注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

言いたくないことを聞かれた時の うまいかわしかたはないかと悩んでいます。 …

回答6 + お礼7 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 00:56(更新日時)

言いたくないことを聞かれた時の うまいかわしかたはないかと悩んでいます。

子ども(中学生)同士のことなのですが、相手は複数人で納得するまで聞きたいようなのですが、身体的なことなので言いたくないです。

本人が何度も聞かれて嫌だ、と悩んでいて、困っています。
身体的なことなので みんなに知れ渡ってしまっても嫌だし、 言える範囲で言っても なんで、と言われる。

うまくかわす言い方はないでしょうか。

No.2661143 18/06/14 18:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/14 18:51
匿名さん1 

具体的な内容がわからないからなんとも言えませんが

僕は思いっきり気持ち悪い感じで
ひ、み、ちゅ❤
って言うと皆からツッコんで貰えます

まあ参考になりませんね(笑)

No.2 18/06/14 19:00
匿名さん2 

私に訊いてるの?
訊くの間違ってるよ。
何で?
逆に訊く。
何で?どうして。
と逆に攻める。
クドイぐらいに。
心無いもの程ウザイ者は、ないですね。
気持ち分かります。
相手を逆に攻めてみてください。
聴かなくなるかも知れません。

No.3 18/06/14 19:04
お礼

>> 1 具体的な内容がわからないからなんとも言えませんが 僕は思いっきり気持ち悪い感じで ひ、み、ちゅ❤ って言うと皆からツッコんで貰えま… 女子なので しつこいようです。

回答ありがとうございます。

No.4 18/06/14 19:09
お礼

>> 2 私に訊いてるの? 訊くの間違ってるよ。 何で? 逆に訊く。 何で?どうして。 と逆に攻める。 クドイぐらいに。 心無いもの程ウ…
逆質問ができないような内容でして‥。
体のことだし 言いたくない、で済めばいいのですけど。

親の私からみたら、みんなを納得させるために 言いたくないことを言う必要なんてないと思うのですけどね。
言ってしまうと、どんな風に伝わっていくか、こわいなと思います。

No.5 18/06/14 19:26
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

内容がわからないのでなんとも言えませんが
「ごめんね、言いたくないんだ」
て言えない事なんですか?
なんで?て聞かれたら
「逆になんでそれを知りたいの?申し訳ないけど私は言いたくないからこれ以上聞かないで」
て答えるかな。

女子中学生だと難しいかもしれないですね💦

No.6 18/06/14 19:37
お礼

>> 5 大まかに言いますと、身体的理由で行事参加ができないのです。

その行事の 役割分担決めで、なんでできないの? なんで来れないの? というような聞き方をされて、病名を言うまで納得しない勢いです。
昨年は そのようなことはなく、やり過ごせたのですけど。

どこどこが悪いから、 で納得しないって 腹立ってきます。
事細かに言ったところで納得しないような気がしてきました。

最近は、ラインがあるし 変な噂をされても困るな~と思います。

No.7 18/06/14 20:23
通行人7 ( 30代 ♀ )

親の立場でアドバイスするなら、
「言いたくないから、これ以上は聞いて欲しいくない」と断った上で、それでもしつこくされるようなら担任に相談ですね。

担任の先生はご存知なんですよね?
学校の行事の事だし、お子さん一人で解決しないなら先生から言ってもらうのもいいんじゃないですか?

役割分担ってことは、お子さんだけその仕事をしないということになりますから、不公平に感じる生徒もいるんでしょうね。
先生からきちんと説明してもらえば解決すると思いますよ。

No.8 18/06/14 20:32
匿名さん8 

病気など身体的理由でしたら、
私もよくわからないんだけど
お医者さんにそう言われているから、
と言ってしまえばいいと思いますよ。

言ったところで相手もわからないことを
詮索されても困りますからね。

No.9 18/06/14 20:38
お礼

>> 7 親の立場でアドバイスするなら、 「言いたくないから、これ以上は聞いて欲しいくない」と断った上で、それでもしつこくされるようなら担任に相談で… それが‥

事の発端が 担任の発言なんです。

周りに聞こえる声量で、来れるんか?と聞かれたことがきっかけで。

昨年は 同じ担任でしたけど そんな風にはならなかったのです。

役割分担をしても 当日、発熱などで欠席する生徒がでます。 なぜ、同じ扱いをしていただけなかったのかを担任に聞いて、こんな状況になっていることを伝えたいと思っています。
欠席している子には、役割分担はつけていない状況なので、なぜ うちの子だけ早くから疎外感を味わうはめにならないといけないのか、先生の対応に疑問を感じます。

先生が先に事の決着をつけておいて、楽をしたかったのかな、と思ってしまいます。

No.10 18/06/14 22:22
お礼

>> 8 病気など身体的理由でしたら、 私もよくわからないんだけど お医者さんにそう言われているから、 と言ってしまえばいいと思いますよ。 …
回答ありがとうございます。

何人もの女子生徒が個々にしつこく聞いてくるようで、困っています。

当日、見学で出席することもできなくなっているような雰囲気を感じます。

No.11 18/06/14 22:34
通行人7 ( 30代 ♀ )

うーん、、、
でも担任なりに心配したからの発言ですよね?
お母さんやお子さんがそこまで隠したいと気にするなら、はなから担任にも言わず、行事に出ることにして、当日休んだら良かったんじゃないでしょうか?

中学生くらいの子なら、隠されれば隠されるほど、なんで?って気になっちゃうものですよね。
たとえ担任が周りに聞こえる声量でなかったとしても、お子さんだけその行事の仕事ができないのは変わりないし、後からだって聞かれるのは避けられないんじゃないでしょうか?

お子さんを心配する気持ちも分かるけど、担任を責めるのもどうなのかな?と思ってしまうのですが。。

• << 13 もうひとつ、 当日欠席した子だって 係の仕事はできません。 当日欠席者となぜ 同等に扱ってもらえなかったのか、と思います。 今回のことは、私どもに何も落ち度はないと思います。 あなたの回答から、責められているように感じ 不快に思います。

No.12 18/06/14 23:38
お礼

>> 11 今年、その行事に出席するか しないかはまだ決めていない状況で、担任には何も話をしていない状態でした。

昨年の様子をみて 勝手に判断されただけなのです。
子どもも、不意をつかれ、返事をしなければ、といった状況でした。

行事の後から聞かれる分には 熱がでた、で済みます。

担任に事前に話さないほうがよいと いうアドバイス、参考にいたします。

学校長は、身体的理由等 生徒のプライバシーをとても大切にしてくださるかたです。

昨年度、担任や 体育教科担当の先生に 生徒のプライバシー保護の指導をしてくださいました。

ですが、担任は、生徒の事情を軽く扱っていらっしゃる、という印象を時折感じます。

隠したい、というコメントがひっかかりました。

学校だから、集団生活だからって、言いたくないことを言わなきゃならない って、異常だなと私は思います。

クラスの男子のひとりが、 言えへんこともあるやろ! って言ってくれたのには 感銘を受けました。

No.13 18/06/14 23:53
お礼

>> 11 うーん、、、 でも担任なりに心配したからの発言ですよね? お母さんやお子さんがそこまで隠したいと気にするなら、はなから担任にも言わず、行… もうひとつ、
当日欠席した子だって 係の仕事はできません。

当日欠席者となぜ 同等に扱ってもらえなかったのか、と思います。

今回のことは、私どもに何も落ち度はないと思います。

あなたの回答から、責められているように感じ 不快に思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧