注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

もしあなたに子供がいて、その子供がリストカットをしていたらあなたはどうしますか批…

回答13 + お礼0 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
18/06/15 23:15(更新日時)

もしあなたに子供がいて、その子供がリストカットをしていたらあなたはどうしますか

批判、中傷発言はやめてください

No.2661159 18/06/14 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/14 19:13
通行人1 

子供と一緒に
精神科行きますよ。

No.2 18/06/14 19:17
匿名さん2 

リスカについてはごちゃごちゃ言われたくないだろうから敢えて気付かない振りして、それとなく近況とか聞いて悩みを探る

No.3 18/06/14 19:29
匿名さん3 

まずは、根気よく話を聞くかなぁ

けっして重圧をかけず、優しく、キチンと向き合って長い時間をかけて。

それから、手に負えないとわかれば
病院に連れていくと思います

長く拗らせて、大変な目にあう前に。

No.4 18/06/14 19:30
匿名さん3 

お子さんがリスカやってるのですか?

No.5 18/06/14 19:34
通行人5 

やめさして、病院
娘の体は私の体の身体だから

No.6 18/06/14 20:07
チキン ( 30代 ♂ 9rrSCd )

何かでみたんですが、

リストカットをしている人って
死ぬ為にやってるんじゃない、
生きてる証しを感じる為ににやってるっていう人がいたんです。

流れる血を見て、自分にはまだこんな赤いきれいな血が出るんじゃないか、って。

それは生きようと必死にもがいてることなんだと思います。

やらない人にとっちゃあそれが異常行動に見えても本人にしてみたら、それは必死の執念の行動だと思うんですよね。
魂の行動だと思うんです。

まずは偏見的な理解をしないことが大事だと思います。

表現しないより表現してくれる方が何か抱えてるんだなぁってわかりますし。

世間的な理屈で話さずに
自分の腹を割って
子どもとして扱わず
ひとりの人間として話し合ってはいかがでしょうか。
親としてのさとし方ではなく
わかっているふりをせず
自分をさらけだして腹を割って話してみてはいかがでしょうか。

綺麗ごとで納得させようとしてはいけないと思います。
子どもはそういうの見抜けますからね。

No.7 18/06/14 22:09
匿名さん7 

息子がやってたら
どうするだろう。精神科につれて行く
前に、
やめさせるかな。
何が何でも

No.8 18/06/14 23:06
匿名さん8 

二、三本切るくらいなら自分で目を覚ます可能性がありますが、手首から上腕までいってた子とか見かけると、他者の力(ガミガミ言ってはダメです)が必要かと思います。
親子でさえ、見えない心はつかみ兼ねます。
やっぱり回数分だけ傷は残ってしまうし、話題にしないわけにもいかないと思うので、早めに会話はした方が良いと思いますよ。

No.9 18/06/14 23:25
匿名さん9 

私は、一度目はきっと「見なかった振り」をすると思います。
私自身自傷行為をしていた時期があり、そして姉と母親にバレてしまいました。
バレた経緯などは割愛しますが、その時の気持ちは今でも覚えています。
「(自傷行為していることについて)触れないで」「怖い」です。
以前、ネットで「自傷行為をすると言うことは、バレることも傷跡が残ることも覚悟の上だろう?」と指摘されたことがありますが、私はそれは違う、少なくとも私はそうじゃないと考えています。
切った事実とその気持ちは別問題で、怖いんです。バレるのも、バレた後の反応も。それが同情であっても、怖い。
私の家族は精神病について理解がなく、嫌悪感すら抱いているため、案の定「何でそんなことするの!?」「頭がおかしいんじゃない?」と対応は酷いものでした。
一度目は「自分の子が自傷行為をしている」という事実だけ受け入れ、その後は原因と思われることは何か、なるべく気付かれないように自然と把握していきたい。最悪の場合頼りになるだろう病院も調べておきたい。今はこのくらいしか対応が思い浮かばない。
切ることだけやめさせても、根本が解決してなかったら意味がないし、時間がかかりそうですね…。

No.10 18/06/15 21:22
匿名さん10 

思春期リスカ経験者です。

死にたくてやってるわけじゃありません。
リスカは自分が追い詰められてる証です。助けて、辛い、怖い。そんな当たり前の表現が誰にもできず、こんなふうに考える自分はダメだ、もっと頑張らなきゃと追い込んで追い込んで自責して腕を切ってしまうんです。
上手な感情表出ができないんです。
主さんのお子様は責任感が強く、リーダー気質で優しい子なのではないですか?
完璧主義ではないですか?

対応の仕方ですが、絶対に責めないでください。辛辣なことを言いますが、リスカは母親へのメッセージです。甘えられなかった辛さです。
まずは一緒に時間を過ごすなど側にいてあげてください。一緒に2人でいろんなところに出かけてください。少しずつ甘えさせてあげてください。徐々にコミュニケーションが図れたら、カッターやかみそりは預かって金庫に入れるなりしてください。切りたくなったらお母さんに言ってねと声かけしてあげてください。切りたいと言ってきたらよく話を聞いてあげてください。

きっと主様も混乱してると察します。いきなり精神科に連行するようなことはやめてください。本人が(私はおかしいんだ!)と思い、自己否定が強くなりますます切り刻む可能性があります。ちょっとずつ落ち着いたら、本人が同意した場合精神科なり心療内科にかかってください。

安心できる環境を整えるのが大切です。

No.11 18/06/15 21:50
チキン ( 30代 ♂ 9rrSCd )

なんか匿名9さんの言葉を見ていて思ったんですけど、

表現って難しいですよね。

ストレートに伝えれる人もいれば
不器用にしか伝えられない人もいる。
その不器用さを異常と思わないでほしい。
異常なのは、ただ不器用なだけなんだよ、と。
ストレートに伝えるのがなんか恥ずかしくて、なんかできなくて、

音と思ってほしい、
わたしは大きな音をたてている。
だから何かあるんだなとわかってほしい。
うまく表現できないから
大きな音をたてることしかできないの。
それで気づいてほしい…
異常すぎるほど大きな音と思ってほしい。

感情の大きさって音の大きさだと思う。
楽しすぎたら大きくなる。
悲しすぎたら大きくなる。

ただ悲しみの大きさにも理解がほしいと思う。

No.12 18/06/15 21:55
経験者さん12 ( ♀ )

答えが欲しいわけじゃない。
向き合って一緒に考えて欲しいと思う。
真剣に。

No.13 18/06/15 23:15
匿名さん13 

私の娘もリストカットをしていました。離婚して、父親の元に居て私自身が気付くのが遅かった為傷だらけになっていました。しかし、気づいた時怒ることはしませんでした。本人は悩んで苦しんで行き場がなく、はけ口もなく行き詰まってやってしまい、母親の私にも相談できなかったんだろうなと思い、ただただやさしく声をかけることにしました。娘にお母さんが居たら絶対してなかったと言われましたが、それは私が怒ったら怖いからだそうです。離婚さえしてなかったらと初めて後悔したことを思い出します。
一緒に側にいるなら話を聞いてあげて下さい。抱きしめてあげて下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧