注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

大学1年生です 本当に辛いので大学を辞めたいです。 理由は色々あるんです…

回答6 + お礼2 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
18/06/21 16:25(更新日時)

大学1年生です
本当に辛いので大学を辞めたいです。

理由は色々あるんですけど、特に精神面で辛くなってしまってて・・・。

友達もできなくて、勉強もおいつかなくて、学内ではすごい変わった子って奇異な目で見られている感じがするし。
でもしょうがないんですよ・・・小さい頃からずっとある病気もってるんです・・・まだ治らないんです、私もできたら普通に生まれたかったです、病気な自分嫌いです。

私がいるような場所じゃなかったなって感じます・・・。
周りの目とか気にしすぎてるのかしれないけど、でも本当に辛いんです。

この大学で4年間通える自信がないです。

でも中退しちゃったら今後どうなるんだろうってとても不安です。

ここ最近ずっと悩んでます。

大学もあまり行けてなくて休んでばっかで、単位も取れるかどうか怪しいです。

取り返しのつかないことしてるって分かってるんですけど、それ以上に学校に行きたくない気持ちが大きいです。

ずっと葛藤してて1日が終わってて、何もする気になれなくて、テストも近いけど勉強もやる気になれないし、あんまり食欲もなくて、本当に辛いです。

タグ

No.2661125 18/06/14 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/14 18:06
サラリーマンさん1 ( 40代 ♂ )

そういうのはここで相談してもね…

お金を出してくれてる人と相談しなさいよ。

病む位なら辞めた方が良いと思うけど。今後の人生なんて結局は主さん次第ですよ。

辞めて悔やむのかなんて誰にも解らないから。

No.2 18/06/14 18:16
匿名さん2 

病気を持っていても、頑張って大学生になったんですよね?
誇らしい事ですよ。
学校も入ってしまえば箱の中で、若い時なら尚更疎外感は辛いと思います。
でもね、社会に出ても似たような事ってエンドレスに続くんです。
中退でも生きていけるけど、中退した事が逃げた事のように主さんの人生に残ってしまったら、苦しさに加えて悔しさまで背負ってしまいますよね。
どこまで気持ちが届くかわかりませんが、友達なんて増えたり減ったりしながら人生は進むから、気にしないでいいんですよ。
叶うなら楽しく過ごしたかったでしょうが、諦めなかったら変わってくるんです、人生って。見てもいない一年後を諦めないで下さいね。
努力したり辛抱した記憶は人間の貫禄になります。
私も波乱万丈、人に隠したい記憶や奥歯ギリギリさせた日もありますよ。
でも、どんな時も努力して生きてきたので自分が好きです。
元気出して、今夜はしっかり食べて下さいね。

No.3 18/06/14 20:06
匿名さん3 

うーん、そうですね。
大学に入るということは大金を親が払ってくれたということですよね。
まだ一年生だと入学したばかりですよね。
うちにも大学生がいますが、もうしわけないですがそんな事言われたらかなしいですね。
勉強はやってください。
追いつけるようにがんばってください。
友だちを作りに行くために学校に行くわけではありませんよ。
これから人生長いです。
せっかく入れた大学を中退しても働かなければなりません。
行きたくても経済的にいけない人もたくさん居ます。
説教ではないですが、あなたは幸せだということを忘れないでくださいね。

No.4 18/06/14 21:05
匿名さん4 

大学の教務課で働く者です。
 相談者さんは思い詰めるあまり「退学する」という選択肢ばかりに目が向いておられるかと思いますので、他の選択肢についても少し考えてみてはいかがでしょう。
あくまでほんの一例ですが、例えば休学制度を利用するという選択肢が挙げられます。大学を一度休み、今まで頑張り続けて疲れている自分にお休みをあげたり、自分のやりたいことを見つめなおす機会を作ることはとても大切なことです。それらを実践した後に復学してみると、今とはまた違った考え方や見方で物事を捉えられるようになるかもしれません。
 また、「別の大学に移る」という選択肢もあります。相談者さんは一度大学に通われていますので、高校生までの時とは違った見方で「自分の将来の夢,学びたいこと,学ぶ環境etc...に合った大学」というものを探すことができるかと思います。仮に大学を移ろうと決められた場合でも「すぐ退学する」という選択肢以外にも、「籍だけ今の大学において入試に備える」といった方法があるなど、多種多様な選択肢が広がっています。
 一人で悩むと悪い方へ悪い方へと突き進んでしまい、精神的にも辛くなりがちです。ぜひ一度、学内の教務課あるいは話を聞いてくれるところへ足を運び、思い悩んでいることを吐き出してみてください。大学職員は大学に集う方々を支援するために働いています。必ず一緒になって考えてくれたり、相談者さんの将来のために様々な選択肢を示してくれますよ。

No.5 18/06/17 00:36
匿名さん5 

勉強貴重だよ!追いつかないってことは学部は…?好きな学部にいけたなら続けるべき。
学校の先生にイラつかれるほど相談したらいいと思います、人生が決まりますから

No.6 18/06/21 16:01
お礼

>> 1 そういうのはここで相談してもね… お金を出してくれてる人と相談しなさいよ。 病む位なら辞めた方が良いと思うけど。今後の人生なんて… 悩みすぎていてなんとか吐き出せないかなと思い、ここに書いてしまいました。

わたしの病気も関係していて身近な人に相談はできませんでした。すみません。

そうですよね。誰にも分かりませんよね。

No.7 18/06/21 16:08
お礼

>> 2 病気を持っていても、頑張って大学生になったんですよね? 誇らしい事ですよ。 学校も入ってしまえば箱の中で、若い時なら尚更疎外感は辛いと思… ありがとうございます。
正直、社会に出てまでこんな思いはしたくないです。
病気、早く治したいです。
この大学生のうちで頑張って治したいなと思ったのですが、この環境のこともあり高校の時より悪化している気がして毎日が辛くなっていました。

だから、少し焦ってしまって大学を辞めたいというような考えになってしまったんだと思います。

No.8 18/06/21 16:25
匿名さん8 

他の方も仰っていますが親御さんと大学の教務課に相談をされた方が
いいでしょう。
心身のことについては、医者に相談してくださいね。

大学時代に治したいと思っていたのですよね。
精神面についても、数ヶ月〜1年で治そうと焦るのではなくて、
3〜4年かけて、少しずつリハビリのような感じで体力をつけたり、
心を落ちつけたり気分転換をしてくださいね。
持病で体力の限界があればそれを見極めて、<病気と付き合っていく方法>を
探すこともできるでしょう。

人と比べるのではなくて、あなたなりに、あなたとしての
最善の方法を見つけて行ってください。

大学はある意味、自由ですし、周りに変わっていると思われても
特に犯罪者でない限り、尊重はしてくれるのではないでしょうか。
特に、ある程度大きな大学には全国から個性的な人が集まりますから、
そこまで気にしてないと思いますよ。
仲良くなるかどうかは、また別の問題ですが。

成績も良く講義も休まず順調に卒業できるのが、理想だとしても、
成績が特別良くなくても、体調不良で時々休んでしまっても、
試験は受けて単位を落とさず留年や休学せず卒業できればそれでいいというような
<最低限の目標>も、持っておくことも必要でしょう。

親御さんに相談して、どうしてもキツイ場合は
休学ができるかどうか聞いてみてください。
大学を辞めて、その後どうするか決まってない時や
やりたいことがないのであれば、よく考え、相談された方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧