん14 

最低な父親ですね、父方の両親や同僚に全て話してバラしてやったらどうですか?完全に離婚問題だと思いますよ。寧ろ、旦那さんはそういう環境で育ってそれが当たり前と思ってるのですかね?子供が可哀想すぎますね。旦那失格と言うより人間失格だと僕は思いますね。

No.15 18/06/15 00:27
案内人さん15 

そんなんでよく夫婦仲は普通とか
言えるよね…
全然普通じゃなくない?
優先順位、かなり低いじゃん。

大事にされてないよね。
妻、子供より趣味が上位。
結婚して女捨ててない?
旦那立ててる?
夜の相手してる?頼ってる?
労ってる?

全てやってても趣味以下なら、
もう終わってますね。
あなたや子供に興味のない男です。

No.16 18/06/15 07:04
匿名さん16 

うちはほとんど一緒に過ごします。1人の時間が欲しいタイプではないけど、趣味はやりたい派なので土曜日は子供が喜ぶこと、日曜日は旦那の趣味です。野球や釣りが好きなのでついていきます。1人で好きに行ってもいいよと言っても、着いてきてくれるのが嬉しいと。いつでもラブラブです。

No.17 18/06/15 10:42
匿名さん17 

子供が声かけ辛いなら、主さんが切り込み隊長に成ればいい。
主さんがまず旦那さんに戯れかかって、そこに子供を招き入れて3人で遊べば、徐々に父と子の絆も生まれますよ。

家庭の空気は妻次第です。がんばって。

No.18 18/06/15 10:57
匿名さん18 

うちは月に2日ほどしか休みがありません。
でも休みの日は、朝早くから夕方までは
4歳の息子を遊びに連れて行ってくれてます。旦那が予定立てて
行く日までは私にも内緒
夕方息子が、お昼寝したら
7時まで、自分の時間でパチンコ行ってます。
勝ったら息子が食べたい物外食

平日は6時半過ぎには帰ってきて
息子と毎日風呂
赤ちゃんの時からできる限り
旦那にやってもらってます。
息子が、幼稚園の話や今日は何して遊んだかを話したり、ひらがなや数字を
お風呂で旦那が教えてます。
残業あったり疲れてる感じがしたら
私が今日は息子と入るーと

あとは息子の爪切り
赤ちゃんの時から旦那が担当

うちは赤ちゃんの時は
息子に無関心
やることはやってくれるが、
話したりすることは全くなかった。
私は、常日頃から、旦那と
スキンシップ大事にしたいから
抱きついたり
父ちゃん大好きだもんっ
父ちゃんは、すごいんだよーと
息子に聞かせてた。

4歳になり息子は、父ちゃんっ子
ダメな事はダメと叱るが
いい関係だと思う。




No.19 18/06/15 17:13
お礼

>> 15 そんなんでよく夫婦仲は普通とか 言えるよね… 全然普通じゃなくない? 優先順位、かなり低いじゃん。 大事にされてないよね。 妻… 基本1人が好きみたいなので、結婚には不向きだったんだと思います。
子供も苦手で、自分の子供ならと思ってたみたいだけど変わらなかったみたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧